【FFXI-Titan】魔法のふで
ピノアのFFXI日記です。種族はタルタル、メインジョブは白魔道士。日記は2004年3月から書き始めました。
(スポンサー広告) | トラックバック(-) | コメント(-)
「Pin 【パーティ】 before」
Icon 【シーフ Lvl.16 / 戦士 Lvl.8】 → 【シーフ Lvl.18 / 戦士 Lvl.9】

レヴさん Icon にテレポしてもらってラテーヌ高原へやってきました。
よーし!今日も釣り役がんばるぞー。
パーティを組もうと思って同じくらいのレベルの人をサーチしたけど、
フリーの人が全然いません。
うーん、どこかのパーティに入れてもらえるといいんだけど。
それまではひとりでこつこつ【楽な強さ】の敵を倒そうかな。

Level Up!

ソロでレベル16→17になったので
バルクルム砂丘へ移動してもうすこし強い敵と戦ってみることに。
砂丘のモンスターはわたしから見て【同じくらいの強さ】や【丁度いい強さ】。
う-こわい。ひとりじゃ心細いなぁ。

こんなときはフェローシップです
さっそくNPC:テーオ君 Icon を召喚して手伝ってもらったよ!
わたしがシーフのときは、テーオ君に盾役を頼んでます。
イイネイイネ!これなら【不意打ち】も使えていい感じー♪

しばらくそうやって遊んでいたら外人さんからパーティのお誘いが来ました。
けど、あれ~?編成を見てみるとパーティメンバーは4人?

   編成:Lvl.17-18、戦 竜 シ(わたし) 赤
   獲物:(バルクルム砂丘)魚
   食事:野兎のグリル

みなさんと合流してまずはご挨拶。
そのときメンバーの一人にこんなこと言われたよ!

Icon 「Pin 【パーティ】 before」
Icon 「Ohhh!」

「前に組んだことあるね」って。
たーーーくさんの人がいる中で、しかも会話もままならないわたしのことを
覚えていてくれてたなんて・・・とちょっと感激でした。
でもまさか悪い思い出じゃないよね!?



戦闘は4人で、回復の足りない分はパーティ外からのケアル。
高レベルの人がパーティのとなりにつきっきりでケアルしてくれるの。
PL(パワーレベリング)といって、外人さん低レベルパーティによく見られます。

でもこれ、ちょっと不安です。
パーティ組んでない人にはみんなのHPやMP残量が見えないんだもの。
だからケアルかけるのが遅れちゃったりしてコワイです。
それにずーっと隣に立ってケアルなんて、すごくつまらないと思う。
なんでPLなんてしてくれるんだろう?

けど、釣り役はとっても楽しかった~!
敵を釣ってくるのが自分だから、わたしのペースで戦闘ができる。
普段ならパーティメンバーのMP回復を待たなきゃいけないんだけど
今日は気にしなくっていいので、どんどん敵を倒して4チェーン!なんて。(´∀`)
・・・狙ってチェーンにできたわけじゃないけど。
チェーンについてはまだよく分かりません~。
うーん、こんな感じ??

・1匹目を倒して100秒以内に2匹目を倒せたら1チェーン。
・うまくチェーンがつながったら、取得経験値にボーナスがつくよっ。

コレがうまく管理できるようになったら立派な釣り役なんだろうな。
チェーンが切れたら休憩入れたり、とか~。
わたしにはまだ分からないのでうまく休憩が入れられないです。
だから戦いっぱなしになっちゃう。
休憩の合図は毎回竜騎士さんのセリフでした。

Icon 「ウチノ小竜ニ休憩ヲー!」

ゴメンねぇ!(;>_<)
(ジョブ・その他) | トラックバック(0) | コメント(4)
≪ わたしの金魚はどこいった  | home |  サブリガ祭り2005 ≫
コメント

チェーンはレベル10代なら100-80-60-40-20
20代なら150-120-90-60-30とレベル帯でも違うみたいでとても僕じゃ覚えきれません(⊃д⊂)
Basshi | URL | 2005/08/16 18:35 【編集

下手糞なまま育ちたいならPLおすすめですw
MPきにせず狩れるので、チェーンあたりまえですよ。周りのPTがMPまちしてる間に獲物をぶんどってくればなお良いです。
まじめに6人でやってる連中を尻目にどんどんPLしてもらってくださいwww
nomo | URL | 2005/08/17 01:36 【編集

ピノアさんはじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
ところでチェーンの件ですが、

チェーン制限時間=(10+敵レベル数)×(6-次のチェーン数)
  *5C以降は次チェーン数5に固定

だったと記憶してます。
敵LV20で、次が3チェーン目だと、
(10+20)×(6-3)=90秒が制限時間
という感じです。

釣りはきついけど楽しいですよね。
ファイトです~(*´Д`*)
うに丼 | URL | 2005/08/17 02:03 【編集

◆ばっしさん
みなさま戦闘のあいまの時間を計ってらっしゃるんでしょうか
100秒まで大丈夫ならギリギリまで釣らずに回復してもらったり、とか
う~~ん、むずかしいですね!
いろんなサイトをみて研究したいと思います

◆nomoさん
ホントに!こんなふうに甘やかされたら
ぜったい上手になれなそうです。
戦闘してても、みんなどんどん魔法も挑発もしなくなってました。
助けてくれるのはありがたいことです、けど
6人で頑張るほうが面白いかなって思いますi-194

◆うに丼さん
うわわー!そんな計算式が!?
つり役の人ってすごいですね~~~!
わたしの知らないこといっぱいです。
もうちょっと、チェーン狙ってできるようにがんばりますっ
教えてくださって、ありがとうございます
でもそのまえに遠隔武器のスキル上げしなきゃ~
ピノア | URL | 2005/08/17 08:39 【編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinoa.blog1.fc2.com/tb.php/505-d2f7031e
 | home | 
PROFILE
Pinoa
  • Name : Pinoa (引退)
  • FFXI : 2004/1/1 start!
  • A B O U T
  • 25
    1
    25
    7
    1
    1
    29
    4
    1
    75
    62
    40
    61
    42
    20
    16
    5
    12
    調
    29
    0
    1
    3
    4
    17
    2
    87
    11
    ミッション
     ├ ウィンダス: 月詠み
     ├ ジラート: 宿星の座
     ├ プロマシア: 武士道とは
     └ アトルガン: 亡国の墳墓
    CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • FINAL FANTASY XIV
  • ごほごほ
  • トリックオアトリート!
  • 砂丘デビュー♪
  • レベルシンクパーティ
  • 久しぶりのヴァナディール
  • フリートライアルまでの道
  • 14日間の限定復活
  • CATEGORY
  • 全タイトルを表示
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    LINKS
  • 管理ページへ
  • RSS



  • Titan-Ring
    | Before | Next |
    | List | Random |
    Titan-Ring


    【FINALFANTASYXI】Blogger's
