【FFXI-Titan】魔法のふで
ピノアのFFXI日記です。種族はタルタル、メインジョブは白魔道士。日記は2004年3月から書き始めました。
(スポンサー広告) | トラックバック(-) | コメント(-)
【白62】ウガレピ寺院
も~~~~!わたしのばかばかばかー
・・・全滅しちゃったの。

今日は“ウガレピの供物”取りのお手伝いに来ているの。メンバーは、シシ黒白白白?

供物っていうのは、ウガレピ寺院の???を調べると入手できるアイテムです。
でもその???のまわりにも、そこに行くまでにも敵がいーっぱいいるの。
わたしから見て、敵は【とてもとても強い相手】。(Lvl75でも絡まれるみたい。)
インビジをかけて、ときには魔法感知の敵もいるのでパウダーを使って進みます。

ウガレピ寺院にはレベル上げのパーティはいません。
だから、敵にからまれるたびにエリアチェンジで逃げます。
その隙に希望者が???がないかチェックして、なかったらまた体勢を建て直して再チャレンジ。

「うーん、手前の部屋にはなかったね。奥に行ってみよう。」
「は~い」
6人全員でさらに奥へ進みました。

わっ!扉を開けたとたん、トンベリ・ロボ・壷が攻撃してきたよ。
はやくはやく、???を見つけてみんなで脱出しよう!
きゃー!全員、壷に眠らされちゃった・・・!!

わたし「【ケアルガ】し・・・」ボカッ(詠唱中断)
わたし「【ケアル】IIしま・・・」ボカッ(詠唱中断)
ピノアは、トンベリに倒された・・・

わぁぁん!ごめんなさいごめんなさい。
わたし、叩かれてるのに詠唱時間長いのばっかり選んじゃってる!

しかも自分にかけようとしたしね・・・ばかばか!
力になりたくてお手伝いに来てるのに、これじゃちっともお役にたててないよっ。
大事なお友だちがどんどん倒れていって、HPゲージのゼロが並んで、
HPに戻ってくれた人もいて・・・(レイズかけてあげられなくてごめんなさい!)
すごく、つらかったです。

緊急事態に弱いなんて、わたし・・・。
くやしいよ。もっと上手くなりたい。だれも死なせたくないよ。
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【栽培】謎の樹木の差木
今日は競売チェックと栽培の様子見だけ。
今わたし、おともだちがくれた【謎の樹木の差木】を育ててるのです。

最初はただの棒だったんだけど、葉っぱが出てきて小さい木になったよ!
かーわいい。ヽ(=´▽`=)ノ
ちいさいリンゴの木みたい!
(合成) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白30】プロミヴォンメア・攻略!
『テレポイントのゲートクリスタル(デム・メア・ホラ)が壊れたので調べてきてほしい。』
これが今わたしが受けているプロマシアミッションです。

   /sh プロミヴォンメア、2PTで行きます。後衛ジョブ募集。

はいはい!わたし白魔道士です。行きたいですー!
プロミヴォンにはデム・メア・ホラがあって、ホラがとにかく難しいらしいです。
だから、初めてがホラはぜったいダメ・・・全滅させてしまいそう~。
デムが一番簡単らしいんだけど、はじめてのプロミヴォンはメアに決定です。

えっと、準備、準備。
プロミヴォンの中はLvl30制限なので、白魔Lvl30以下で着れる服。
それから毒消し、ヤグードドリンク、メロンジュース、ハイポーション、ハイエーテル、アクアムスルム・・・。
(やまびこ薬・サイレントオイル・プリズムパウダーはいつも持ってます。)
持っていくもの、こんな感じでいいかなぁー?

   編成:狩狩戦戦黒白(+狩戦戦戦白白)
   アニマ:なし

あれっ、白魔わたしだけ。ちょっと不安です。(^▽^;)
割れたメアのゲートクリスタルを調べると【プロミヴォン・メア】に入ります。
モンスターは視覚感知なのだとか。でも!どっちが前だかわかりません。
12人が、各リーダーにくっついてぞろぞろ先に進みます・・・。どきどき。

ラッキーなことにこのメンバー、どうやらプロミヴォン慣れしている人がいるみたい!
ちっとも迷わずに3回ワープしてボスのところまで着きました。わーい!
さていよいよBCです!6人で入ります。
わぁぁ~、背の高ーいボスがいますよー・・・。

プロシェル、魔女の串焼き、ヤグードドリンク。

MP回復を待って、前衛さん4人でボスに殴りかかります!
盾役のふたりに【リジェネ】をかけて、あとは【ケアルII】いっぱいかけます。
みんな頑張って~~。

わぁっ!?なんかすごいの来たっ。エル戦士さんのHPが一桁にっ!
【ケアルIII】!【ケアルIII】!今、さっきの攻撃が来たらしんじゃう~~
わぁっ!?来た~~~っ。もうひとりのエル戦士さんのHPが一桁にっ!!
【ケアルIII】~~!
だめだ、回復間に合わないよ。【女神の祝福】しなきゃっ
これ使ったらわたしにタゲ来て死んじゃうけど・・・。いいの!覚悟決めてます。
女神のー・・・んん!?あれあれっ、画面がうごかない!



   どしーーーん



敵が!倒れたぁ~!?
わぁぁぁ~!やったやった、ボス倒したよ!!すごくうれしい~。
イベントムービーが流れたあと、メアの外に出ました。
消費したアイテムは、魔女串×2、メロンジュース×1、ヤグドリ×3。
プロミヴォンあとふたつもがんばるぞっ。(*´∇`*)
(BC・NM) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白62】ひとりはさみしいよ・・・
『プロマシアの呪縛』発売以来、ジュノでは毎日プロマシアミッションのシャウトでいっぱい。

   /sh プロミヴォン○○、2PTで行きます。希望者募集。

↑こんな感じのシャウトだらけなの。
う~ん、わたしも行きたい。行ってみたい、けど。
どんなところなのか、敵はどんな攻撃してくるのか、攻略法は・・・?
まだ、さーっぱり調べてないので、これじゃ行くに行けません。どう考えても足手まとい。
そろそろ、ネットで調べたら情報出てくるかな?
とりあえず毒薬とヤグードドリンクが必要みたいだから、買っておかなくちゃ。

 * * * * * * * * * * * * * * *

白魔道士Lvl62、上がりたてです。
ここのところ、白のレベル上げ頑張ってます。
目指すはお空デビュー!(最低でもLvl65は必要なのだそうです。)

   編成:Lvl60-62、ナ狩シ赤召白
   狩場:慟哭の谷(ラプトル・大鳥)
   食事:キノコの塩焼き

今日のパーティは、ヒマでした。そしてサミシーイ!
ヘイストとリジェネかけたら、もうやることないの。
なぜならば。
召喚さんがケアルかけてくれちゃうし、バファイラ・バエアロラもかけてくれてるし。

 召タル「チェーン終わるまで白さんのMPをもたせなくちゃ!わたしMP余ってるし。」

ありがとう。でもそれじゃわたし、やることないのよぅ。
それにわたし以外の5人が敵の近くに行っちゃって、後方にぽつーーん・・・。

わたし、独り。
ヤダヤダ!なんかこれすっごくさみしーい!
わたしだけ仲間じゃないみたい。えーん!
だれか隣に来てー。
でもとても効率の良いレベル上げパーティでした。
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61→62】空蝉フラッシュ
あと4000でレベル62です。

   編成:レベル60-62、戦侍シ赤召白
   獲物:慟哭の谷の、ラプトル・大鳥
   食事:キノコの塩焼

おお~!今日は戦士さんが盾のパーティです(サポ忍)。
戦士さんにヘイストとリジェネII。サブ盾のお侍さんにもリジェネII。
あとはほぼ休みなくケアルをかけまくりました。
そしたら敵のタゲ、わたしに移っちゃう!こーわーいー。(;_; )
こわいので召喚さんの【大地の守り】とか【真空の鎧】、わたしにもかけてもらったよ。
(わたしもバファイラかけに前に行くから、ついでにかけてもらっちゃった。)
これ、すごくよかったです。ありがとー!おかげで倒されずに済んだ~♪

盾役のひとが【空蝉の術】をかけなおすとき、わたしは敵にフラッシュ(敵の命中率を下げる)を詠唱します。
・・・空蝉って何回はがれたらかけなおすのかなぁ。
よく分からないから、忍者さんが詠唱始めたらフラッシュしています。

   白61/黒30 → 白62/黒31

やったぁ!レベルが上がったよ。でも新しい白魔法はないの。ちぇー。
さみしかったからサポ黒の魔法を買いました。
・スリプガ(黒Lv31 範囲内の敵を睡眠状態にする)

 * * * * * * * * * * * * * * *

ピノアには、ウィンダスに住むふたごの妹がいます。
ピノアが釣ったバストアサーディンがたくさん溜まったので、『おさかなチェック』というクエストをやりました。
釣りギルドで、バストアサーディンを1匹渡すというクエストです。
何度もできるクエなんだけど、続けて2匹目は受け取ってくれないの。
1匹渡すごとにエリアチェンジしなくちゃいけません。
妹、初めてのクエスト:おさかなマラソン。

          ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/

   ヽ(-_-;)=3 =3 =3 =3 =3 =3 =3 =3 =3 =3

バストアサーディン4ダース。2時間くらいマラソンしちゃった・・・。
もう、しばらくおさかな見たくないよ~。(>_<;)
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61】笑ったよー
リーダー「準備ができたら下層シグ前に集合してください」

は~い。あ、もう集まってる。こんにちは~。ピノアはおじぎした。

   シーフは ピノアの髪型を見て爆笑した!

なぬー!なによなによっ、会うなりいきなりなんなのよぅ!
しばらく、誰も口を聞かずにエモ対決。(≧m≦)
みんなキャラ濃い!
そしてなんでみんなオリジナルマクロ用意してあるのっ!?
そんなの一個も入れてないよ。
わたしも用意しておかなくちゃダメね!(☆Д☆)

   編成:レベル61-62、ナ暗シ赤赤白
   獲物:慟哭の谷の、ラプトル・大鳥
   食事:キノコの串焼

今日は赤魔さんとヘイスト(攻撃間隔を短縮)をかける担当を決めました。
やったぁ、前衛さん全員にヘイストかけてあげられるね。

   白61/黒30 → 白61/黒30

弱体魔法、ずいぶん前から赤魔さんや黒魔さんにおまかせしてきてるので、スキルがすごーく低いです・・・。
むー。スキル上げに行かなくちゃ。
あと片手棍スキル!えーと、いま159/200(くらい?)。

スキル220でヘキサストライク(6回攻撃)覚えられるんだけど、Lv67で打てるようになるかなぁ。
ヘキサは片手棍のスーパーWSです。かっこいいの!白魔の憧れです。

 * * * * * * * * * * * * * * *

というわけでさっそくスキル上げへ♪
要塞の鍵取りパーティに混じってぽかすか叩きにいきました。

   片手棍スキル 159→161

ちょっとだけスキル上がりました。(*^^)
うーん、なかなか上がらないなぁ。
攻撃はそんなに外してないんだけどな。
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61】リレイズIIは切らさない
「いっしょにパーティを集めませんか?^^;」
・・・ええと、レベル上げのお誘い?よね??

   編成:レベル59-61、忍モシ黒吟白
   獲物:慟哭の谷の、ラプトル・大鳥
   食事:キノコの串焼

テレポルテ→クフタルの洞門→テリガン岬→慟哭の谷
いつも、クフタルに入ったあたりでリレイズIIを自分にかけます。

いつなにがあるか分からないもの!
今日はギーブルもいなくて、無事クフタルを抜けてテリガンに出ました。
みんなにスニークとインビジをかけて、谷を目指します。
・・・あれ。攻撃されてる人がいる。
スニーク切れる前に言ってくれたらいいのにぃ~。(>_<;)
パーティ全滅。(*ノ-;*)
うーん、黒さんと吟さんが敵を寝かせても前衛さんが起こしちゃう。
叩くと目を覚ましちゃうよ。

そんなこんなで1時間経過。やっと狩場に着いたー。ヽ(=´▽`=)ノ
プロシェルかけます。集まってー。
・・・あれぇ、黒魔さんと詩人さん来ないのはなぜ~。
ああっ、釣りに行ったはずの忍タルさんが戦闘不能になったー。

パーティ始めてすぐはいつもギクシャクするものです。
初めて会った人たちだもの。こんな感じで当たり前よね。
でも仲間から死人出すのはいや・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

忍タルさんがリーダーで、絡まれて全滅したのを、すごくすごく気にしてました。
みんなのレベルが上がる(戻る)たびに「ごめんね。おいらもっと頑張るから!」って
敵を釣りに行って、死体で戻ってきたりして。いやぁぁ~!
ようやくみんなの経験値がもとどおりになって、狩場もすいてきてやっと打ち解けてきたよ。
うれしい。(*´∇`*)
ギクシャクしたままで終わるパーティもあるけど、たいていだんだん打ち解けていくの。
そうするとムダな話したり、失敗したのをくすくすわらったりできて楽しくなる。
雰囲気がいいとすごくやりやすーい。
わたし、最初はすごく緊張しててなかなか思うようにできないのです。
自分のミスばかり目に付いちゃって落ち込んじゃったりもします。
今日はみんないい人でよかった。

   白61/黒30 → 白61/黒30 

 * * * * * * * * * * * * * * *




わぁ、大事に育てていた【謎の多肉植物の子株】が光ってる~!
やっと収穫できるようになったのです。
クリスタルを与えずに、いっぱい時間をかけて育てました。
ん~、なにができたのかな?
どれどれ・・・(*^^)

   岩塩5個を収穫した!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61】新エリア探険隊
休日のわたしは早起きです。うそ。平日と同じ時間に起きるっていうだけ。
午前8時、ジュノ下層では英語のシャウトが飛び交っています。
さて、今日はなにしようかな?
ぶらぶら競売を見ていたら、お友だちの白猫さんから「遊ぼうー」ってお誘いが。
わーい!遊ぶ遊ぶー。
まずは“早起き白魔の宝箱さがし”に出発ー♪
朝早いからかな、びっくりするほどすんなり見つかったよ。
すごいね、すごいよ白猫さん。ありがとう、とってもうれしい。
そのあとは『プロマシア』の新エリアへ行きました。
わたし、まだ新しく増えたエリアを見に行ってないのです。楽しみ~!

白猫さんの案内で、まずはシャクラミ地下迷宮へ。
あれっ、地図にアットワ地溝っていう文字が増えてるよ。
シャクラミを北に抜けて、アットワに突入ー♪
エアーズロックみたいな山。岩だらけの巨大迷路。
アリジゴクやクァールがいっぱいいたけど【相手にならない】敵でした。ほっ。

さっそく巨大迷路に入ってみました。
わ~ん、どこを歩いても同じ景色に見える~。完全に迷ってます。
通れそうな道なのに、地面から黒いガスが出ていて進めない場所だらけ。
う~ん、この先は行けないようになってるのかなー。

・・・・・ん!?
ガスの向こうの山を登ってる人がいる~~~!?
よぉーし、わたしも登るっ。

岩の迷路をぐるぐるまわって、やっとこ山のふもとまで来ました。
おお~、山の側面に、細~~い道がついてます。
でもこれ、どこから登るの?

今度は山のまわりをぐるぐるまわって、やーっと山道の入り口を発見。
この道、大人ひとりやっと通れるくらいの幅しかないの。
そろりそろり、慎重に山道を登ります。
右に行ったり左に行ったり、行き止まりで崖を降りたり。
(あと足を踏み外して転落したり。わぁぁん!最初からやりなおしだよー。)

いっぱいいっぱい迷って、ようやく頂上につきました~~~。
頂上はガラーンとした広場で、とくになにもなかったよ。
けど、すごい達成感。ヽ(=´▽`=)ノ
白猫さんと腰をおろして、空や鳥をながめながらゆったりしたいい時間を過ごしました。
すごく思い出に残りそうです。ハイキング楽しかったー。


あと、ムバボロス旧市街に行きました。グスゲン鉱山に入って右沿いに行くとムバボロスです。
ここは音楽がいい!かわいらしい。ちょっとなごやかで楽しげなのです。(*^-^)
それに、ここのゴブリンやモブリンもまた!いいー。花火で攻撃してくるんだもの。もう~。
それが見たくていっぱいちょっかいかけちゃいました。ごめんね。

“旧市街”の奥には“新市街”という場所があります。
んぎゃー!敵の強さがケタ違い。ちらっとのぞき見だけして逃げ帰りました。コワイよー!
レベル75からみても【おなじくらいの強さ】なのだとか・・・!ぶるぶる。
それから、ギルド桟橋。ジャグナー森林を通ったときに、チョコボに乗ったまま見てきました。
水辺に細い草がいっぱい生えてたよ。ちょっとパシュハウ沼っぽいかな。

白猫さん、今日は遊んでくれてありがとう。
今日、はじめて見るものがたくさんあってすっごくすっごく面白かったです!
(イベント) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61】MP満タン幸せ~!
競売で、よく分からないけどこんなの落札してみたの。

   ホーリーアムプラ(D15 隔35 MP+5 MND+1 レベル35~ 白)

初めての投てき武器です。
・・・あれ?“1”って書いてるのはこれ、投げたらなくなるってこと!?

 * * * * * * * * * * * * * * *

   編成:レベル61-62、ナモシ赤吟白
   獲物:慟哭の谷の、ラプトル・大鳥

キャー!うれしいー。
赤魔さんと詩人さんのいるパーティは、白魔にとって最高です。
リフレシュとバラードでMPいっぱい♪わーいわーい!
3人にヘイストかけれるよっ。
リジェネIIもプロシェルも切らさないんだから。
MP無駄遣い楽しーい♪うれしーい。ヽ(=´▽`=)ノ
余裕があるので詩人さんばかりみてました。
今日の詩人さん、歌のかけわけとってもお上手。
わたしの詩人のときより、歌のかかる範囲がせまいような気がします。
('_'?)うーん、なんでかな?わたしも管楽器使ってるんだけどな。

バファイラとかケアルガとか、よくかけてくれる働き者な詩人さんでした。
でも敵にかける歌がほとんどレジストされちゃってる・・・。
そっか~。レベル60にもなると敵も強いのですね。(>_<;)
詩人ピノアはレベル57。
しばらく詩人はお休みして、白魔のレベル上げすることにしたの。
(☆Д☆)目標はお空デビューです!

   白61/黒30 → 白61/黒30
 
あれ。赤さんと詩人さん、サブリガはいてる。
後衛でレベル60くらいのおすすめ装備なのかな?
でもあの・・・刺激が強いんですけど・・・。
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白30】プロミヴォン・デム
昨日からずっと気になっていたことがあります・・・。
昨日のパーティ、狩場に着く前にあちこちで死者続出で、
レイズのためにナイトさんが敵を引きつれて出口に行ってくれたんです。
そのとき出口にいた高レベルのかたが一人でサソリ掃除をしてくださったんですけど、
(あたりまえだけど)リンクを作ったナイトさんに対してひどくお怒りでした。
その後もずっとtellが来ていたみたいなの。
ちらっとしか言ってなかったけど、「GM呼びますよ」とまで・・・。

ナイトさん、ガックリしてないかな?
それにわたし、ちゃんと「ごめんなさい」と「ありがとう」って伝えられたかしら?
それがとても気がかりだったので、今日ログインしてすぐサーチして、tellしてみました。

   わたし「こんにちは。昨日、パーティ組んだ白魔です。」
   わたし「昨日はひとりでおこられ役させてしまって本当にごめんなさい。」
   ナイト「ぜんぜん気にしてないですよー。それにあの方、良い方でしたし。」

うぅ、ありがとう。胸につかえていたのがちょっと取れました。
ほんとは掃除してくれた高レベルの方にもごめんなさいって言いたかったけどお名前わからなくて・・・。
でも昨日ナイトさんが事情を説明してあやまってくれて、ちゃんと和解できたそうです。
そういえばわたしも吟AFを取りにクロウラーの巣へ行った時、誰かがつれてきたクロウラーに倒されたなぁ。
あれはホントがっかりしちゃいます。人に迷惑かけないように気をつけなくちゃ。

 * * * * * * * * * * * * * * *

わーい!お友だちからtellが来ました。
やさしくてかっこいい憧れの白魔の先輩です。

   T♂ 「プロマシアミッションやった?」
   わたし「ぜんぜんです」

というわけでプロマシアミッションに行くことになりましたっ。やったぁ!
デルクフの塔に入ると、プロマシアミッションが始まります。
ムービーの中のウォルフガング?さんがかっこよかった~。(*^-^*)
わっ、大変!各テレポイントのゲートクリスタルが壊れたらしいです!!!
これを調べに行って欲しいって頼まれました。
さっそくデムに行ってみると、ホントだ、ゲートクリスタルが割れて落ちてます。
こなごなになったクリスタルを調べると、プロミヴォンというところに飛ばされました。
レベル30制限。【白30/黒15】。シマッタ、装 備 忘 れ た ・・・。
見たことのない、【丁度いい強さ】の敵がうようよいます。
殻の中心にぼんやり光る塊があって、生き物ではない感じ。
音もなくしゅーっと近づいてくるのが不気味です。
それに、インビジもスニークも関係ないみたい。(あっ、まさかデオード!?)

まずはこれを倒して、取らなきゃいけないアイテムがあるみたい。
なんだかわけの分からないアイテムをドロップしてます。記憶?塊?ってナーニー!?
今日はここまで。
ふぅ、すごく不思議な場所でした。この先なにがあるんだろう。
(BC・NM) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61】MP回復してないよ~
旅行に行くのは楽しいけれど、留守中心配なのは植木鉢。
今わたしが育てているのは【謎の多肉植物の子株】です。
2泊3日ほったらかしだったけど、大丈夫かな~。
この植物、なかなか手に入らないものみたいなの。
だから、とっても大事に育ててるんです。
ドキドキしながら様子を見てみると・・・
順調に育ってるクポー!
・・・ええっ!?順調なの?
さすがサボテン。生命力強ーい。
むしろほったらかしの方が調子いいような気さえします・・・。クヤシー!

 * * * * * * * * * * * * * * *

   編成:レベル61-63、ナ戦暗暗赤白
   獲物:オンゾゾのクァール
   食事:キノコの串焼

オンゾゾ・・・狩り場につく前にポロポロ死者が出ちゃった。
サソリやタコが、インビジとスニークかけてるのに攻撃してくる~。
(出口にいた人たち、ご迷惑かけちゃってほんとにごめんなさい。)
そういえばあそこでもそうだった。コウモリ。ええと、なんてとこだっけ。ウガレピ寺院?

とにかく、たまにインスニで見逃してくれない敵がいるんです。怖いよ~。
今日の敵はクァールという黄色のヒョウみたいなモンスターでした。
【静寂】と【麻痺】をじゃんじゃんかけてきます。
よーし!全部治すよっ。ばっちこーい!

赤魔さんがサポ黒なので、状態異常を治せるのはわたしだけ。
ナイトさんにだけヘイストとリジェネIIかけて、あとは異常なおしに集中。
なのに~!MPカラです・・・。ケアルをほぼ全部赤魔さんにまかせても。

わたしのMP100/830くらいで次の敵がどんどんやって来ます。
チェーンを大事にしてるつり役さんなのね。
ぎりぎりだけどなんとか死者は出さずに経験値かせぎできました。
こ、こわかった~。
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【リアル】伊豆観光
ヴァナディールに何人かリアルフレがいます。

もともとお友だち
 レヴ・エル黒
 ヒヤ男・ガルモ
 いしだい・ヒュム侍(志望)

ヴァナで知り合ったひと・・・とかレヴさんのリアルフレ
 たら・タルナ(引退)
 まーくん・タル赤

ひとり残らず休止中!『プロマシアの呪縛』も買ってないらしいです。
さーみしーい!
気軽にお手伝い頼める相手がいなくなっちゃうなぁ。
他の人にはなかなか言い出せないのです。
はやく戻ってきてくださ~い。

 * * * * * * * * * * * * * * *

今日はひきつづき伊豆旅行。
(レヴさんとヒヤ男さんも一緒に来てるよ。)
夜通し蚊におそわれていたので一人残らず寝不足です。

ふらふらなんだけど、朝からキャッチボールなんてしちゃった!
もちろんわたしも参加。ボール投げるのなんて、小学生のとき以来な気がする。
「ピノスンは“せくしー投げ”で。ハートのエフェクト飛ばしてね!」
うぐぐ、セクシー無理です・・・。

あれこれ魔球のアイディアを出したけど、どれも反則なのだとか。
ジャンピング投球も、ひとり時間差も反則かぁ。ちぇっ、つまんないの。

あとはこんなの出ました。
「右手で上げて、グローブで打ち込む」
「右手で投げると見せかけて、グローブで投げる」
「デューク投げ」(http://www.dukeswalk.net/)

今日のメイン観光は修善寺(http://www.shuzenji.jp/)。
お坊さんに滝を案内してもらいました。
「この前ここに大量のワラ人形が打ち付けられていてねぇ・・・」

ぎゃー!そんな解説いりませんっ!
いろんなとこ行っていっぱい写真とったよ。
さわやかレヴさんのグラビアとかね。レフ板まで当てちゃったー。
わたしはあいかわらず半目でした。カメラ目線苦手!
↓善寺そば。生わさび付!(撮影:ヒヤ男さん)
(リアルのこと) | トラックバック(0) | コメント(0)
【リアル】ちょっと遅いけど夏休み
今日から3連休です。
きっと多くの人たちは『プロマシアの呪縛』で新たに広がった世界へ冒険しに行ってるんだろうな。
わたしはというと、インストールだけ終えてあとはリアル旅行。
ともだち5人で伊豆へ行ってきたの。

ワイルドスミス絵本美術館(http://www.metm.co.jp/)がよかったよ。
建物がまずいい雰囲気なのです。白いカベに茶色のドア!
木の上には銅細工のふくろうやキツツキがとまっているの。
それに展示されてる原画。
原画って、製本されたものと魅力がぜんぜん違うんですよー。
絵の具の色とか紙とか、消した下書きのあと・・・。
作家さんの人柄がちょっとだけ見えて、グッときちゃいます。

それからこの近くの大室山(http://www.i-younet.ne.jp/~oh-murol/)にのぼりました。
おおきな山じゃないけど、上から見た景色がいいの。
リフトで上まで行ってぐるっと1周して、名物のわさびソフトクリームを味見しました。
・・・これ、おいしくないよ・・・。
だってカライんだよ~。鼻にぬけるわさび特有の味がっ。




こういう名物ソフトって全国にあるらしいです。
そういえば富良野でラベンダーアイス食べたなぁ。おいしかったけど。
“ふかひれソフト”や“じゃこソフト”はキツそうです・・・。
夜はともだちの別荘に泊まったので、おおきな部屋にお布団ならべて雑魚寝しました。
クーラーとかはないので、網戸で蚊取り線香をいっぱい炊いて寝たよ。
さて!今日のうちわけ → O型3人・B型2人
誰がいちばん刺されるのか!?

体感だとこんな感じ
O型女>B型男>O型男>B型女

わたしとレヴさんがやたら刺されたよ・・・
B型の女の子はこんなこと言ってました。
「みんなが刺されてくれるから、わたしいっこも刺されなかったよ!」
不公平~。(・・、)

 * * * * * * * * * * * * * * *

血液型といえば、このサイトが面白かったよ。
(http://www.geocities.jp/bosuketenaitou/gobu.htm)
血液型とジョブの統計出てます。
白魔道士にはO型が多いのね。わたし!わたしも!
(リアルのこと) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61】ビビキー湾の潮干狩り
ビビキー湾から出るいかだには3つの航路があって、
ふたつは遊覧、ひとつはプルゴノルゴ島に行けるようです。

ちいさな島には黒マンドラやオポオポ、それから浜辺にはお魚やタコやヤドカリがいっぱい!
どれも【相手にならない強さ】でした。レベル50以上なら絡まれないみたい。

これなら安心して『潮干狩り』できるー♪
まずは船着場のNPCから潮干狩りセットをレンタルします。(500ギル)

浜辺を散策していたらポイントを発見したよ。
よし、掘ってみよう。ざく、ざく。
   ジャックナイフを掘り出した!
ナイフ!?あぶなっ!こんなものが浜辺に!!
・・・って思ったらこれ、貝の名前でした。(〃∇〃)

ざく、ざく。石つぶて。ジャックナイフ。

掘ったものは小さなバケツにいれることになっています。
バケツの容量が決まっていて、その容量内でなるべくいっぱい詰めてNPCのところへ持っていくの。
うわっ!バケツの底が抜けた~~~。

重~い岩を掘り出しちゃったせいで、バケツが壊れちゃった!
底が抜けたから、せっかく集めたアイテム全部落としちゃったよぅ・・・。

それに壊れたバケツじゃもう潮干狩りできないから、新しい潮干狩りセット借りなくちゃいけません。
ぐすん。3回挑戦したけど全部失敗したよ~。
でもすごくキレイな海岸!夕焼けがロマンチックでした。
今度はステキな人と来たいものです。(´▽`)
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61】ビビキー湾と遊覧船
『プロマシアの呪縛』買ったよ!
家に帰ってさっそくインストール♪
15分くらいで終了、あとはオンライン登録して準備完了。
ログインして、新エリアへ行くぞっ!
・・・あれ?メンテナンス中ですって!プレイできない・・・。
しかも、バージョンアップしなきゃいけないみたい。
ふむふむ、それじゃバージョンアップ開始ー。

・・・。
・・・・・・・。
・・・・・ながぁい。ε-(。_。;)

1時間半かかってバージョンアップ終了しました。
でもメンテは終わってなくて、まだログインできないの。
ウトウトしたり、お友だちにメッセージ送ったりチャットしたり、
あれこれやりながら待って、やっとメンテ終わった~~。

ログインしてさっそくビビキー湾へ!
ブブリムの隠し海岸の先に、新しい道ができてました。
細長い浜辺と、いかだのつく港があります。
見たことのないモンスターがいるよ。
いかだを待つ人たちが暇つぶし?素材狩り?のためにじゃんじゃん狩ってます。
職人さんはあたらしい素材を使ったレシピ、もう知ってるんですね。
調理にもなにかいいレシピ増えてるのかしら?

いかだに乗って一周して戻ってきました。
・・・あれ?戻ってくるの???
これって遊覧船なのかー。

このいかだ、3つのルートがあるみたいです。
次の運行を待ってる内に眠たくなっちゃったのでログアウトします。

またログインしたときに他の地区にも行きたいな。
行ったことのない場所って、すごくわくわくするよ!
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【召5→7】今日もカーくんとお散歩
荷物整理してたらあっという間に時間がたっちゃった~。
パーティ組むなら2~3時間とれないと断られちゃうことが多いのです。
というわけで今日もパーティはあきらめて、ひとりで遊ぶことにしました。

・・・いや!ひとりじゃない、カーバンクルくんが一緒よ!(☆Д☆)

   ジョブ:召喚士レベル5/白魔道士レベル2
   狩場:西サルタバルタ
   食事:カラフルエッグ

【おなじくらいの強さ】に手を出すと全滅するようになってきました。
とくにクロウラーは他の敵より強め!しかも毒かけられちゃう。
ごめんね、カーくん・・・。これからは【丁度いい強さ】と【楽】な敵を狩ろう。

   召5/白2 → 召7/白3

そういえば召喚獣が連携に参加できるようになったのだとか。
・・・どうやるの?
今度やりかた調べてためしてみよう♪

 * * * * * * * * * * * * * * * *

職人ナシさんが新装備を作ってくれたよ。
シアー装備セット。(レベル29~ 白黒召)



細かい装飾が上品でとってもイイ!のです。
召喚のレベル、はやく29にならないかな~。(いまレベル7。遠いなぁ。)
白61でお出かけするのにも持っていったらいいかも。
ヒーリングMP+1ってところが!ステキ。
(召喚士) | トラックバック(0) | コメント(0)
【召1→5】相棒と冒険へ
わぁ、今日バージョンアップの日だったんだ。
はいはい、ダウンロード開始ー♪

・・・。
・・・・・・・。
・・・・・ながぁい。

でもでも、これでナイトの【かばう】、5分に1回だったのが3分に1回にっ。
なんて・・・、わたしがかばわれるチャンスはまずありませんけどね。(・・、)
ほかに気になることは、詩人の歌:エチュードがちょっと変わったこと。
範囲内のみんなにかかっちゃってた歌が、単体にかけられるようになったの!
うれしい・・・けど歌わなくちゃいけない数が増えて大変かな?

ダウンロードにじっくり2時間。('ε'*)
いっぱい本読めました。毎日ちょっとずつ『ハリーポッター』読んでるんです。
2冊組で、いまやっと1冊めの4分の3読んだところ。がんばれ!ハリー。

さ、やっとログインできました。えーと、なにしようかな?
パーティ組むほどの時間はないし、それにいまわたしウィンダスにいるし。
まずはクエストやって『魔封門の札』をもらっておこう。

そうだ!こんなときは低レベルのジョブを育てるのがいいかも。
白や吟のサポにつけてみたいって思ってた・・・、
召喚士に初・挑・戦!だー!
レベル1召喚士/黒魔道士。(MP多いからサポ黒にしました。)
フィッシャ装備にウィンダスリング。武器だけ買って外の世界へ。
ええと。まずはカーバンクルを呼び出して・・・【カーバンクル召喚】!
攻撃だよね。攻撃はどこだ~、あっ、あった。【神獣の攻撃】>>>マンドラ!

こんな感じで少しずつ覚えていきました。(*^^)
最初はどうやって命令したらいいか分かんなくって、もたもたしてる間にMPが減っちゃってドッキドキ。
とりあえず召喚・攻撃・帰還の3つのマクロを作りました。

カーくん、すてきです!わたしの倍くらい強いよ。
なのに一緒に攻撃すると、1撃でタゲがわたしに移ります・・・なんでぇ?
最初はそばで応援していたけど、それじゃヒマなのでわたしも別の敵に攻撃してみました。
カーくんに【おなじくらいの強さ】の敵と戦ってもらって、その間にわたしは【丁度いい強さ】の敵と。

イケル!(*´∇`*)

MPなくなったらオシマイだけど倒せるみたい。
たまに全滅させられちゃったけど、すごく効率イイ~。ふたりがかりだもんね。
今まで低レベルをソロで育てた白黒吟シに比べて、すっごく楽で楽しいです。ヽ(=´▽`=)ノ

   召喚士/黒魔道士 1 → 5

カーバンクルくん、ありがとう。また一緒に冒険しようね!
今度はチェーンのことも勉強しておかなくちゃ。(*^^)
たまに「1チェーン」って出てたけど、どうやったらチェーンになるのかなー。
(召喚士) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61】ミッション3-2『星読み』
今日はログインする時間が遅かったのです。
1時間くらいだけど何かできるかな?

そうだ。せっかくウィンダスに帰ってきてるから、次のミッション(6-1)を受けとこっと。
えーと、口の院院長からの指令か、ふむふむ。それじゃ口の院に行ってみよう。

・・・あれぇ?口の院じゃオファーされないみたい。そもそも院長いないよ~。
うーん、どこで受けるのかしら?
なんてウロウロしていたら、ウィンダス港でお友だちに会ったよ!
とーっても久しぶりに会えたタルタルの女の子です。
ちょっと立ち話して、フレンド登録したいって思ってたことを思い出して言ってみました。

   わたし「よかったら、フレンドになってくださいな」
   お友達「わたしもいま言おうと思ったの!」
      「ずっと前から思ってた^^」
   わたし「ずっと前から言おうと思ってたの」

わぁっ、同時に同じこと言ってる~!
すごいね。うれしいな。
お友だちはこれからミッション3-2に行くところでした。
それわたしもクリアしてないの。行きたーい。
ウィンダスミッション3-2『星読み』。
ホルトト遺跡の奥に行くっていうミッションです。
わたしこれ、抜かしてミッション進めてたのでした。(〃∇〃)
これでやっとクリアできる~。
森の区へ行って、さっそくミッションを受けました。
あっ、ミッション6-1もリストに入ってます。なるほど、ここで受けるんだ。

3-2『星読み』を受けて、天の塔へ。
このミッションを初めて受けたひとは、天の塔で『光の札』っていう大事なものをもらえます。
これは扉を開けるカギのようなものなのですけど・・・。
シマッター。
次のミッションを先に進めたせいで、2回目以降に受けた人と同じ待遇にされちゃった。
「錆びた短剣を3つ持ってきなさい」だって。お札もらえなかったよ~。

白白黒黒の4人でホルトトに行きました。
白黒赤の3魔道士か、お札を持ってる人がいれば扉の奥へ行くことができます。
みんな道がよくわからなくて、いーっぱい歩いたよ。
お散歩楽しかったね!
またいっしょに遊ぼうね~♪
※『魔封門の札』ならクエストでもらえるみたい。『光の札』とは違うものなのかなぁ。

↓白・黒・赤の魔道士が立つと、門が開く仕掛けになってるの!面白ーい。
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白61】お散歩日和
今日は久々に調理スキル上げをしよう♪
レベル上げのときの敵が、炎のクリスタルをたっくさんくれたのです。

ずいぶんたまっちゃったからそろそろ使って減らさなくちゃね。
いまの調理スキルは66(印可)。
【サンドリアティー】で70まで上げるつもりです。
まずは競売で材料を4ダースずつ買って、と。
調理ギルドで無料サポートを受けて、調理開始っ。
・・・・・カバンがいっぱいで合成できません。

うぅ、【サンドリアティー】はまとめられないのですぐカバンが満タンになっちゃう。
倉庫にじゃんじゃん送ったけど、倉庫だってもういっぱいだよぉ。
はっ、材料4ダースってことは48個もできちゃうの!?
もう途中で合成やめときました。
作るより先に、消費しに行かなくちゃいけないなぁ。

   調理スキル 66 → 67
 
 * * * * * * * * * * * * * * * *

金庫と鞄の拡張クエスト、ぜんぶ終わってるのにもかかわらず
金庫もカバンもいっぱいいっぱいなのです。(金庫80・鞄50)

とりあえず[Ex][Rare]のアイテムがジャマですよぉ。カギとかクエアイテムとか。
そんなお話ししたら、白猫さんが「箱開けに行くなら手伝うよ」って申し出てくれたの。
やったー!やったー!やっと金庫のお荷物が減るー。
さっそく金庫からカギを取り出して、まずは流砂洞へしゅっぱ~つ!

ここのアリはみんな【楽な強さの相手】。
スニークかけて必死に白猫さんに付いていきました。
ぐるぐるまわって何度か目。
岩のかげに、ひっそりとTresure Cofferがあるのを見つけましたー!

わたしのカギ、金庫に入れっぱなしで錆びてないかな?
ちゃんと開くかな?開くよね?
ガチャリ。

どきどきしながらカギを差し込んで宝箱を開きました。
中から“流砂洞の地図”が出てきたよ。やったー!
これで迷子になる心配がなくなりました。
それどころか迷子の救出にも行けちゃうかもよ。(・∀・)

つぎに、クフタルの洞門へ行くことにしました。
クフタルはカニがいっぱいです。とにかくいーっぱい!
スニークきれたら大リンク間違いなしです。
ここはレベル上げで何度も通ってるけど、知らない道がまだまだたくさんあるんだなぁ。
ビクビクしながら、はじめて見る景色の中をいっぱいウロウロしました。

そして、通り道に戦闘不能の人がぽろぽろいました。;;
白猫さん、レイズIIIかっこいいです!しかも辻・・・!
わたしもいつかは・・・とレベル上げを心に誓いました。
クフタルの宝箱は見つかりませんでした。また今度探しに来なくちゃ♪
白猫さん、ありがとう!!!
(合成) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白60→61】ケアルV習得
ラバオでのんびり釣りをしました。
ただいまの釣りスキルは10です。
釣りって一人だと退屈です。スキルなかなか上がらないし・・・。
今日はおとなりの釣り人とお話ししながらだったので退屈しませんでした。
釣りはお友だちといっしょに行くべきかも?

 * * * * * * * * * * * * * * * *

レベル上げのお誘いが来たから釣りはおしまいです。

   編成:レベル60~62・ナ暗侍赤黒白
   獲物:修道窟のオーク
   食事:キノコの塩焼き

うむむ、オークが強ーい。
攻撃がなかなか当たらないし。
1戦闘で後衛みんなのMPがなくなっちゃうよー。
効果時間3分のヘイスト(攻撃間隔の短縮)を、2~3回かけなおさなくちゃいけないの。
ということは1戦闘6~7分かかってるってことかな。
でも「ぎりぎり勝てる」っていう感じでいいね!
なるべくMPを使わないようにしたり、ちょっとの合間にヒーリングしたり、
黒魔さんや赤魔さんの残りMPをチェックして回復役を交代したり・・・
あれこれ工夫しなくちゃいけないのが面白いです。
(エリアチェンジできる場所だったけど、エスケプ分のMPは残しておいた!)
こんな戦闘ひさしぶり。(*^-^)

   白60/黒30 → 白61/黒30
 
わたしのレベルが上がるまでお付き合いしてくれてありがとう。
おかげですてき魔法“ケアルV”を覚えました。
うーれしーい!ヽ(=´▽`=)ノ
これ、回復量のわりにヘイト低いらしいのです。
これからいっぱい使うぞっ。
(白魔道士 61~75) | トラックバック(0) | コメント(0)
【栽培】謎の多肉植物の子株
今日は鉢植えチェックだけ。
最近、鉢をそろえてみたのです。

 ・陶器の植木鉢
 ・黄銅の植木鉢
 ・土師器の植木鉢
 ・磁器の植木鉢

よく分からないけど、磁器の植木鉢には珍しい種を植えよう!
謎の多肉植物の子株っていうのがあったので植えてみました。
芽が出たけど、これサボテンみたいだなぁ。
そういえばサボテンダーがドロップしたものでした。

もっとこう、お花いっぱいにしたいな!
収穫時期のきらきら光ってる状態でドライフラワーにできるのかなぁ。
まずは種とってこなくっちゃ。
せっかくの植木鉢、どれも空っぽなんです・・・。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

そうそう!『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』買いました。
ハードカバーは重くて、読むのが大変です。腕が痛いのよぅ!
今回も上下巻で、いま1冊目の4分の1くらい読みました。
まだまだ序の口っぽいです・・・。
事件はまだまだ始まりません。
(合成) | トラックバック(0) | コメント(0)
【吟57】AF入手!
最近、ログインしたらまずライバル・サーチをしています。

   サーチ > オズトロヤ城

吟遊詩人のAF(足)が、オズトロヤ城の宝箱に入っているからです。
けど、ここはいつも箱を開けたいっていうライバルでいっぱーい・・・。
シーフさんと暗黒さんと赤魔さんのAFもここの宝箱だし、
それ以外の人が開けてもステキアイテムが取れるらしいので
宝箱の出現する位置に張り込んでる人までいるんです。
そんな慣れたひとと取り合いしても勝ち目なさそう~!
というわけでライバルがいない日を狙っておりました。

さて、今日のサーチ結果。29人。
あっ、いつも張り込みしてるグループがいない!
AF狙いっぽい人はソロの暗黒騎士さんだけ!
チャ~ンス!(☆Д☆)

さっそくオズトロヤへダッシュです。
サーチコメントに“【吟遊詩人】AFの【箱】探してます”って書いたら、お友だちが応援してくれたよ。
ありがとう、わたしがんばるよ!

まずはレバーを引いて扉をあけます。ガコーン!
うえ~ん!床が開いて落とし穴に落ちちゃった~。
泣いていたらT♂さんが助けに来てくれました。アンパンマンみたい。かっこいい!(人´∀`)

インビジかけて、箱の出現場所を行ったり来たり・・・。
もう箱の出る場所ぜんぶ覚えちゃったよ。
わたしのほかに、赤魔さんとシーフさんもいました。何度もすれ違うの。

2時間経ったころ、とうとう宝箱を見つけましたっ!!!
【丁度いい強さ】のヤグート2匹が見守ってるなか、インビジ切って宝箱にカギを~!

と れ た !

怒ったヤグートふたりがわたしに思い切り攻撃してきてます。
ごめんね、ヤグードさんのお宝を取っちゃったから怒ってるのね・・・
呪符デジョンで命からがら逃げ帰りました。残りHPは17でした。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

さっそく吟遊詩人のAF着てみたの!(*^-^)
だんだん詩人っぽくなってきて、わくわくします。うれしいな!
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白60】ひさびさの白上げです
ひさびさに白のレベル上げに行きました。
1ヶ月ぶりの白魔です。ドキドキ・・・!
(日記をぱらぱら調べたら、8月11日にレベル60になった以来でした)

   編成:レベル58~61・ナ狩竜赤赤白
   獲物:慟哭の谷のラプトル
   食事:キノコの塩焼き

ヘイストをナイトさんと竜騎士さんにかけて、リジェネIIをナイトさんにかけて、と。
あとはバファイラをかけておこう。
あれれぇ?もうやることなくなっちゃった。
白ってこんなにヒマだったかしら?
いや、なにか忘れてるような。

・・・・・?
あっ、そうだ、敵にフラッシュかけなくちゃ。ナイトさんとかぶらないように、エイッ!
そうだそれに!わたしMBに参加できるんだった。ウォータIIで、エイッ!
ワーイ!たーのしい!
ひさびさの白魔道士だけど、わたしこのジョブ好きだなぁ。

   白60/黒30 → 白60/黒30
 
今日はほかのPTメンバーの動きもちょっと見てました。

狩人さんの弓・・・ほんとだ、けっこう失敗するんですね。カワイソウ・・・。
狩人さんちっとも悪くないのに、あやまってました。
わーん!狩プレ歌ってあげたいよぉ。
あとMBもね、赤魔さんとわたしの精霊ダメージ変わらないことがあって・・・。
わーん!水スレ歌ってあげたいよぉ!

 * * * * * * * * * * * * * * * *

まーくん(赤61)が新しい服を買ったので、試着させてもらったの!
いい色だね、これ。(*^^)


アクトン(防39 HP+10 AGI+5 回避+5 Lv60~ モ白赤シナ獣吟竜召)
(白魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(1)
【吟56→57】詩人泣かせのほんわかPT
ショボ~ン・・・。

   編成:ナ狩モ黒白吟(レベル55~57)
   獲物:クフタルのクモ・ラプトル・トカゲ
            のち 
       テリガンのゴブリン・トカゲ・カニ

うえーん、バラードかけられないです。
白魔さんと黒魔さんが対極に立ってるんだもの・・・。

「MP持ちの人は近くに固まって立ってくださるとバラードかけやすいです~」
って言ったらこうなっちゃった。↓
うえーん!

 ――――――(カベ)――――――
           黒 
             白
   吟     狩 ナ 敵 モ
 ――――――(カベ)――――――

バラードはあきらめよう・・・。休憩中に3人まとめて(黒白ナ)かけよう。
戦闘終わる直前に狩人のプレリュードをかけて釣りにいってもらって
戦闘終了と同時にバラード2曲!だー!

・・・うえーん!狩人さんがバラードかかるまで待ってる~。

けど、パーティ自体は雰囲気よいのです。
白タルちゃんが「あう、ごめんなさ~い」なんて言うたびにみんなキュンとしてました。
移動中もひとりからまれちゃったりしてて。
たぶん全員が「守ってあげなくてはー!」って思ったに違いないです。(*^-^)
 
歌がうまく歌えないと、詩人のいる意味ない気がしてショボ~ンでしたけど・・・。

   吟56/白28 → 吟57/白28

57になって、“魔物のレクイエムV”覚えたよ。
まーくんがくれた歌だよー、ありがと!
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
【吟56】ありがと~♪
昨日の疲れが取れなーい。早めに寝たのになぁ。
レベル上げのときの敵は慣れた攻撃だけだから何をするべきか分かるんだけど、
それ以外のクエストとかミッションとかの敵って何してくるのかわからなくて・・・。
なんだかとっても緊張しちゃうから、終わったあとすごくグッタリしちゃうんです。
昨日の敵なんて範囲攻撃で全員の強化魔法いっきにはがされたし!あれにはビックリでした!

今日は植木鉢の様子見と、競売チェックだけしようっと。
ログイーン♪
あれっ、ポストにまーくん(タル♂)から歌が届いてるよ。
レベル57で覚える“魔物のレクイエム”(音波ダメージ)。
スキル上げに行ったときに取れたんだってー!わーい、ありがとー。
詩人・・・あと9000でレベル57かぁ。
うふ。歌を覚えたくてレベル上げに行っちゃった!

   編成:忍狩シ赤白吟(レベル55~57)
   獲物:クフタルのカニ

今日の歌。狩プレ、バラード2曲、マドリガル2曲、氷スレ、エレジー。
狩人さんが次の敵を釣りに行っている間にバラ2曲とマド1曲を歌うのが目標!だー!

“プレリュード”はぜったい切らさないように頑張ってます。
効果のほどはよくわかんないですけど・・・。
と思っていたら狩人さんがこんなこと言ってたの。

狩人「プレリュードすごい、9割当たる」

(*^^) 喜ばれてるみたい!やったー。
・・・ん?普段はそんなにはずれること多いのかな?
   吟56/白28 → 吟56/白28
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白60】石碑巡礼4ヶ所ツアー
ジュノにて、こんなシャウトが!(☆Д☆)

   /sh 石碑巡礼4ヶ所行きます。希望者・お手伝い募集!

行きた~い!(*´∇`*)
石碑ツアーがあったら行きたいと思ってたんです。
さっそく申し込んでOKもらいました。
ジラートミッション『古代石碑巡礼』は、8ヶ所の石碑に行くっていうクエストです。
ただ、4ヶ所は敵を倒さなくちゃ巡礼できないの・・・。

ツアー開始まで2時間とのこと。
よし、そのあいだにほかの石碑をまわっちゃおう。
1ヶ所は『ウガレピ寺院』のミッションクリアでもらえます。
あとの3ヶ所は敵が出てこないから、ひとりでも行けるらしいの。

あれ・・・。
ひとりじゃ迷子になりました。石碑に行く道がないよー?ほんとだよ!
困っていたらLSのエル♂さん(モンク72)が道案内に来てくれたっ。
ありがと~!というわけでこの3ヶ所も終了♪

さぁ、あとは敵を倒せば石碑巡礼ミッションクリアです。
オイルとパウダーをもって、集合場所へ。
おお~!レベル60~75の18人が集まってます。
18人いるから3つのパーティに編成。

おおっ!それぞれもれなくナイト・赤・白が入ってる~。
なんでこんなにバランスいいのかしら。すごいねぇ!
石碑の場所までいくのに、イフリートの釜というところを通りました。
こわくて有名なところです。レベル75でも絡まれたら勝ち目がないんだって!
それを聞いていたからわたし、いままで一度も行ったことなかったの。

初のイフ釜、すーーーーーっごくドキドキしました!
岩の隙間から真っ赤な炎や溶岩が出ていて、魔法感知のボムがうろうろしてて!
全員足音と姿を消してるから、余計に怖いの。
パウダー使用してる間に置いてかれちゃったらどうしようー!
道わからないから、はぐれちゃったらオシマイなのです。

獣使いさんがカニ、竜騎士さんが竜、詩人さんが♪を出しながら走ってくれて、
それを目印にして走りました!ありがと~~~
それに「ここからはインビジで」とか、「ここ休憩できます」とか
こまめにアドバイスしてくれるのもとっても嬉しかったです。
わたし以外にもイフ釜初めてのひといたんだけど、おかげで突破できました。

4ヶ所の石碑、全部巡礼したよ~♪
さいごの石碑のムービーを見たら、自動的にクリアになって
次のミッション『流砂洞を越えて』がオファーされていました。
(ジラートミッションって、報告とかいらないのかな?)

次のミッションはレベル65以上推奨ですって。
がんばって65にならなくっちゃ♪
(白魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
【吟55→56】きのこ帽子
吟遊詩人レベル55。
今日は吟遊詩人のAFを取りに行くぞ~っ。(`0´)ノ
クロウラーの巣とオズトロヤ城の宝箱に、帽子とズボンが入っています。
このふたつの宝箱を開けるためのカギは持っているんです。
呪札デジョンを握り締めて、まずはクロウラーの巣へ!
えぇと、まずは奥に行って・・・
地図を見ながら走っていたら、たっくさんのクロウラーに囲まれたっっっ!Σ(゜口゜;
うわぁぁぁん!ヤラレター。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

入り口すぐだったので通りかかったパーティの人にレイズしてもらいました。グスン。
さ!気を取り直しまして。
スニークとインビジかけて、宝箱があらわれるポイントをぜ~んぶチェックしながら進みます。
わぁ、一番最後のポイントで見つかったよ!宝箱はっけーん!
帽子入手ー♪

さてさて、お次はオズトロヤ城です。
宝箱のあらわれるポイントを全部チェック。
・・・。

いやー!それぞれに人が張り込んでるぅ~~~!
ここの宝箱はいいものが出るのかなぁ。
取り合いしなきゃいけないみたい。ε-(。_。;)
2時間宝箱を探したけど見つかりませんでした。
ズボン欲しいよー。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

レベル上げに行きました。(*^^)
吟55、あと4000でレベルアップです。

   編成:忍狩戦モ白吟(レベル55~56)
   狩場:ボヤーダ樹のカニとクロウラー
   食事:サンドリアティー

後衛はエル白さんだけだから、わたしもMP増える装備だよ。
みんな黙々と、つぎつぎ敵を狩ります。w
戦闘早いです。さすが前衛4人ー♪
ひさしぶりに経験値いっぱい入りました。

   吟55/白27 → 吟56/白28 

AFズボン、はけるレベルになっちゃった。(*^^*)
明日もオズに行ってみよう。
宝箱、見つかりますように!
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白】カーバンクルミトン取り
今日は何しようかなー。
と思っていたところ、お友だちからTellがきました。

 T♂ 「カーバンクルミトン取りに行くけど行く?」
 わたし「行く~~~~~!」

   編成:赤シ黒白白(レベル60~75?)

白60でお出かけしました。
カーバンクルミトンは、召喚士がレベル20から装備できる手袋です。
(両手 RareEx 防5 MP+14 /Lv20~ 召)
これを装備していると、カー君を出しっぱなしにしていても
ほとんどMP消費されないのだとか・・・!(隠し効果らしいです)
ずうっとトナリにカー君にいてもらえる~♪ステキー!

カーバンクルミトンを取得するには
 1.ウガレピ寺院で“トンベリの供物”を取る。
 2.高層の鍵をとる。←T♂さんが持ってるからOK!
 3.供物をトレードすると出てくるNMトンベリを倒す。

供物をとって、T♂さんのカギで扉を開けてもらって、さぁ!NM戦です。
・・・・・きゃぁぁぁ~~~!
NMのアストラルフロウでわたし撃沈・・・。
うぅ、昨日もわたしこれでやられたのよね~。
ストンスキン!ストンスキンを切らしちゃダメッ。
これ、アストラルフロウ1回でなくなっちゃうのですね・・・。
もう覚えたよっ。次こそ無事にクリアしてやるぞっ!

沈没しながらも、無事カーバンクルミトン入手ー♪
ありがと~~~。
これで安心して召喚士のレベル上げできます♪
まだレベル1だけど。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

吟遊詩人55、ひとりでスキル上げしていたらパーティに誘われたよ。

   編成:ナ戦暗黒白吟(レベル54~55)
   狩場:ボヤーダ樹のカニとクロウラー
   食事:サンドリアティー
 
このパーティ、すごくイイ~~~!
白さんがとってもお上手。補佐する余地なしです。
そして、みんなの立ち位置がいい!
歌のかけわけがスムーズにできます。

 ○敵を釣りに行っているあいだに、後衛さんにバラード2曲(MP回復)
 ○つってきた敵に氷スレ・エレジー(氷耐性ダウン・攻撃間隔長く)
 ○前衛さんにマドリガル2曲(命中率アップ)
 ○抜刀して、敵に攻撃
 ○バラード2をナイトさんと後衛さんに。バラード1を後衛さんに。
 ○前衛さんみんなにマドリガル。ナイトさん以外にマドリガル。
 ○敵にもう一回エレジー。連携にあわせて風スレ。
   吟55/白27 → 吟55/白27 

たのしい~~~。
ちょっと詩人っぽい動きができた気がします。
とってもステキなパーティだったけど、みんなの眠気が最高潮!
すっごく夜更かししちゃった~。朝4時に解散しました。
おやすみなさ~い。
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
【白60】石碑巡礼・風の試練
ミッションランクが6になると、ジラートミッションというものが受けられるようになります。
これをクリアしていくと、お空へ行く資格をもらえるらしいのです。
お空(トゥーリア)へ、行ってみた~~~い!(´▽`)
とてもとても、景色のよい素敵な場所らしいの!
きっと、雲の上に白い神殿が建ってて、敵は神話に出てくるような魔物に違いない。
身体が馬とか、白い布を巻いた服の人とか。
・・・なんて勝手な想像をしています。(〃∇〃)

とにかくそういうわけで、次のジラートミッション『石碑巡礼』をクリアしなくてはいけません。
と思っていた矢先、石碑ツアーのシャウトが!

   /sh 石碑巡礼:風(テリガン)行きます。希望者・お手伝いしてくださる方募集!

行きます、行きます。ヽ(=´▽`=)ノ
わたしのレベルでも連れて行ってもらえるかなぁ・・・?
わぁ、白60でも大丈夫だって!よかったー。

   編成:モ戦シ侍赤黒白(レベル60~75)

テレポルテ→クフタルの洞門→テリガン岬〈G-5〉
まずは5分ごとにあらわれるやっかいなゴブリンを倒します。
そのあとで、目的の石碑から出てくるシャドウを倒しますよっ。
みんな、がんばってぇ~♪
ゴブリンにジャマされることなく倒せました。ほっ。
みんなのおしゃべりもなんだか弾みます。(*^^)

「風の試練もこの近くなんだよね?」
「ついでに行っちゃう~?」
「風の音叉もってる人どのくらいいる?」→わたし含め6人挙手。

おお~!急遽『風の試練』に行くことになっちゃったよ。
『~の試練』っていうのは召喚獣戦のこと。
その音叉を持っているひとだけが戦闘に参加できるようになっているのです。
持っててよかったー!音叉!(いつのまにもらってたのかなー)
注意事項はこれ。バエアロラとストンスキン!ぜーったい切らさないように。
よぉし!白魔の出番ね?がんばるぞっ。(^^)

さて、初めての試練です。召喚獣との戦闘がはじまりました。
まずはバエアロラかけなくちゃ!
それからリジェネIIとヘイストを前衛さんにかけて~。
あっ、わたしのストンスキン切れちゃった。
キャー!そのとたん範囲攻撃きたーーー!!!

・・・ピノア撃沈。死体でクリア。(*´∇`*)
その後、ラバオに行って報告です。
そうすると、アイテムかお金か、召喚獣のどれかがもらえます。
わたしが選んだのは召喚獣との契約です。
やったー♪ガルーダ召喚できるようになったよ!

 * * * * * * * * * * * * * * * *

巡礼しなくちゃいけない石碑はあと6ヶ所。

   闇・光・火・水・風・土・氷・雷

水・土・氷は敵を倒すものじゃないからソロで行けるみたいです。
ということは、敵を倒すのはあと3ヶ所ってことね。光・火・雷。
石碑ツアー、行けるといいな。
(白魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
【吟55】レイズざんまい
戦士「むう。人がいない」
戦暗56吟55。パーティ集めてるんだけど、後衛がいない・・・
ステキなひとがあらわれるのを待ちましょう。

   編成:忍狩戦暗赤吟(レベル55~57)
   狩場:テリガンのカニ
   食事:サンドリアティー 

1時間かけてようやく6人集まったよー。
超パワー型!
どこの狩り場もギュウギュウに混み合ってるので、
テリガンの岩場にキャンプを張りました。
今日の歌。
バラ2曲、マド2曲、狩プレ、エレジー、氷スレ、あとバウォタラ
さすが前衛4人!倒すのはやいねっ。
よーし!次いってみよー♪

「つります」
「わ。ラプ来た」
「後ろゴブリン」

・・・・・全滅です。
赤さんが最初に倒されたからわたしは必死で逃げたの。
一応レイズ要員ですもん!(レイズ150MP・ピノアのMP149)
だけど、ラプトルって足はやーい。
出口付近であえなく戦闘不能に・・・。
なんとかレイズしてもらってパーティ復活ー♪

「ゴブきたー」
「やっちゃおうか」
「よーし!」

・・・ゴブ爆弾でふたり昇天。
うぅ、この後の戦闘でもポロポロ死者が・・・
かわいそう~~~。
戦闘不能→レイズ→衰弱(5分)
この時間っていつも重苦しくなっちゃうのよね。(;_;)
とかいいつつ。

   ピノアは 忍者さんの鼻に謎の穀物の種をつめた。

忍(死)「(′ー`)---3」
わたし「タネ飛ばしたっ!?w」

   吟55/白27 → 吟55/白27 

今日のパーティメンバー、ミッションランク高いなーと思ってたんだけど
3人白75でしたよっ。
最後の戦闘不能者はレイズ3で蘇生してくれました。
わたしも白のレベル上げたくなっちゃったな。
人を助けたいの。(*^^)
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
 | home | 
PROFILE
Pinoa
  • Name : Pinoa (引退)
  • FFXI : 2004/1/1 start!
  • A B O U T
  • 25
    1
    25
    7
    1
    1
    29
    4
    1
    75
    62
    40
    61
    42
    20
    16
    5
    12
    調
    29
    0
    1
    3
    4
    17
    2
    87
    11
    ミッション
     ├ ウィンダス: 月詠み
     ├ ジラート: 宿星の座
     ├ プロマシア: 武士道とは
     └ アトルガン: 亡国の墳墓
    CALENDER
    08 | 2004/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • FINAL FANTASY XIV
  • ごほごほ
  • トリックオアトリート!
  • 砂丘デビュー♪
  • レベルシンクパーティ
  • 久しぶりのヴァナディール
  • フリートライアルまでの道
  • 14日間の限定復活
  • CATEGORY
  • 全タイトルを表示
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    LINKS
  • 管理ページへ
  • RSS



  • Titan-Ring
    | Before | Next |
    | List | Random |
    Titan-Ring


    【FINALFANTASYXI】Blogger's
