【FFXI-Titan】魔法のふで
ピノアのFFXI日記です。種族はタルタル、メインジョブは白魔道士。日記は2004年3月から書き始めました。
(スポンサー広告) | トラックバック(-) | コメント(-)
青タル、初のパーティ戦
Icon Lvl.12→14 青魔道士 / 白魔道士

青魔道士のサポートジョブに白をつけてみたよ(*´∀`*)
サポ白にしたらケアルが使えるようになるから
きっとパーティに誘ってもらいやすくなると思ったの。

Icon ≫ いま赤白青なんですけど、パーティしませんか

わ(☆∀☆) お誘い来たーーー
けど、予想に反して前衛不足でした~!



   編成:Lvl.10-13、青 モ 青(わたし) 赤 黒 白
   獲物:カニIcon 、トンボIcon (@バルクルム砂丘)
   食事:パインジュース、メロンパイ

エルヴァーンの青魔さんがメインの盾役してました。
(だって挑発使える人が青魔さん一人しかいなかった

わたしも同じ青魔だけど、ぜんっぜん違うジョブみたいに感じます。
エル青さんはサポ戦士。HPいっぱい、メイン盾。
わたしはタル青・サポ白魔。MPいっぱい、超・後衛

だいたいメロンパイ食べてるあたり(/ω\)間違えてる?
攻撃力上がるものも持ってくるべきだったー!
わたし青魔を後衛ジョブとして育てようと思ってたんだけど、
もっと前衛っぽい装備や食事を用意するべきなのかなぁ。

うーんうーん。
青魔育てた人にちょっと経験談聞いてみたいです。
あなたの青魔は前衛?後衛?

・メロンパイ⇒MP+25 AGI-1 INT+4 30分

Windurst ランク9
白75/黒61/吟57/召41/赤38/忍29/シ25/戦25/青14/か12/ナ7/コ5/獣5/侍4
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工4/錬金3

(ジョブ・その他) | トラックバック(0) | コメント(8)
≪ 攻撃的な箱  | home |  Moogleからのプレゼント ≫
コメント

青は種族でサポが変わるのが現状かな。
青魔は溢れてるので、種族に最適化されますね。
サポ戦忍白を用意して、サポ白はPTで一度も使ってません(エル
サポ忍は必須なのでなければ上げたほうがいいです。

例えば、青PTだと全員サポ忍で回復は癒しの風という場合もあります。もちろんタゲ回しです。
Blaze | URL | 2006/06/03 12:43 【編集

はじめまして。私も気になる話題なのでレスします。
PTでの行動は殴りながら他の行動をするので装備は命中>MPの順で重視しています。食事はスシを基本にしています。サポは編成次第ですがリーダーに聞いて白か忍を選んでもらいます。(戦はサポ割れなので対象外)
理由はサブヒーラーと後衛としての援護なら前衛装備でも十分に機能する。しかし後衛装備で殴ろうとすると目に見えて弱くなる。着替え装備を用意するにしてもすぐに買い替えだから最低限で済ませたい。ならば前衛装備でいてサポと立ち回りだけで調整しようと結論を出しました。
なお30レベルまでソロで押し上げて、それいこうソロの食事はクッキーでした。それまでは肉を食べてました
Kabura | URL | 2006/06/03 13:52 【編集

◆Blazeさん
なるほど~~
エルさんはHPいっぱいですもんね
わたしがおなじようにサポ戦士であっても、
とても盾になれそうにナイです・・・(;>_<)
タルはMP多いから後衛やるほうが向いてるかな~

サポ忍者は、いまのところできますーよかった♪
もちょっとレベルが上がったら要求されるのかしら
二刀流?それとも空蝉の術がいいのかな

◆Kaburaさん
こんにちは、はじめまして~~(*^-^)ノ
ふむふむ!命中アップ装備で前衛装備ですか。
わー(*´∇`*)すっごく参考になりました!
わたしももっと前衛っぽい装備にしてみようと思います。
って!わわわ!30までソロで上げたんですか?
スゴイ~~~
ピノア | URL | 2006/06/04 16:23 【編集

欲しいのは空蝉の術です。
メッタ打ちを覚えると青は化けます。
火力が上がり、よくタゲを取るようになると思います。
空蝉の術がないとタゲ取った時に困ります。
Blaze | URL | 2006/06/04 21:05 【編集

私も青をあげていますがサポは、
忍か白を使っています。タルは種族的な
ものかから装備でMPをブーストしなくても
十分MPあるので装備的には命中や
ステータスアップを重視しています。
あとは豊富なMPをあまらせないよう
がーっと使ってがーっと回復させるって
感じですね。MPヒーラーがいれば
食事も寿司系でいいと思いますし、
MPヒーラーもいなくて後衛系のたちまわり
が必要であればクッキーや菱餅でできるだけ
MPを早く回復させたりと構成によって
たちまわりも色々とかわるんじゃないかと
思います。まだまだ発展途上なジョブ
なのかなーというところでしょうか。
Lucidity | URL | 2006/06/05 20:43 【編集

◆Blazeさん
【メッタ打ち】というと、レベル18ですね。
青魔18になったらウハウハなのか~(*´∀`*)i-80
早く使ってみたいです。
あ!その前に【いやしの風】をラーニングしなきゃいけないのでした。
でもダルメルは強すぎて、ひとりじゃラーニングできないみたいです。
うわーん!もうカベに当たった~w

◆Lucidityさん
おお!Lucidityさんも青なんですね~
ふむふむ。命中アップ・・・
青魔法、強い相手だからかよくミスしますw
もっといいもの食べないとダメですね(/ω\)
せっかくの魔法がムダになっちゃってます。

青魔は、回復役として誘われても
前衛位置に立つことが多そうです。
遠くからでも弱体魔法かけられたらいいのに~

MPはまだレベル低いので、ジュースで回復してます(*´∀`*)
けどレベルが上がったら赤魔さんがいっそがしそうですねぇ
最近MP使うジョブだらけに見えますw
ピノア | URL | 2006/06/06 09:43 【編集

青魔52まで上げて放置気味のカトルです、こんにちわ。

経験上青魔に必要な物は、「命中>STR>MP」です。
※タゲ取った時のみ回避装備
正直、40以降はMPヒーラーも充実しますし、MPブーストは一切してません。

Blazeさんも言われてますが、青魔法使えばほぼ確実にタゲきます。
特にレベル40でブルーチェーンを覚えて以降、一人連携なぞしようものなら完全にタゲ固定してしまいます。
それを蝉でかわせるか、かわせないかで狩りのテンポも変わってきます。

とはいえ、PT内に他の青/忍さんが居る場合は、サポ白が映えてきます。
特に、サポ白のいやしの風はかなり使えますね。ケアルガより消費MPが5少ないのも良いです。

なんだかんだ言ってますが、まだ追加されたばかりのジョブですし、戦法も決まってませんから自由にやっても良いと思いますよ^^
個人的にはINT重視の魔法攻撃型もやってみたいものです。

あと、いやしの風はタロンギのダルメルが一番弱くて良いですよ。
青魔ならソロで「とてつよ」まで倒せましたよ。
ミミズに限っては「とてとて」も。
Quatre | URL | 2006/06/09 10:38 【編集

◆カトルさん
えっ!放置気味!?なぜww
ふむむ~、命中。
・・・今まで気にしたことのないジャンルです(/ω\)
ということは青魔って前衛なのですね。
わたしにできるのかな、とちょっと不安になってきましたw

って!うわぁぁあぁ!
青魔ってひとりで【とてつよ】倒せるんですか!
ええーええーーーーそれじゃダルメル倒せるかも!?
どうしよう・・・そんな。

大冒険じゃないですかー!わーワクワクします(人´∀`*)
よーし、ちょっと【いやしの風】ラーニング行ってきます♪
あ、でも【メッタ打ち】ラーニングのとき
【楽】に【丁度】のリンクでHP送りにされたんだった・・・

倒せるのかしら(/ω\)
ピノア | URL | 2006/06/09 17:21 【編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinoa.blog1.fc2.com/tb.php/702-611f597f
 | home | 
PROFILE
Pinoa
  • Name : Pinoa (引退)
  • FFXI : 2004/1/1 start!
  • A B O U T
  • 25
    1
    25
    7
    1
    1
    29
    4
    1
    75
    62
    40
    61
    42
    20
    16
    5
    12
    調
    29
    0
    1
    3
    4
    17
    2
    87
    11
    ミッション
     ├ ウィンダス: 月詠み
     ├ ジラート: 宿星の座
     ├ プロマシア: 武士道とは
     └ アトルガン: 亡国の墳墓
    CALENDER
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • FINAL FANTASY XIV
  • ごほごほ
  • トリックオアトリート!
  • 砂丘デビュー♪
  • レベルシンクパーティ
  • 久しぶりのヴァナディール
  • フリートライアルまでの道
  • 14日間の限定復活
  • CATEGORY
  • 全タイトルを表示
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    LINKS
  • 管理ページへ
  • RSS



  • Titan-Ring
    | Before | Next |
    | List | Random |
    Titan-Ring


    【FINALFANTASYXI】Blogger's
