【FFXI-Titan】魔法のふで
ピノアのFFXI日記です。種族はタルタル、メインジョブは白魔道士。日記は2004年3月から書き始めました。
(スポンサー広告) | トラックバック(-) | コメント(-)
ほんのちょっとダメージ増?
Icon 【黒魔道士 Lvl.40 / 白魔道士 Lvl.20】 → 【黒魔道士 Lvl.42 / 白魔道士 Lvl.21】

パーティ組もうと思って、同じくらいのレベルの人を探したんだけど。
うぅ~ん・・・前衛さんが足りない。人がいない。
人が増えるまで、ひとりで狩りでもしながら待とう。
と思ったら、コロリと倒されてしまいました。

LSメンがレイズに来てくれたよ。

Icon 「きたーーー!」
Icon 「いっちゃったーーー!w」
Icon 「ふんでったーーー!ヽ(*`Д´)ノ」

わたしを通り越して走り去るLSメン!
トラクタされてる間にもうひとりギャラリー増えたし!
ふんでるし!w





「さー、撮影したし」
「じゃあまたねw」

ちょ、待っ、レイズはー!?甦生しに来てくれたんじゃー?
もーw このイジワルは愛情の裏返しかしら。
裏返さないでイイノニーヽ(*`Д´)ノ

ともあれ、無事レイズをいただいてジュノに戻ったら
なんとか組めそうな感じに人が増えてました。
さっそくパーティメンバーを集めてみる。

   編成:Lvl.39-41、ナ シ モ 赤 黒(わたし) 白
   狩場:(ヨアトル大森林)クァール、Wクロウラー
   食事:ジンジャークッキー、パインジュース

※新しい服買いました。


前衛ジョブの組み合わせには相性があるようです。
今日の組み合わせはイマイチだったみたーい!
「連携どうしましょうか」「切断くらいしかないなぁ」
「うーん、それぞれ単発かな」

うそっ単発~!?(;´д⊂)
連携がないとMBできないのです。わたしの見せ場がなくなる~!
なんとか【切断】連携してもらって、ストーンIIでMBー!!


MBはとても楽しいです。
わたしの魔法で大ダメージが出ると嬉しくなります。 Icon
わたしがダメージ源だなんて不思議な感じだー!
でも前衛さんのWSには負けてるけど。

それから、精霊弱体魔法のマクロ作りました。
・魔法攻撃支援 → バーン + ショック
・直接攻撃支援 → フロスト + ラスプ
・ダメージ減? → ドラウン + チョーク

バーンのあとだとわたしのMBがちょっとだけ強くなってた。
っていってもたぶん5ダメージくらいだったけど~。
でも199が204になって、ちょっと強そうに見えてイイ!
(´∀`) ヒマとMPがあったら撃つことにしよう。

MBよりWSのほうがダメージ大きかったから
バーンじゃなくてフロスト唱えてみました。
これの効果もほんのちょっとなのかなー。

Windurst ランク9
白74/吟57/黒42/召41/忍27/戦21/シ21/ナ07/赤07/侍04/獣02/モ01/狩01/竜01
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(黒魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(13)
≪ クフィム島の夜  | home |  6人+召喚獣 ≫
コメント

二回目のコメント失礼します。
精霊弱体魔法なのですが、バーン(INT↓)+チョーク(VIT↓)+ショック(MND↓)の組み合わせ、ラスプ(DEX↓)+ドラウン(STR↓)+フロスト(AGI↓)の二種類。あとはラスプ+バーン、ドラウン+チョーク、フロスト+ショックの三種類となります。

自分はラスプ+フロスト+ドラウンを打ってましたが、Lvあがるにつれて消費が激しくなって、座る時間を大切にするようになってきました。

わかりきってることでしたら、申し訳ありません。
ユウラ | URL | 2005/10/16 13:19 【編集

おおおーーー!こうしたらマクロ、
3つに分けないで2つで済みますねー!
(*´∇`*)
マクロパレットがいっぱいいっぱいなので
わたしも3つずつ詠唱できるように替えます♪
どうもありがとうございますー。

ふむふむ。
レベルが上がるとあんまり使わなくなる魔法なのか~
いまのうちにいっぱい使ってあげなくちゃ!
ピノア | URL | 2005/10/16 21:40 【編集

時々でいいから・・・
アクアベールのこと、思い出してくださいwww

あと、デオード
かいる | URL | 2005/10/17 01:45 【編集

モンスの弱点属性の精霊弱体は入りやすく
逆に耐性のある精霊弱体は入りにくい・・体感ですがそんな気がしました。
でも今はスシ食事が多いからチョークとラスプのみとかになってるのかな?Lv上げは。
私は精霊弱体でよく精霊スキル上げをしてた黒でs
フロ○ | URL | 2005/10/17 02:19 【編集

初めまして、こんにちは。通りすがりの黒白ヒュムです。
上記でユウラさんが書かれているように一気にマクロ化してしまうのも便利なのですが自分は、

バーン ショック チョーク
ラスプ フロスト ドラウン

と言った形にマクロ登録してお互い重ねがけが可能なものをとなりに登録して使っています。
これは自分の場合レジられてしまった時の対処(何せINTブースとしてもタルタルさん方にはかなわないので...)と場合によって唱えるものを変更するためです。マクロパレットえらい使いますが...
それとバイオ2とドラウンで割かしダメ減らせるらしいのです。が、自分はもっぱらショック+フロスト、ディア2を赤魔さんにお願いしたりしています。敵によってはバイオ2でダメージ減らすよりも盾の忍者さんが避けてしまったりPLDさんが受けきってしまうのでどれくらいダメージを敵に与えれるかの方が重要視されるみたいです。

長々と失礼しました。
黒白ヒュム | URL | 2005/10/17 04:31 【編集

えとー。個人的な意見ですけど。
精霊弱体はほんとにオマケくらいのことなので、マクロ組んで毎回いくつも入れるほどのことはないと思いマス^^; 赤の入れる弱体ほど劇的な効果はないし~。MPもったいないよ~
ショックとかは「???」と思ってたくらいで。
ほんと、暇だったらバーンかフロストか何かを単体で唱えるくらいでいいと思います。もっと暇だったら他のも入れちゃうとかw今日はナイト盾だからドラウンいれてあげよ~とか。耐性があるかどうかも、入れてレジが多ければ、もうそれを入れなければいいし~くらいの気持ちで。

精霊弱体を色々撃つより、敵の弱点にあたる精霊魔法の弱いやつ(氷弱点ならブリザド1とか)を撃って敵のHP削る方が黒としては直接貢献できるような気がします。

>かいるさん
あ、アクアベールはすごい無駄な魔法だと思ってたんだけど、黒のソロ時とか使いますよ。スリプルの詠唱中断されると私死んじゃうんでw
ひな | URL | 2005/10/17 10:03 【編集

あ、自分はひとつのマクロにまとめてませんw
フロスト、ドラウン、ラスプしか打ってませんでしたので、属性杖で着替えて三つつかってますが、Lv低いうちはまとめてしまうのも楽かもしれませんね。

高レベルになるともうMBにかけて、とどめの削りに命かけてましたw
ユウラ | URL | 2005/10/17 17:43 【編集

>ひなさん
マジですか!Σ(゜Д゜)
アクアベール=いらない子だと思っていましたw
デオードだけかな、、、いらない子は・・・。
かいる | URL | 2005/10/17 18:06 【編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2005/10/17 19:08 【編集

◆かいるさん
アクアベールはたまに使ってますよ!
BCとかサポ白でソロやってるときとか。
いい魔法です。
ん?デオード?なんですかソレ(*´∇`*)

◆フロ○さん
チョークとラスプか~、フムフム!
いままでこのへん全然つかってなくて
わたしヤバイかも!?って思ってたんです。
ちゃんと使い分けできたらカッコイイなぁ!(*´∇`*)

そういえば黒魔マクロパレットが今までなくて、
やっと作ってみたらなんかこれふたつ目でしたー!w

◆黒白ヒュムさん
あ~っ、そうだ!赤魔さんと分担するときもあるんですよね
みなさまどうやって分担してるんだろう
この日は赤魔さんがパライズ・スロウ・ディア2やってくれたので
わたしはブラインと精霊弱体うってました。
編成によってマクロも書き換えたりするのでしょうか

ショック+フロスト・・・、ふむふむ!
それぞれの効果をちゃんと覚えなきゃ使い分けもできないですね
がんばりますっ

◆ひなさん
あはwたしかにHP削るほうが貢献してる気がします!
うーん、さいしょの戦闘のときは弱体かけて
いくつかチェーンがつながってきたら魔法攻撃ばっかりとか??

そうだスリプル!
このまえリンクした敵に唱えたらレジストされて
ガックリしちゃいました・・・
カナシー!!!

◆ユウラさん
ぞ、ぞくせい杖ー!!
わーw 杖を替えたら威力が増すんですよねっ?
わたしも撃ってみたいです。ツヨソウー!!

おおー魔法でとどめを刺すのはちょっとスッキリですね!(´∀`)
わたしも「ダレソレが、モンスターを倒した。」ってとこ、
自分の名前がログに出るとやったー!と思いますw

◆かいるさんww
コラーwそんなこと言っちゃだめですよっ
いらない子なんていないんですーw
ピノア | URL | 2005/10/17 19:22 【編集

弱体精霊魔法ですか……。
随分前に、「フロストだけでいい」と言われたことはありますね。経験値効率だけ重視する人に。まあ、そういう人の言う事はあまり聴かないんですけどw

でもまあ、フロストの効果を考えると、高レベルになればやっぱり必要かなと思い、使ってます。あとはラスプかなぁ。固そうなのにはラスプ。痛そうなのにはドラウン。
自分が目立ちたいときはバーンwww
ショックともう一つ風の(名前すら出てこない)は使ったことないなぁ……。
前衛の補助という面で、土・氷・水、ってのをよく使う感じですが、めんどくさいのでフロストのみ、ってのが多いですw

わたしのマクロ……
「フロスト」+「ポイズン2」……。

かなみー(黒) | URL | 2005/10/18 17:59 【編集

ハロー おひさし~♪
今は妹の家に遊びに来てるのでインできませんわ(^^)

ところで精霊弱体の話で盛り上がってますが・・・
わたしは黒75までマクロなんて物は着替えしか使った事ないよww
知ってるとはおもうけどねw
精霊弱体も魔法の並べ方次第で、マクロに頼らずとも位置関係は覚えられるしね(^^)

明日はお土産持って帰りますわ♪
レヴ | URL | 2005/10/18 20:53 【編集

◆かなみーさん
あはは!w
フロスト+ポイズン2いいですね
わたしももうすぐポイズン2覚えられます♪
楽しみです!
そうかー精霊弱体にも属性があるんだった~~~
マクロに組んじゃうとわからないです
覚えられるまで魔法一覧から撃ってみようかなぁ・・・

◆レヴさん
しってる!レヴさんマクロ使わないの!w
ねえねえ、黒魔おもしろいね!(´∀`)
今回はMP余裕あったからストレス感じなかったし!
前回は座ってばかりいてなんだか申し訳なくてイヤだったの~
ところでレヴさん久々だね!やっと帰ってきたのね
おかえりなさ~~~い♪
ピノア | URL | 2005/10/19 18:34 【編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinoa.blog1.fc2.com/tb.php/551-19cfe066
 | home | 
PROFILE
Pinoa
  • Name : Pinoa (引退)
  • FFXI : 2004/1/1 start!
  • A B O U T
  • 25
    1
    25
    7
    1
    1
    29
    4
    1
    75
    62
    40
    61
    42
    20
    16
    5
    12
    調
    29
    0
    1
    3
    4
    17
    2
    87
    11
    ミッション
     ├ ウィンダス: 月詠み
     ├ ジラート: 宿星の座
     ├ プロマシア: 武士道とは
     └ アトルガン: 亡国の墳墓
    CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • FINAL FANTASY XIV
  • ごほごほ
  • トリックオアトリート!
  • 砂丘デビュー♪
  • レベルシンクパーティ
  • 久しぶりのヴァナディール
  • フリートライアルまでの道
  • 14日間の限定復活
  • CATEGORY
  • 全タイトルを表示
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    LINKS
  • 管理ページへ
  • RSS



  • Titan-Ring
    | Before | Next |
    | List | Random |
    Titan-Ring


    【FINALFANTASYXI】Blogger's
