【FFXI-Titan】魔法のふで
ピノアのFFXI日記です。種族はタルタル、メインジョブは白魔道士。日記は2004年3月から書き始めました。
(スポンサー広告) | トラックバック(-) | コメント(-)
とにかくタゲをっ
【忍者 Lvl.12 / 戦士 Lvl.6】 → 【忍者 Lvl.13 / 戦士 Lvl.6】

ひさびさにログインしたらセルビナの町にいました。
そっか、レベル上げに行きやすいようにここ来てたんだっけ。

準備はどうかな?カバンの中をチェック。
紙兵ヨシ、お弁当ヨシ。
よーし、これならレベル上げ行けるぞー♪(´∀`)

   編成:Lvl.12-13、忍(わたし) 戦 モ 赤 黒 召
   獲物:ゴブリン、カニ(バルクルム砂丘)
   食事:マトンのロースト、セルビナミルク

戦士さんが敵を探して連れてきてくれたら、えい!【挑発】っ。
敵の攻撃対象をわたしにさせ・・・るんだけど。
敵がずっと手前で止まっちゃうのはなんでなのー!?
もっとこっち来てよー。 Icon

挑発するの、もっと奥からした方がいいのかなぁ。
うーん、みんなどうしてたっけ。
わたし、今まで前衛さんのことちっとも見てなかったんだなぁ。
反省・・・。



いま忍者のできることはコレだけ!

【挑発】&【空蝉の術:壱】

30秒ごとに唱えて、敵からの攻撃をみんな引き受けるのがお仕事。
だけど、すごくこわいです。
空蝉(物理攻撃3回避)が切れたらダメージが大きい!
タルタルはHPが少ないからすぐ瀕死になっちゃう。
うーん、空蝉の張替えもまだ上手にできてない。むずかしい~。

「センパイ!忍者について教えてください」とお友だちに聞いたら
「とにかくタゲをとるんだw」と返ってきました。
センパイ!わたしにはタゲ取りの術が“挑発”しかありません・・・! Icon

新しい忍術はレベル15になったらやっと習得できるみたい。
ふむふむ、そしたらタゲ取りやすくなるのね!
そろそろ次の忍術と媒体を用意しようかな?

忍術って、種類ごとに専用の媒体が必要だから
カバンいっぱいになっちゃうな。重たそうだ~。

・火遁の術:壱(打竹)
・水遁の術:壱(水鉄砲)
・土遁の術:壱(撒菱)
・氷遁の術:壱(氷柱)
・風遁の術:壱(蝙蝠扇)
・雷遁の術:壱(避雷針)

自分で作れる媒体は氷柱くらいかしら。
合成スキルも上がるし今度たっくさん作ろうっと。(*^-^)
(ジョブ・その他) | トラックバック(0) | コメント(6)
≪ 10万ヒットー!  | home |  ただいまー! ≫
コメント

[Good Tank Lesson Vol.1]
バルクルムのカニをやるレベル帯での敵だと
カニ以外で、ゴブも当然相手にする事がありますが
「Goblin Butcher」は戦士タイプなので、すぐに
挑発をしても、目の前まできてくれます。
でも、
「Goblin Ambusher」は狩人タイプ
「Goblin Tinkerer」は暗黒タイプなので
狩人は遠隔・暗黒は魔法と、間接的な攻撃が
可能なので、釣り役さんにキャンプ地を
行き過ぎていただいて、敵が目の前辺りに
きた辺りで、挑発をするのがよりいいですね。この辺は釣り役さんのやり方も多少は
影響しちゃいます。
Soffy | URL | 2005/05/28 00:09 【編集

◆ソフィさん
ええっ!もしかして前衛さんは全部の敵の種類を覚えてるんですか!?
スーゴーイー!!!
そうそう、狩人でした!こっちに来てくれないのは。
区別つかないので途中から全部手の届く距離に来てから挑発してました。
ううーん、でも不安です。正しいのかどうかよく分からない~
しばらくはいーっぱい聞きに行っちゃいそうです。
ご指導どうぞよろしくお願いしますっ
ピノア | URL | 2005/05/28 13:25 【編集

こんばんは。
しばらく、ピノアさんの日記が見られなくて詰まらなかったです・・・・。
復活、大歓迎!

ところで、忍者の「遁術」ですが、なぜタゲ固定に役立つかのと言うと、
普通に殴っているのと比べて、より大きなダメージを与えられるからです。

だけど、「遁術1系」ですが、これ実はほとんど役立たずなんです。
詠唱時間が長いし、その与ダメも少ないので、
敵のタゲを引き付けることが難しいからです。
普通に殴っていた方が、ずっと良いくらい・・・・。

それと、忍者は、Lv37で「空蝉2」を覚えて初めて、
タゲ回しをせずに、ソロで引き受けられるくらい・・・・。

そして、タゲを固定し易くなるのは、
Lv40で、詠唱時間も短くて、与ダメも大きな
「遁術2系」を覚えてからやっとです。

だけど、それもLv50半ばくらいからは、
頼みの「遁術2系」も弱くなって、タゲ固定がし難くなって来ます。

だから、当分はタゲ回し戦法なので、
「タゲ取るぞ~!」なんて気にしなくて平気よ~!
紅薔薇 | URL | 2005/05/28 21:25 【編集

◆紅薔薇さん
ホントだ!「遁術:壱」って詠唱に4秒もかかる!
なのにダメージ少ないんですか~。
でも出来ること増えて嬉しいです。(´∀`)
30秒ごとに空蝉&挑発して、あいまに遁術をやってみまーす♪

37まではレベル上げしな、いやできませんっw
忍術お高くて用意できないですもん・・・
でも「タゲ固定」あこがれちゃいます。(*^-^)
そんなことできたらスゴイな!カッコイイな!
ピノア | URL | 2005/05/29 05:39 【編集

戦闘前に空蝉の術を唱えといて、2回殴られたら次の詠唱を始めると
計6回敵の攻撃を回避できますよ。知ってたかな?^^;
最初のうちはコレがイイって友達に教わりました。
ヨ○サル | URL | 2005/05/29 12:52 【編集

◆ヨ○サルさん
わぁ、忍者仲間のヨ○サルさん!(*´∇`*)
わたしもなるべく3枚目の空蝉が残ってるときに詠唱始めてます
・・・けどたまに数えてきれなくって攻撃受けちゃってます。イタタタ!
いろんなとこキョロキョロ見てると数え間違えちゃうんですよぅ。(;´д⊂)
まだ前衛ジョブに慣れてないのかな。

空蝉の残りの数が数えやすいように、回避の色を緑に変えました♪
ピノア | URL | 2005/05/29 15:19 【編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinoa.blog1.fc2.com/tb.php/431-a3ba6c37
 | home | 
PROFILE
Pinoa
  • Name : Pinoa (引退)
  • FFXI : 2004/1/1 start!
  • A B O U T
  • 25
    1
    25
    7
    1
    1
    29
    4
    1
    75
    62
    40
    61
    42
    20
    16
    5
    12
    調
    29
    0
    1
    3
    4
    17
    2
    87
    11
    ミッション
     ├ ウィンダス: 月詠み
     ├ ジラート: 宿星の座
     ├ プロマシア: 武士道とは
     └ アトルガン: 亡国の墳墓
    CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • FINAL FANTASY XIV
  • ごほごほ
  • トリックオアトリート!
  • 砂丘デビュー♪
  • レベルシンクパーティ
  • 久しぶりのヴァナディール
  • フリートライアルまでの道
  • 14日間の限定復活
  • CATEGORY
  • 全タイトルを表示
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    LINKS
  • 管理ページへ
  • RSS



  • Titan-Ring
    | Before | Next |
    | List | Random |
    Titan-Ring


    【FINALFANTASYXI】Blogger's
