【FFXI-Titan】魔法のふで
ピノアのFFXI日記です。種族はタルタル、メインジョブは白魔道士。日記は2004年3月から書き始めました。
(スポンサー広告) | トラックバック(-) | コメント(-)
モニター真っ暗
リアルのこと。

PC使えなくなったーーー

起動したままほったらかしてたら
いつのまにかモニター真っ暗になってて
操作なんにも受け付けないのです。
本体の電源ボタン長押ししても無反応・・・

超・物理的に電源落として
再度電源入れてみたんだけど
それでもモニターは真っ暗なまま。
(電源ランプはついてる)

これは本体がオカシイのかな~
新しいソフトなんて入れてないのになぜっ
ほんの30分前まで使えてたのに・・・。

うわぁぁん!いったいどうしたらいいの~
起動CDとかどこだーーー


追記:
別のPCでネット見ながら自力で直そうとしたけど
さっぱりわかりませんでした(;´д⊂)
こんなときはお友だちだ!
助けて、ねおさ~~~ん!!
(リアルのこと) | トラックバック(0) | コメント(17)
≪ マザーボード~  | home |  からくり人形ピノ ≫
コメント

◆メモメモ・・・
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1227
http://www7a.biglobe.ne.jp/~essm/windows_ng.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-0173B13
ピノア | URL | 2006/04/26 15:06 【編集

なんかやばやば状態ですな
リンクがはってあるということは復活??したのかな
モニター真っ暗だとおいらすぐマザーボード疑っちゃうからなぁ
この前は内部電源が吹き飛んで原因究明にちこっと時間かかって大変でした(T^T)
早く直るといいですね
えたー | URL | 2006/04/26 15:54 【編集

【むむむ・・・】
どこのタイミングで真っ暗になるんだろ(゜▽゜;)

たしか、グラフィックボード(ドライバ??)を変えたよね・・・
対処の方法の一つとしてグラフィックボードを抜いてマザーボードから直接に挿してみるとか。。。

もし、画面に表示されるロゴ・文字があるならどこまで表示されるか調べると解決策が見つかるかも( TДT)
りとるほ~ぷ | URL | 2006/04/26 15:55 【編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/04/26 15:59 【編集

◇ ただいまこんな状態です ◇
ううむむ・・・
トラブル対処法を検索してみましたが
どれも参考になりませんでした。

モニター電源いれると
・一定時間宇宙語を発しながら「入力信号チェック」が表示される
・↑アナログ・デジタルともに信号なし
・それ以降はまっくら

本体電源いれると
・スイッチ部分はひかってる・・・けど起動音なし
・キーボードはいっさい利かない
・本体の電源ボタンおしてもシャットアウトできない

原因になりそうな最近やったこと
・TV接続
・アトルガン(・∀・)
・あとはHDをはずしたくらい

あっ、Winの起動ディスクってフロッピーなのね。
CDだと思ってたー!w
そういえばそんなの作ったような作ってないような・・・
(覚えてないし見当たらないよ~)

とりあえずいちばん詳しそうな友人に依頼してみます(T_T)
ねお先生!このなぞ病を治してください~~~
でも直ってもデータは消えちゃってるんだろうな。
あとSSも全部消えちゃうのかな??

まぁそんなわけでFFはしばらくお休みです。
わーん!やりたいこといっぱいだったのにぃ
ピノア | URL | 2006/04/26 18:06 【編集

あらら・・・CRT持ってかなきゃダメ?(;´Д`)
とりあえず、道具を用意しておきますね。
金曜の夕方に逝きましょうか?
ねお | URL | 2006/04/26 19:22 【編集

◆ねおさん
来て来て~!!
わっ、逝っちゃだめですw
漢字ちがうよ、コワイよぅw
ピノア | URL | 2006/04/27 10:39 【編集

症状からみてマザーボードまたは電源ユニットかなと思いますが、HDをはずしたってのも気になります。(作業中に別の線まで抜けちゃったとか(゜▽゜;)

実際に見てくれる詳しい友人さんがいるならその方に任せたほうがよさそうね。

早く直るといいですね(´Д⊂
りとるほ~ぷ | URL | 2006/04/27 11:50 【編集

◆コメントくださったかた
どうもありがとうございますー!
これはじめて買ったwinなので
おかしくなっても原因さっぱりわからないんです。
ひとりじゃぜんぜん見当もつかなくて不安だったんですけどi-202
いろいろお話聞けてすごく参考になりました。

はやく直るといいな。
FFだけじゃなくて絵かいたりサイト作ったり
毎日すんごく使ってたPCなので
きゅうに使えなくなっちゃって不便ですw
なおったらバックアップとらなくちゃ!
ピノア | URL | 2006/04/27 18:19 【編集

詳しい方に直接見てもらえるようなので、大丈夫かと思いますが、おいらが考えるには・・・
1)入力信号チェック等の表示がでるからモニターは死んでない
2)電源ランプがつくことから、電源も死んでない
3)起動音なし、キーボード利かない、シャットダウンしない・・・モニターには何も表示されていないと思われるので、そもそもここで何も立ち上がってないのでは?と考えます。Beep音すらなってないから症状にかかれないのでしょうから。

つまりは、CPUorメモリーorM/Bが逝ってしまったのではないかと。

とにかく、早く直るといいですな♪
爺サバタルタル | URL | 2006/04/28 00:29 【編集

ミラテテは、ピノアが起動ー!
けどきょうミラテテが追記ー!
けどピノアの、本体も起動♪
BlogPetのミラテテ | URL | 2006/04/28 10:17 【編集

◆爺サバタルタルさん
わぁ!ありがとうございますーーー
こわれたところを取り替えればまた使えるようになるんですよね・・・?
(まだどこが原因かわからないですけどi-202

そうだ(☆∀☆)
もうこの機会にいろいろ取り替えちゃおうかな!
なんて考えが出てきましたーw

えーとえーと、マザーボードとグラボ?
あ!メモリもかしら(なんだか規格変わったとか聞いた気が・・・)
HDが壊れてなければそのくらいかな~うむむ~i-216

◆ミラテテちゃん
www
いつになくハイテンションね!
ウケちゃったw
ピノア | URL | 2006/04/28 10:51 【編集

うわぁヽ(゜ー゜;)ノ
つい一週間前までオイラも全く同じ症状でした!!
オイラの場合は色々正常なパーツつなぎ変えた結果、マザーボードを取り替えたら直りました!
一応報告しておきます(゜▽゜;)早く直るといいね!
Godai | URL | 2006/04/28 16:29 【編集

◆ごうさん
うわわーPC故障はやってる!w
うちのは2年半くらい使ってました
そろそろリニューアルしたいなーって思ってたところだし
ちょうどよかったかもしれません

でも新エリア楽しくって毎日いろんなところに出かけて
ちょっとだけ道にもくわしくなってきたから
みんなのこと案内するつもりだったのにーw
たぶんもうわたしの知識抜かされてる~(・・、)ぐすん
ピノア | URL | 2006/04/28 17:27 【編集

あれから思い出したことがあるのでカキカキ・・・

HDのマスター/スレーブ設定はどのようになっているでしょうか?
間違えた設定をするとマザーボードの破損やHDの破損の原因になると、昔友達にこの話を聞いたことがあったので・・・

最近のマザーボードは種類によってはAuto機能で切り替えるようになってるらしいですが(゜▽゜;)

友人さんがんばれーーーヽ(;´Д`)ノ
りとるほ~ぷ | URL | 2006/04/28 17:50 【編集

以前、同じ症状になった事あります(>o<")

原因は、グラフィックボードでした。
グラフィックボードの差込箇所を別の箇所に
差し込んだら、とりあえずは直りましたけど…

いつ再発するか分かりませんw
Tukikage | URL | 2006/04/29 02:18 【編集

◆りとるさん
ごっごめんなさいぃぃ
はずしたHDはそとづけのものなのです。
わかりづらい書き方しちゃってゴメンナサイ!

◆Tukikageさん
えええーーー!
winって壊れることよくあるものなんでしょうか
いろーんなパーツがあるから
なにが原因かわかるまでが大変です(・・、)
macはほっとくと自然治癒してましたw
(2年ぶりに起動してくれたり!ww)

あと再発したらまたグラフィックボードを差し替えですよ!w
うひひ!でもこれも原因不明ですね~~~w
ピノア | URL | 2006/04/29 09:18 【編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinoa.blog1.fc2.com/tb.php/670-4c8be1ae
 | home | 
PROFILE
Pinoa
  • Name : Pinoa (引退)
  • FFXI : 2004/1/1 start!
  • A B O U T
  • 25
    1
    25
    7
    1
    1
    29
    4
    1
    75
    62
    40
    61
    42
    20
    16
    5
    12
    調
    29
    0
    1
    3
    4
    17
    2
    87
    11
    ミッション
     ├ ウィンダス: 月詠み
     ├ ジラート: 宿星の座
     ├ プロマシア: 武士道とは
     └ アトルガン: 亡国の墳墓
    CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • FINAL FANTASY XIV
  • ごほごほ
  • トリックオアトリート!
  • 砂丘デビュー♪
  • レベルシンクパーティ
  • 久しぶりのヴァナディール
  • フリートライアルまでの道
  • 14日間の限定復活
  • CATEGORY
  • 全タイトルを表示
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    LINKS
  • 管理ページへ
  • RSS



  • Titan-Ring
    | Before | Next |
    | List | Random |
    Titan-Ring


    【FINALFANTASYXI】Blogger's
