【FFXI-Titan】魔法のふで
ピノアのFFXI日記です。種族はタルタル、メインジョブは白魔道士。日記は2004年3月から書き始めました。
(スポンサー広告) | トラックバック(-) | コメント(-)
黒魔道士のケアル
うーんうーんうーん。
またFC2Blogの調子が悪いみたい。

画像がアップできないし、新しい日記を書いても表示されない。
携帯版でなら表示されてるのに~。



Icon 【黒魔道士 Lvl.45 / 白魔道士 Lvl.22】 → 【黒魔道士 Lvl.46 / 白魔道士 Lvl.23】

わたしのメインジョブは白魔道士です。
みんなのHP回復はまーかせて♪
耐性アップやステータス異常回復も即治すよっ!
もうね!気がつかないくらいの早業で治しちゃったりして

・・・って白魔のときはそんな感じなんだけど、
ウン、できてるかどうかは別にして(;´Д`)
黒魔になるとケアルなんてちっともやりません。
弱体ー!攻撃ー!敵のHPを削るのにもう夢中です。(´∀`)

パーティ希望していたら、遠くからお誘いのtellがきました。
「【パーティ】 in 【流砂洞】?」
さっそくOKして、流砂洞へ向かいます。

   編成:Lvl.45-46、ナ 暗 シ 黒 黒 黒(わたし)
   狩場:流砂洞(甲虫、クモ)
   食事:ジンジャークッキー

ちょ、わわ、後衛が黒魔しかいないぃぃ~~~
おまけにひとりサポ召喚だし!
しょっぱなから精霊魔法撃ってるし!
タゲ奪いまくってHP真っ赤にしてるし~~~(;´д⊂)

ズルイ!ズルイよっ!
わたしも精霊魔法で敵を攻撃したいよー!

でも弱体や回復してくれる人がいないんだもの。
しかたなくわたしが回復役になりました。
MBもあきらめてリジェネ・ケアル・ポイゾナ~
ついでにバウォタラもかけとこ~

・・・。

なぜだろう、あんなに好きだった回復役なのに
すごくストレスが貯まるのは。

黒魔道士用マクロじゃ素早い対応できないし
わたしのケアルじゃ回復が間に合わないんです。
1回の戦闘でMPが空になっちゃうんです。

3回に一回くらい、戦闘不能者を出しちゃった。
テレポやレイズのために白に着替えてまた戻ったりして
時間ばかり過ぎていきます。

そんなわけで休憩時間いっぱいだから
英語でお話しとかできてそれは面白かった! Icon
けど、黒魔のお仕事はあんまり出来なくてサミシイです。

黒魔は白魔さんの代わりにはなれないよ。
別のジョブだもの、同じようにはいかないよ。

そして、ジュース持っていくんだったー(;´д⊂) と反省。

Windurst ランク9
白74/吟57/黒46/召41/忍27/シ23/戦21/ナ07/赤07/獣05/侍04/暗01/モ01/狩01/竜01
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(黒魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(4)
PS2ゲーム:『ワンダと巨像』
リアルのこと。

コープス・ブライド』の上映期間短すぎーーー!
あした見に行こうと思ってたのにぃぃぃ!!!
DVD出るのを待とう・・・ぐすん。

今日はレヴさん Icon (黒75)のお宅で鍋してきました。Ψ(`∇´)Ψ
おいしかったーキムチ鍋

それから、『ワンダと巨像』っていうPS2のゲームを
ちょっとだけ見せてもらいました。



ある女の子を生き返らせるためにどんどん巨像を倒すんだけど、
巨像なんにも悪いことしてないのに倒されてカワイソウな感じ。

弱点を攻めて倒す、んだけど~
最後の一振りすると急にスローモーションになって
巨像がフラフラ、ガクッ、ズシ~~~ン・・・
と倒れてゆくさまは見ていて切なくなります。・゜・(つд`)・゜・

巨像のデザインが、わたしのまわりではカッコイイと評判でした。
あと普段から風景にもやがかかってて面白い見た目ー♪
でもこれ見てるだけでハラハラどきどきして息がきれちゃった!
振り落とされないように必死で巨像にしがみついてるのが
すーごくコワイんです!

残念ながらわたしには向いてなさそうでした。
自分で動かしたら思い通りにいかなくてコントローラー投げちゃいそう!w
なので、また誰かがやってるとこを後ろから見せてもらうことにします♪
(ほかのゲーム) | トラックバック(2) | コメント(4)
わるい黒魔・よい黒魔
Icon 【黒魔道士 Lvl.43 / 白魔道士 Lvl.21】 → 【黒魔道士 Lvl.45 / 白魔道士 Lvl.22】

今日は黒魔のレベル上げ。
用意した黒魔法が金庫を圧迫してるから、はやく覚えちゃいたいの。
でもまだ用意してない(できない)魔法もあるんだけど!
あぁぁ、それはナイショ!ナイショです。

   編成:Lvl.43-45、ナ 忍 シ 赤 黒(わたし) 白
   狩場:ヨアトル大森林(ゴブリン)
   食事:ジンジャークッキー

【湾曲】連携だったから、わたしはブリザドIIでMBを狙います。
となりで赤魔さんも同じ魔法を撃ってるー♪

赤魔のブリザドII → MB!ゴブリンに180ダメージ!
ピノア黒魔のブリザドII → MB!ゴブリンに175ダメージ!


なぬーw 
わたし負けてるーーー。クヤシーイ!ヽ(*`Д´)ノ
黒魔法は黒魔道士の魔法なのにぃ!
次は装備を揃えて思い切りINTアップしてやる~~
なんてこっそり赤魔さんにメラメラしてました。

あっ
そういえばわたしにはブリザガがあるんだった!



ピノア黒魔のブリザガ → MB!ゴブリンに260ダメージ!

わーわーわーw
黒魔って楽しいね!(´∀`)
でもMBふたつ入れてみよう!なんて余計な挑戦してたら
MB失敗したりしてハズレ黒魔になってたよ~・・・

 =わたしの考えるよい黒魔=
  ・赤魔さんとかぶらないように弱体魔法をいれる。
  ・敵のターゲットにならないギリギリの魔法で攻撃!
  ・白魔さん赤魔さんのMP残量みて回復のお手伝いもする。
  ・MPを切らさないようにスキを見てヒーリング。


弱体魔法 … 赤魔さんがレジストされたら代わりに詠唱してました!
      けどお任せのほうがいいのかなー?
敵のタゲ … 取りました。(;´д⊂) ごめんなさい!
回復 … ほぼお任せ。たまに回復するとケアルかぶっちゃったり。
ヒーリング … 戦闘序盤&終盤以外はわりと座ってます。


・・・・・うぅ~ん。墨?
どーなのかしらわたし。いいのかしらわたし。
でも、あまり立派な黒魔でないことは確かです。
わたし以外のみんながベテランに見えるよー。

・゜・(つд`)・゜・

Windurst ランク9
白74/吟57/黒45/召41/忍27/シ23/戦21/ナ07/赤07/獣05/侍04/暗01/モ01/狩01/竜01
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(黒魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(12)
クエスト:『護衛の報酬』バス編
Icon 【黒魔道士 Lvl.43 / 白魔道士 Lvl.21】

今日はパーティ組めるかな?
パーティ参加希望してる人をサーチしてみると・・・

  黒
  黒
  黒(わたし)
  赤
  黒

わーっ!?w
ドウシヨウドウシヨウヽ(*`Д´*)ノ
黒魔法ヒャッホイパーティ作れそう!!
レベル43だから最強魔法はストンガIIかな?
全員で魔法撃ったらスリプルで寝かせて
その次の最強魔法を撃ちこんで~

なんて妄想してたんだけど、
人が増えるの待ってたら人が減っていきました。 Icon

そこにお友だちのクリーさんから
「バス護衛いかない?」ってテルがー♪
NPCの護衛をするクエストで、クリアすると
経験値アイテム:ミテラテ言行禄がもらえるのです。

さっそくバストゥークへ行ってクエストを受けクロウラーの巣へ!
護衛されるNPCはヒュム♀ Icon のオラビアさん(だっけ?)。
そこらへんの敵にからまれまくる彼女を、
無事に目的地まで護衛するというクエストです。

=護衛部隊=
Icon クリーさん:75白獣
Icon Eさん:60狩白
Icon わたし:74白黒

クリーさんが先にたって、絡んできそうな敵を操って遠くへ!
Eさんは後ろ。
オラビアさんに声をかけて、動きを止めたり進めたりする役です。
わたしは敵に絡まれたときの回復役!

・・・だったんだけど~

オラビアさんにはここの敵が強すぎた!
コロリと魂ぬかれてしまいました・゜・(つд`)・゜・



↑護衛失敗。脱出魔法(エスケプ)詠唱中。

もいちどクロウラーの巣に入りなおして再度挑戦っ
オラビアさんをしっかり見守りながら着いていきます。
あれっ、さっきと進むルートが違う。

「ここ一番難しいルート」
「えええええ」

2度目も失敗。
一生懸命オラビアさんのHP回復したけど
わたしのMPが尽きました~。 Icon

そして3回目!



無事に目的地へ到着ー♪
護衛は数えるほどしかやったことがないから知らなかったけど
いくつかルートがあってクリアが難しかったり簡単だったりするみたい!
今回は難しいところだったようです。

さっそくバストゥークに戻って報告したら、
お礼にステキなアイテムをもらえました。(*´∇`*)
好きなジョブに着替えてアイテム使用!

「せーの」

ミテラテ言行禄を使用した。
ミテラテ言行禄を使用した。
ミテラテ言行禄を使用した。

ピノアは13**の経験値を取得した!
Eは14**の経験値を取得した!
クリーは7**の経験値を取得した!

わわ!クリーさん700台w
ランダムで700~1500の経験値がもらえるんでしたっけ?
かわいそうに~。
ここでツイてない分、きっとどこかでいいことありますよっ(*`0´)ノ

ところでこのアイテムいいなぁ!
1週間ごと(?)だけど何度でも受けられるクエストなんですって。
わーw いいなこれ、またやりたいな。
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(5)
倉庫キャラなのに
ちかごろ倉庫キャラでよくログインしてます。
なぜならば!倉庫を大きくしたいのです。
でもそのためにはクエストをたーくさんやって
その国の英雄になってもらわねばいけないのです。

だけど~
なぜだか合成やってみたり
素材狩りなんて言ってレベル上げちゃったり
知らないかたとお話ししたりしてたら
楽しくなってきちゃったー!(人´∀`)

タルじゃない自分はとても新鮮です。
わたしと違って身長あるしいろんな服が似合いそうなので
いろいろ着せてあげたくなります。

わたしがランク10になって礼服もらったら
倉庫キャラに着せてあげるんだー♪



※すっごく昔のSSなので画像が荒いです。画像補正ヘタねー(;´д⊂)



リアルのこと。

今日はよく晴れていたので、
カメラを持って撮影にいきました。
今日のロケ地は駒沢公園ー♪
オシャレな犬を連れた方々がいっぱいの公園です。

来年の年賀状のための犬写真が撮れたらいいな、
なんてもくろんでいたのだけど・・・
知らないひとに声かけたりできない~
かと言って勝手に撮影なんてできないし!

うーんうーん。
ほかのカメラっこはどうしてるんだろう。

下の写真は公園前のジェラート屋さんで。
オレンジバニラ(?)というジェラートアイスです。



ほかのメニューもすっごくおいしそうだった~
パンプキンカスタードとか!オレンジショコラとか!
食べてみたいメニューがまだまだいーっぱいあるよ。
このお店また行きたいな。

La*Belina(ラ・ベリーナ)
東京都世田谷区駒沢4-12-22
03-3487-0359
AM11:00~PM10:00
(合成) | トラックバック(0) | コメント(3)
容疑者ピノア(黒42)
Icon 【黒魔道士 Lvl.42 / 白魔道士 Lvl.21】 → 【黒魔道士 Lvl.43 / 白魔道士 Lvl.21】

レベル上げ上げ。

   編成:Lvl.42-44、ナ シ モ 吟 黒(わたし) 白
   狩場:(流砂洞)甲虫
   食事:ジンジャークッキー、パインジュース

今日は【切断】連携。ストーンIIでMB---♪
してみたけどこれ弱いです~。 Icon



いろんなジョブをやってみて初めて知ることがいっぱい。

今日のわたしは黒魔。
連携のあとはストーンIIを撃つんだけど
それ以外のときもおっきな魔法を撃って敵のHPを削りたい!

敵の弱点は【氷】だからブリザドII
雷曜日だからサンダー
天気が土だからストーンII

曜日や天気に合わせて魔法を選びました。
条件に合ってないと威力が半分になっちゃう確立が多くなるんですって。
今まで黒魔さんてテキトウに魔法撃ってるのかと思ってたけど
みなさんいろいろ考えて魔法選んでたのね!

わたしが吟遊詩人だったとき、スレノディっていう歌を歌って
敵の耐性を下げてたんだけど・・・
「あ、黒さんブリザド撃ってる、じゃあ氷のスレノディ歌っておこう」
「と思ったらチガウ魔法つかいだしたー(;´д⊂)なぜぇぇ」
なんてずっと思ってたよ!

今日の詩人さんは連携前に土スレ、それ以外は氷スレを歌ってくれてました。
ストーンIIで165ダメージ(レジストされると16~85くらい)
ブリザドIIで225ダメージ(レジストされると100ちょっと)

レジストされるのカナシーイ!
だからたまに【精霊の印】を使ってMB♪
これ10分に1回しか使えないけど、レジストされなくなるの!

でもおっきなダメージ出ちゃうと
敵がぐりっと振り返ってわたしに突進してきます!
敵からターゲットされちゃうのはヘタっちょ黒魔ってこと・・・。
前衛さんごめんなさい。・゜・(つд`)・゜・

一度なんて最悪なタイミングでタゲを奪ってしまって
連携に失敗させてしまいました。
こんなんじゃ敵のスパイと疑われそうです! Icon



そういえば戦闘中、ナイトさんにかばわれましたっ!ヽ(*`Д´三`Д´*)ノ
なぜ?なにこれ?サービス??

とりあえずLSメンに自慢したら
「おめでとう」という返事が返ってきました。

Windurst ランク9
白74/吟57/黒43/召41/忍27/シ23/戦21/ナ07/赤07/侍04/獣02/暗01/モ01/狩01/竜01
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(黒魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(8)
クエスト:『双対の力』
わたしのフェローシップはヒュム♂のテーオくん。 Icon
たまに呼び出して一緒に戦ってもらってます。
ソロで低レベルのときだけだけど。

そうだ、そういえばこの前
「新しい武器が欲しい」とかなんとか言ってたっけ。
確かめるためにジュノ上層のNPCミスラさんに話しかけると・・・
わぁ!?なんだかイベントが始まったよー!
どうやらこの間のバージョンアップで増えたクエストのようです。

   『双対の力』
   ウィンダスの図書館へ行って、
   割れた鏡の修復方法について書かれた文献を探してきてほしい。

さっそくウィンダスにいって Tosuka-Porika に話しかけると
横から助手が出てきて“フルコース”を用意して!と頼まれました。
まーかせて♪こう見えてもわたし調理人ですから!
フルコースのメニューはこちら。

   ・白パン
   ・白身魚のシチュー
   ・ウィンダス風サラダ
   ・バイソンステーキ
   ・雪山のロランベリー
   ・サンドリアティー

うーん。作るより買うほうが安いみたい。
バイソンステーキとサンドリアティーだけ自分で作りました。
(ステーキ以外のメニューは各国のお店で購入できます。)


※目の前で調理。

さー!できましたよー、たーんと召し上がれ♪
なんならおかわりもあるのよ?Ψ (`∇´)Ψ

このクエストをクリアすると、
フェローシップとの関係が親密になるのだとか!
親密か~、それってどう変わるんだろう?
わたしの名前を呼んでくれるようになったりとか?(←超希望)



このあとフェローシップとカイルさん Icon と、パーティを組みました。
自分のフェローシップを見られるのってなんだかハズカシイーーー!
ヒュム♂さんが好きでこのNPCにしたわけなんだけど
なんていうかーヒミツがバレちゃうっていうかー(*´д`)

それはともかくザルカバードでポコスカ☆ポコスカ☆
フェローは一定数の敵を倒すとどこかへ帰っちゃうんだけど
カイルさんのフェローが先に消えたのでヤキモチやかれましたw
さっき信頼度が深まるクエストやったからかなー?
信頼度が深まる = 一緒にいられる時間が増えるってこと?



ところで・・・わたし踏まれてない?(;´д⊂)



おまけ。



調理ギルド前のミスラさんが増えてました。(*´д`)=3
(合成) | トラックバック(0) | コメント(6)
クフィム島の夜
Icon 【シーフ Lvl.21 / 忍者 Lvl.10】 → 【シーフ Lvl.23 / 忍者 Lvl.11】

/anon(レベル非表示)にした外人ミスラさんから
レベル上げのお誘いが来ました。
パーティに入り、メンバー編成をみてびっくり。

全員前衛じゃないのー!

慌てるわたしに唯一の日本人:シーフさんが教えてくれました。
「いや、リーダーが後衛っぽいですよ」
そっか!全員じゃなかったか(*´∇`*)
いやいやいや、後衛ひとりなのも十分不安だよーーーw

   編成:Lvl.??-21、ナ 戦 モ シ シ(わたし) 謎
      ※リーダーの謎ジョブはLvl.18の白か吟あたり
   獲物:(クフィム島)ミミズ、 カニ
   食事:干し肉、セルビナミルク

クフィム島の湖付近へ移動してミミズを狩りはじめます。
ミミズの範囲攻撃でみんなのHPがどーんと減りました。
そこに輝くケアルの光。
って!ナイトさんの自己ケアルだったー!(;´д⊂)

1匹目を倒して次のミミズを狩り始めます。
わたしのHPは黄色のまま。ケアルなしホッタラカシ~
と思ったら、後衛らしきリーダーミスラさん。
戦士たちのピーアンを歌いだしましたっ。
おおおー詩人だったんだね!(でも1曲だけ?)

クフィム島は夜になると
骨やオバケが沸いてとても危険な場所に変わります。
だから安全地帯に移動して朝を待つのがイイんだけど
かまわずミミズを狩り続けるメンバーたち。

Icon 「it's 【危険】 time! so we may move」
Icon 「plz move to 【クフィム島】【入り口】」

メチャメチャ英語で一生懸命伝えるも



半壊
※近くにいた骨がからんできました。

夜が危険なこと、移動したほうがいいことを説明してみる。
そしたら昼間なのに戻ろうとするメンバーがー!w

Icon 「nono! now,safe time」
Icon 「it's good place for leveling!」
Icon 「we have to move only 20:00-4:00」
Icon 「ドウコレ伝わってる?伝わってると思います?(;´д⊂)」

英語は難しいです。わたし単語力がないのよぅ。
でもとにかく言うよ!ガンバルよ!



で、その後。
湖のあたりは危険だからやめて、デルクフの塔前へ移動しました。
ちぇー、せっかく伝えたのにーw ヽ(*`Д´)ノ
夜が危険なのは湖だけ。塔前ならたぶん避難しなくても大丈夫。

釣り役はわたしでした。
カニはほかのパーティと奪い合いっ。
とにかく釣り勝たないと戦闘にもってけないから大~~~急ぎ。

だから釣る前に強さ調べたりとか後衛のMP残量みたりとか
ぜーんぜんできなかったよー。
どのカニ釣っても倒せる相手だったからよかったけど・・・。

それからシーフには【不意打】っていうアビリティがあるんだけど
どうもうまく使いこなせてないようです。
(見学に来たLSメンからツッコミが入ったw ありがとうー!)

リキャストごとにキッチリ使わなきゃいけないんだけど
釣り役しててもできるものなのかなー。
不意打でしょ、敵を釣るでしょ、そしたらみんなのもとへ戻って?

あっ
敵が誰かに向かってから、攻撃開始したらいいのか!

Windurst ランク9
白74/吟57/黒42/召41/忍27/シ23/戦21/ナ07/赤07/侍04/獣02/暗01/モ01/狩01/竜01
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(ジョブ・その他) | トラックバック(0) | コメント(6)
ほんのちょっとダメージ増?
Icon 【黒魔道士 Lvl.40 / 白魔道士 Lvl.20】 → 【黒魔道士 Lvl.42 / 白魔道士 Lvl.21】

パーティ組もうと思って、同じくらいのレベルの人を探したんだけど。
うぅ~ん・・・前衛さんが足りない。人がいない。
人が増えるまで、ひとりで狩りでもしながら待とう。
と思ったら、コロリと倒されてしまいました。

LSメンがレイズに来てくれたよ。

Icon 「きたーーー!」
Icon 「いっちゃったーーー!w」
Icon 「ふんでったーーー!ヽ(*`Д´)ノ」

わたしを通り越して走り去るLSメン!
トラクタされてる間にもうひとりギャラリー増えたし!
ふんでるし!w





「さー、撮影したし」
「じゃあまたねw」

ちょ、待っ、レイズはー!?甦生しに来てくれたんじゃー?
もーw このイジワルは愛情の裏返しかしら。
裏返さないでイイノニーヽ(*`Д´)ノ

ともあれ、無事レイズをいただいてジュノに戻ったら
なんとか組めそうな感じに人が増えてました。
さっそくパーティメンバーを集めてみる。

   編成:Lvl.39-41、ナ シ モ 赤 黒(わたし) 白
   狩場:(ヨアトル大森林)クァール、Wクロウラー
   食事:ジンジャークッキー、パインジュース

※新しい服買いました。


前衛ジョブの組み合わせには相性があるようです。
今日の組み合わせはイマイチだったみたーい!
「連携どうしましょうか」「切断くらいしかないなぁ」
「うーん、それぞれ単発かな」

うそっ単発~!?(;´д⊂)
連携がないとMBできないのです。わたしの見せ場がなくなる~!
なんとか【切断】連携してもらって、ストーンIIでMBー!!


MBはとても楽しいです。
わたしの魔法で大ダメージが出ると嬉しくなります。 Icon
わたしがダメージ源だなんて不思議な感じだー!
でも前衛さんのWSには負けてるけど。

それから、精霊弱体魔法のマクロ作りました。
・魔法攻撃支援 → バーン + ショック
・直接攻撃支援 → フロスト + ラスプ
・ダメージ減? → ドラウン + チョーク

バーンのあとだとわたしのMBがちょっとだけ強くなってた。
っていってもたぶん5ダメージくらいだったけど~。
でも199が204になって、ちょっと強そうに見えてイイ!
(´∀`) ヒマとMPがあったら撃つことにしよう。

MBよりWSのほうがダメージ大きかったから
バーンじゃなくてフロスト唱えてみました。
これの効果もほんのちょっとなのかなー。

Windurst ランク9
白74/吟57/黒42/召41/忍27/戦21/シ21/ナ07/赤07/侍04/獣02/モ01/狩01/竜01
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(黒魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(13)
6人+召喚獣
Icon 【召喚士 Lvl.39 / 白魔道士 Lvl.19】 → 【召喚士 Lvl.41 / 白魔道士 Lvl.20】

おなじレベルのフレ Icon を発見したのでセット売りに♪
今日のわたしは召喚士です。※イヌはいません。
装備は黒魔道士のときとおんなじ、シアー装備。
シアーはレベルいくつまで着られるのかなー。

   編成:Lvl.38-39、ナ 戦 侍 赤 赤 召(わたし)
   獲物:(ヨアトル大森林)Wクロウラー
   食事:パインジュース

パーティメンバーがわたしのMPにびっくりしてました。
「すごいMP」「HPの倍あるのか!」
HPはみんなの半分です・・・。 Icon

もともとタルタルってこういう生き物なんです。
それに加えて骨の髪飾りとアストラルリングつけてるの。
それでも異常に感じられるようで、みんなに装備みられました。
ヤバッ、見られちゃマズイー!w

カザムからチョコボで狩り場へ移動して戦闘開始ー☆
お侍さんはひとの倍、TP貯まるのがハヤイみたい!
戦士さんと連携して【湾曲】、ナイトさんと連携して【溶解】
1戦闘にふたつ連携できちゃうくらいの早さだー!!

連携にあわせて魔法を撃ってMBしたい、んだけど~
召喚獣は1分ごとにしか命令を出せないから
どちらか一方に合わせる感じでした。

シヴァ召喚してブリザドIIー!
イフリート召喚してファイアIIー!

召喚獣のMBで165くらいのダメージ。Ψ(`∇´)Ψ
いちばん大きいダメージー♪
けど1分に一度しか使えないのよね、これ。
あとサポ白がわたししかいなかったから
バウォタラとポイゾナやってました。(*`0´)ノ

うーんうーん。
それ以外のお仕事はケアルかな。
でもそんなに必要ないみたい。
MP余ってる。
あれ、敵がなかなか倒れない。



(☆д☆)



召喚しっぱなしでさらに全員で袋叩き!w
ちょっとめずらしい光景でした。(´∀`)

Windurst ランク9
白74/吟57/召41/黒40/忍27/戦21/シ21/ナ07/赤07/侍04/獣02/モ01/狩01/竜01
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(召喚士) | トラックバック(0) | コメント(0)
戦車の指輪とレベリング
Icon 【黒魔道士 Lvl.39 / 白魔道士 Lvl.19】→【黒魔道士 Lvl.40 / 白魔道士 Lvl.20】

あっ

LSメンのトワさん Icon (赤39)がパーティ募集してるー!
ねえねえ、わたしの黒と召も39だよ♪
いっしょに遊ぼうよーヽ(=´▽`=)ノ

   編成:Lvl.39-40、忍 モ 侍 赤 黒(わたし) 白
   獲物:(アルテパ砂漠)ゴブリン、骨、甲虫
   食事:ロランベリーパイ、パインジュース

そういえばバージョンアップでイイモノが増えたんだって!
指輪。取得経験値がドーンと増えるふしぎな指輪。
うーん、それでなくてもアイテム欄ギリギリだからな~
と思ってたんだけどなんだか評判がスゴイので
シグネットをかけてもらうついでに指輪ももらってきました。

戦車の指輪(戦績500と交換)
 取得経験値ボーナス:+75%
 最大効果時間:90分 最大ボーナス総量:500
 Lv1~ All Jobs <7/7 0:15/[16:00:00, 0:15]>

女帝の指輪(戦績1000と交換)
 取得経験値ボーナス:+50%
 最大効果時間:180分 最大ボーナス総量:1000
 Lv1~ All Jobs <7/7 0:15/[16:00:00, 0:15]>

どちらかひとつしか選べないとのことで、
ためしに戦車の指輪をはめてみる。
そして、戦闘開始。



ピノアはゴブリンを倒した!
経験値316取得。


ええぇぇええぇえぇ!?
ちょっ、ええええぇぇぇえぇえぇ!!??
いままでもらえた経験値、200くらいだったよね!?
指輪の効果でこんなに違うんだ~~~。

1チェーン!経験値385取得。

うわぁぁあぁ!これスゴスギー!!!
うれしい・・・けどすぐレベル上がっちゃうのはちょっとヤだな。
それにこんなアイテムがあるんじゃ余計みんなと差がついちゃう。

でも指輪の効果はすぐに消えて、今まで見てきた経験値になりました。
「これで指輪があったらもっとすごかったね」なんて、
もうみんな指輪なしではいられなくなっちゃったかも!

それから、今日はひさしぶりに黒魔やりました。
【核熱】連携にはファイアIIー♪
【湾曲】連携にはウォータIIー♪
ポンポン連携技出してくれるからそのたびにウキウキMBしてました!
お侍さんってすぐTP貯まるのね。
黒魔のときはぜひお侍さんと組みたいです。(*^-^)

あ、そのまえに精霊弱体魔法のお勉強しなくっちゃ。
今回はこんなの唱えてました。
ファイアの前にバーン、ウォータの前にドラウン。

って!これ使い方間違えてたーーー!
黒魔さ~~~ん、おすすめの精霊弱体教えてください。(;>_<)

Windurst ランク9
白74/吟57/黒40/召39/忍27/戦21/シ21/ナ07/赤07/侍04/獣02/モ01/狩01/竜01
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(黒魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(7)
調理スキル86→87
今日はFFバージョンアップの日でした。
20分くらいなにかをダウンロードしてました。

なにが変わったのかなー。
といっても毎回わたしはスルーしちゃう。
だってアイテムいっぱい過ぎて覚えてられないんです。

バージョンアップ後ログインしてみたらそこはウィンダスでした。
せっかく近くまで来てるから、と調理ギルドへ。
わたしの調理スキルは86。
ちょこちょこと合成してスキルをあげてるつもりだけど
0.1とか0とか0とか0とか・・・
なかなか上がらないんだよねぇ。(;´д⊂)

シーフードシチューにクァールのソテー。
1ダース作ったらかばんパンパン!
ちまちま競売に出して、やーっと売れて
ようやく合成再開できるようになったよ。

今日は違うレシピ:クリムゾンゼリーに挑戦してみました。
材料が貴重だからなかなか作る勇気が出なかったんだけど
調理ギルドの上級サポートを受けて合成っ



しゅごごごご・・・・・しゅわわわわ・・・・・ぼわーーーん!

よかった~~~合成成功♪ヽ(=´▽`=)ノ
これはミニクロットを進呈してくれたフレに贈ろう!
役に立つのかわかんないけど送ろう!w

それでもって、調理スキルが87に上がりました。
ちょっと背伸びしてロランベリーパイを作り始めました。
むふふ、魔道士なフレに配ろうっと。
これならきっと喜ばれるはず!

Windurst ランク9
白74/吟57/召39/黒39/忍27/戦21/シ21/ナ07/赤07/侍04/獣02/モ01/狩01/竜01
調理87/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(合成) | トラックバック(0) | コメント(0)
[うたあつめ]
ログインしようとしたら、できませんでした。
障害が発生してるとかで今日のヴァナディールはお休みみたい。
あらら、3連休の最後の日なのに~。
きっと残念がる人いっぱいいるだろうな。

わたしはいい機会なのでアイコン描いてました!
このサイト『魔法のふで』はFFXIアイコンサイトでもあるのです。
時間があったからモンスターアイコンいーっぱい描けたよ。Ψ(`∇´)Ψ

今回増えたなかでのお気に入りはコウモリ。 Icon
わーw 丸っこいー!(*´д`)=3



Icon 【白魔道士 Lvl.74 / 召喚士 Lvl.37】

夜になってようやくログインできるようになりました。
うーん1時間でなにかできることは~。

そうだ!ウィンダスミッションを進めよう。
昨日LSメンが【グゥーブーの腐葉土】取りを手伝ってくれたから
やーっとミッションの続きができるようになったんです。

えーと次は3つの歌をそろえるのか。ふむふむ。
3ヶ所とも戦闘はないのね。ふむふむ。
サーチコメントに[うたあつめ]とだけ書いて一人でお出かけ。
ひとつめが終わったところでLSメンのシーさん Icon が言いました。

「ピノア、手伝おうか?^^」

ヽ(=´▽`=)ノ

シーさんはとても気が効く、物言いの優しいヒュム赤さんです。
LSでみんながふざけてイジワルばっかり言ってるときでも
シーさんだけは優しくフォローを入れてます。大人だ~。
そんなシーさんとふたり、ほかの歌あつめに出かけました。

=LS会話(イキナリ↓)=
「姫(*^-^)」
「ヒメーーー(゜ー゜)」



みんなどうしたの?
なにそれ誰のこと??

「白盾タル姫ーw」

うわっ白タルってわたしのことか!ww
みんなしてなんなんですかイキナリー!
(あと盾はムリー!)

「サチコメに書いてあるんだもんw」
「サチコメ?」

わたしのサチコメ→[うたあつめ]
シーさんのサチコメ→[うたとり白姫 護衛]



ぎゃーなに書いてるんですかーーー!?
新手の嫌がらせか!ヽ(*`Д´)ノ 

Windurst ランク9
白74/吟57/召39/黒39/忍27/戦21/シ21/ナ07/赤07/侍04/獣02/モ01/狩01/竜01
調理86/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(2)
LSメンとレベル上げ
Icon 【白魔道士 Lvl.74 / 召喚士 Lvl.37】

ログインしたらまずリンクシェルにご挨拶♪
いつものように「こんばんは~」と言いましたら。

「おおおおおおお」「こんばんはーー^^」
「ピノーーーLOVE!(*^-^*)」

いつもと違う反応が帰ってきたー!!!

みんながオカシイです。なにこれ流行り病?
いやいやそうじゃなくて、
LSでレベル上げいくかって話になったところに
超グッドタイミングで白魔(わたし)がやってきたからでした!

知ってる人だけでのレベル上げなんて初めてです。
なんだか不思議な感じだ!
サポジョブへんなの選びたかったけど「いいけど死ぬよ?w」
って脅されたのでやめときました。ちぇー。

   編成:Lvl.72-75
       忍 ナ 吟 赤 白(わたし) + 戦 黒
   獲物:(テリガン岬)マンティコア

レベル上げパーティなんてものすっごい久しぶり!
ちゃんとお仕事できるかドキドキしました・・・!!!



けど思ってたよりちゃんとできたよ、状態回復。
状態異常を治すよりバファイラかけるほうが緊張しました。
歌をジャマしないように、連携のジャマにならないように、
ついでに敵の範囲技に巻き込まれないように!(これは運)

1戦闘に50くらいの経験値だったかな。
最初緊張したけど楽しく遊べました!

解散してから気づいたんだけど、
わたしあと900でレベルが上がるわ。超寸止めー!w
これくらいならレベル上げに行かなくても
お手伝いとかスキル上げで75になっちゃいそう。(´∀`)

最後のレベルアップはお友だちと一緒がいいな。
ヴァナディールに生まれて1年10ヶ月、ようやく白魔カンストしそうです!

白74/吟57/召39/黒39/忍27/戦21/シ21/ナ07/赤07/侍04/獣02/モ01/狩01/竜01
調理86/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
神30BC『軍隊蠍の行軍』
Icon 【白魔道士 Lvl.74 / 黒魔道士 Lvl.37】

お友だちからtellが来ました。「サソリBCにいかない?」

通称:サソリBC。
『軍隊蠍の行軍』という獣神印章30BCなのだそうです。
メンバー募集のシャウトはよく聞くけれど、
それがどんなBCなのかは全然分かりません。
獣神印章を使うのも初めて。
獣人印章のBCよりもきっと強くて大変なんだろうな。

初めてでも大丈夫、ということで混ぜていただくことになりました。
えーと30BCだからレベル30装備を用意して、と。

◆神30BC / ワールンの祠
『軍隊蠍の行軍』(制限人数/6人 制限時間/30分)
敵 / Platoon Scorpion(サソリ6ひき)

BC前で作戦会議。
それから「プロシェルお願いします」と頼まれました。
あれ?BC入っても効果消えないの??
他にも話しててなんだか違和感が感じられます。
うーん、ナンダロウ。
ここ初めてだからかな、それに久しぶりだからかなー。

「ピノアちゃん、そろそろ本気装備お願いしますw」
「え?え?これ本気装備ですけど・・・」





「大変だ!ピノアさん30装備で来たらしいwww」

「えっここレベル制限ないんですか!!」

うわぁぁあぁあぁあぁぁ!!!
道理でみなさん立派な装備してきてるなと思ってたのよ!
でもあれが普段着でBC着いたら着替えるんだなって。
・゜・(つд`)・゜・

※そのまま戦闘突入しました。後衛だし大丈夫でしょってことで。



サソリ相手のときはバストンラ(耐土アップ)をかけるんだけど
マクロを使ったらバウォタラの詠唱はじめるわたしがいた!!!
ッギャーーーなにしてるんだわたし!?
ここに!ここにアホな白魔がいますよー!

すぐ魔法一覧からバストンラを探してかけなおしました。(;´д⊂)
レベル30用のマクロパレットならバストンラのはずだったんです・・・。



今日の編成 → 忍 シ モ 赤 赤 白(わたし)
・赤魔さんふたりが広場でサソリを眠らせる
・通路にサソリを1匹ずつ連れてきて前衛3人で倒す
・白魔はみんなの中間地点でケアル~

あとは前衛3人にヘイストかけて自分にストンスキン+ブリンク。
思ってたよりずっと楽な戦闘でした。
みなさんこのBCのベテランらしいからそのせいかしら?

オーブを出した人がその回の戦利品を全部回収します。
戦利品は決まったアイテムの中からランダムで6つ出るみたい。
ここのBCなら“劇毒サソリの爪”が大当たりで、
それ以外だとハズレアイテムばかりなのだとか。
6人いるから6連戦。
わたしの回は3番目でした。

さてさて、気になる戦利品の中身は~・・・



・上質なサソリの甲殻
・エクスパンジャー
・アヌビスナイフ
・トレーナーグローブ
・埋れ木
・ダマスク織物

「うお」「おおーーー」「いいなーw」
ゲキドクなんとかは出なかったけど、けっこう当たりだったみたい!
ビギナーズラッキーかな?ばんざ~い!ヽ(=´▽`=)ノ

「30装備が効いたかw」

ヽ(*`Д´)ノ そこは忘れてください!

白74/吟57/召39/黒39/忍27/戦21/シ21/ナ07/赤07/侍04/獣02/モ01/狩01/竜01
調理86/木工29/骨細工17/釣り11/革細工04/錬金03

(BC・NM) | トラックバック(0) | コメント(8)
イラスト更新
トップページのイラスト更新。
ハッピーハロウィン☆



ハロウィンはとても好きな行事です。
よくわかんないけど楽しそうじゃない?
カラフルなお菓子とオバケがいっぱい。
それに子どものお祭りってところもいい!

日本でもハロウィンがもっと広まるといいな。
というわけで、まず自分の家を飾りつけました。(´∀`)



それから、素材集ページをリニューアルしたんだー♪
ホント頑張った。ゴハンも食べずにやってた!w
中身は変わってませんけどね。 Icon

最初スタイルシートを使って作っていたんだけど
アップしてみたら広告がヘンなとこに出ちゃって直せなくて
仕方ないからHTMLで組みました。
大変だった、けどこういうの大スキ!

アイコンについて、ヴァナマプのカイルさんが
恐ろしいことをサラリと言ってくれちゃいました!

「全モンスター描いてくれw」

わたしを殺す気ですかー!?? ヽ(*`Д´)ノ
でも描いたらヴァナマプで使ってくれるらしい。
うわー使って欲しいっ。
でも全部描くのはきっと・・・イヤ、絶対に大変。
だってまだわたし見たことないモンスターもいるし!
ホント、どれだけの種類いるかも分かりません。

いまのとこ一番大変なのは“ボム”でした。
なんかぜんっぜん上手く描けないんだよねぇ。とほほ~
(イラスト) | トラックバック(0) | コメント(5)
ぶんぶん!ぶんぶん!
Icon 【戦士 Lvl.21 / 白魔道士 Lvl.10】

カオスブリンガーをぶんぶん振り回して、
先日やーっと暗黒騎士のジョブゲットしました!
けどこのクエストには続きがあって、
デスブリンガーっていう両手剣に替えてくれるらしいのです。
もう100匹倒して来いっていうクエスト内容なんだけどね・・・

ぶんぶん!ぶんぶん!

敵を倒してスグはつぎの戦闘に入れないんだけど
倒す直前にターゲット変更すると続けて戦えるのね。
なのでなるべく敵が密集してるとこでぶんぶん振り回しました。



このあとはお友だちとスキル上げの旅へ。
戦士はどの武器スキルも上げとかなきゃいけないのです。
Icon れ~さん:戦士34  Icon わたし:戦士21

バルクルム砂丘でカニやゴブリンやヒツジ、
もうそのへんにいる敵をバンバン撃ちました。
ここの敵はわたしから見て【つよい相手】ばかりです。
おかげで射撃スキルが青くなったよー!(青字=最高スキル)

それで今度はブーメランを投げてみましたw
遠隔武器の中で、ブーメランのモーションが一番好き。
でも投てき(ブーメラン)より弓術が優先なのかな。

あと、100匹倒せてるのか不安だったけど
グスゲン鉱山で無事デスブリンガーをもらえました!
(D20 隔466 攻+8 防-6 Lv5~ 暗)
そのうち暗黒騎士をレベル5にしよう。

白74/吟57/召39/黒39/忍27/戦21/シ21/ナ07/赤07/侍04/獣02/暗01/モ01/狩01/竜01
調86/木29/骨17/釣11/革04/錬03

(スキル上げ) | トラックバック(0) | コメント(0)
ぎゃー
「旅行にいってきます♪」と言ったら
「またかww」って答えが返ってきました。(*´д`)



リアルのこと。

週末はだいたいお出かけしてます。
いしだい Icon (侍)やレヴさん Icon (黒74)も一緒に、
奥多摩へ水切り合宿にいってきましたー♪

これ“水切り”って名前でいいのかな。
石を投げて水面をはねさせる遊び。
アメリも映画の中でやってたよね。



いい大人が並んで水切りしまくってます。
けっこう燃えるのですよー。
けど腱鞘炎になりそうだ!

FFやってないのにこのブログ読んでる番町が
「ピノさん文章うまいよなーあんなの書けたら俺のサイトだって」
なんてスゴイこと言いだして(っていうかイラストレーターサイトなのに!)
それを聞いたレヴさんが「番町も“ぎゃー”って書けばいい」って言った~!
“ぎゃー”ってなにそれw
それがわたしの全てなのかー!?ヽ(*`Д´)ノ

でも ソフィさん Icon (LSメン)にはすこぶる不評だよ。
わたしがぎゃーって言うたびに「こわいw」って言うんだよ!
最近はもう慣れたみたいで言わなくなったけどね。



あとうまくないと思ーーーう!
いろんなサイト見てると感心するくらいうまい人って
ホントにいーっぱいいるんだもの。
そういうの見るとたまに落ち込んじゃったりもしてますw
(リアルのこと) | トラックバック(0) | コメント(4)
 | home | 
PROFILE
Pinoa
  • Name : Pinoa (引退)
  • FFXI : 2004/1/1 start!
  • A B O U T
  • 25
    1
    25
    7
    1
    1
    29
    4
    1
    75
    62
    40
    61
    42
    20
    16
    5
    12
    調
    29
    0
    1
    3
    4
    17
    2
    87
    11
    ミッション
     ├ ウィンダス: 月詠み
     ├ ジラート: 宿星の座
     ├ プロマシア: 武士道とは
     └ アトルガン: 亡国の墳墓
    CALENDER
    09 | 2005/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • FINAL FANTASY XIV
  • ごほごほ
  • トリックオアトリート!
  • 砂丘デビュー♪
  • レベルシンクパーティ
  • 久しぶりのヴァナディール
  • フリートライアルまでの道
  • 14日間の限定復活
  • CATEGORY
  • 全タイトルを表示
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    LINKS
  • 管理ページへ
  • RSS



  • Titan-Ring
    | Before | Next |
    | List | Random |
    Titan-Ring


    【FINALFANTASYXI】Blogger's
