【FFXI-Titan】魔法のふで
ピノアのFFXI日記です。種族はタルタル、メインジョブは白魔道士。日記は2004年3月から書き始めました。
(スポンサー広告) | トラックバック(-) | コメント(-)
星降る丘の花火大会
西サルタバルタに、星降る丘という素敵な名前の丘があるの。
なんだかロマンチックな名前でいいよね~。
今日はここでユーザーによる花火大会がありました。

丘のてっぺんに生えてる樹の周りを、
主催者のタルさんがぐるぐる走りながらシャウトしてます。

   「かくれんぼしてる人を見つけて、花火をもらって下さい!」

ふむふむ。かくれんぼしている人は5人います。
それぞれ西サルタのエリア中を走り回ってるらしいの。

(・_・ ≡ ・_・) ドコ、ドコ?
キョロキョロしながら西サルタを走り回ります。
あっ、見つけたーっ♪さっそく/pokeです。

「おめでとうございまーす」「ありがとう~(*^^)」
花火をもらって、次の人を探します♪

(・_・ ≡ ・_・) ドコ、ドコ?
あっ、見つけたーっ♪またまた/pokeです。
(見つけたら/pokeするのがルールなの)

あれっどういうわけかわたしも知らない人に/pokeされたっw
ちょっと待って。わたしは参加者だよぅ?w

5人のうち、2人だけ見つけることができました。
一生懸命はしって探したけど、ここで時間切れo(´○`)o

星降る丘にみんな集合して、いっせいに花火に点火ーーー!

20041116210301s.jpg


おおお~~~!
大勢での花火はホントにホントにキレイで素敵ですごくって!
いーっぱい写真撮っちゃったよー(*´∇`*)

主催してくれたLSの皆さま、おつかれ様でした。ありがとう♪
とっても楽しかったですー。
(イベント) | トラックバック(0) | コメント(0)
短剣のWS「サイクロン」
やった、やったよ!
とうとうわたしのものになったよ。

 闇 杖 がーーー!

ずうっと欲しくて欲しくて、でもあまりに高くてあきらめていた両手棍です。
30万ギルなんて、とても貯金できない・・・って。

それがどんどん値下がりして、競売をのぞいたら15万ギルになっていました。
買いでしょ、これー!

   ピノアは闇杖を153000ギルで落札しました。

きゃー!キター。わたしの人生一高いお買い物です。
チョコボに乗れないほどお金はなくなっちゃったけど、でもでも満足ですとも。
これでやっとサーチコメントに【闇杖○】って書けるー♪
うれしいな。競売前でバンザイしちゃった。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

リアルの用事が終わってないけど、つい遊びに行ってしまいました。
ごめんなさい、明日がんばるから~。

   今日のパーティ→レベル45~47、ナモ戦赤白吟
   流砂洞のカブト虫・クモ狩り

弱めの敵で連戦。全員でポカスカ!
歌のかけ分けは無理です。全員におなじ歌かけちゃえ♪
わーい、これって楽ちーん。

歌の合い間にわたしもポカポカ☆

   短剣スキルが125になった。
   ピノアはサイクロンを覚えた。

おおお~!あこがれのサイクロンだー!
えいっ、さっそくWS発動。シュゴゴゴー!
敵のまわりにおっきな竜巻が出たー。ダメージもおっきい!
187!!(今までは18とかでした。いっきに10倍だよ)
うれしー!サイクロンかっこいーい。(*´∇`*)

   吟47/白23 → 吟48/白24


その後はお友だちのAF取りのお手伝いへ。
赤魔さんのAFは、古墳の宝箱に入ってるんだって。
まずは骨を倒してカギを取らなくちゃ。

   ナ74、赤58、白58(ピノア)

ね、ねむたい~~~。休憩のたびに睡魔に襲われます。
【とてもとても強い相手です。】
ハッと気がつくと「ピノ~~~!」って呼ばれてたりします。
ご、ごめんなさ・・・ぃ・・・zzz

カギはドロップしたけど、ここは宝箱さがしが大変なの。
スイッチ押さないと奥にすすめないなんてんもうー。
どうやら箱開けライバルもいるみたいで、あきらめることに;;

おつかれ様でしたー♪ おやすみなさ~い。zzz
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
調理の指定生産品
今日もちょっとだけログインです。
調理ギルドに行って、さぁ、メロンパイ作り!(*^^)

あれー?
合成には成功してるのに、スキル上がらないなぁ。
メロンパイで64まで上がるはずなんだけど・・・。(いま62です)

まぁいいか。気長にスキル上げしよう。(^o^)/


調理ギルドの前にいるエプロン姿のミスラさん、「指定生産品」を募集しています。
指定された料理を作るというクエスト?です。

   今日のお題は「べークドポポト」。

うん!これなら作れるよ。材料あるし♪
べークドポポトはずぅっと前に、スキル上げで作ってました。
このお料理、ひさびさだよ。

   シュゴゴゴ・・・、シュワワワ、シュパーン☆☆☆!
   ピノアはほくほくポテトを一個合成した!

え!なぁに!?ほくほくポテトだってー!

材料が8つ分あったので全部調理。
べークドポポト→5つ、ほくほくポテト→3つ

ほくほくポテトはべークドポポトのHQ品です。
いつのまにかわたしのお料理の腕が上がって、おいしく作れるようになったの♪

ミスラさんはベークドポポトをって言ってたけど、HQ品でも受け取ってくれます。
うふー!初めての納品です。

指定品を納めると、ちょっとずつポイントが貯まります。
ポイントがいっぱいいーっぱい貯まったら、調理エプロンや衛生帽と取り替えてくれるの。

よくわかんないけど、ほしー!
女の子ですもの、洋服には興味しんしんです。(*´∇`*)

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで肝だめしの商品に、チョコボ優待券が出るって聞いたんですけど・・・
ちっとも出ないよ~~~。(>_<;)
お友だちはチョコボ優待券、ちゃんと出てるのにな。

これは運かしら?
それともわたしがガルカさんと肝だめししてないからかなー?
それぞれの種族の各性別もコンプリートしてないです。
このへんがお友だちとの違いなんだけど・・・関係あるのかな。

今はみんなの肝だめし熱がすっかり冷めているので、
イベントモーグリのところはガラーンとしちゃってるの。
残念、これじゃガルカさんとは肝だめし行けないな。

次回のイベントのときはもっと頑張ろう♪
(合成) | トラックバック(0) | コメント(0)
メリーのホルン
リアルで予定がいっぱい入っちゃった。
お友だちと遊んだり、展覧会に行ったり、それにお仕事とか・・・。
なのでしばらくレベル上げは休止です。
でも、週末のイベントにはぜったい参加するつもりですよー!

ということでしばらくは調理スキル上げかな。

今日もちょっとだけログイン(*^^)
さぁ、メロンパイ作らなくっちゃ!

   シュゴゴゴ、シュワワ~、ボワーン!

   ピノアの調理スキルが0.2上がった。
   調理スキルが62になった。

やった、やったー。
最近は失敗少なくって、ちゃんと調理スキル上がってます。嬉しいな!
メロンパイでスキル64まで上げて、そのあとは何を作ろうかな?
カラフルなんとか、だったかなー。

もうちょっとスキルが上がったら、サンドリアティーを作れるようになるんだよ。
お茶を飲むと、CHR値が上がるんです♪
レベル上げにお茶持っていくなんて、りっぱな吟遊詩人っぽい!

まだ飲んだことないけど・・・(*'-'*)サンドリアティー(VIT-2 CHR+2 時間1h)

立派な吟遊詩人は楽器もそろえてなくっちゃいけません。
適した楽器を使うと、歌の効果時間が長くなるらしいの。

ほとんどの楽器は木工職人さんの手によって作られていて、競売で購入できます。
(職人さん、ありがとう(*^-^)大事に使ってるよ!)

でも、一部はNMからのドロップでしか手に入らないの・・・。

メリーのホルン(ララバイ+1 Lv14~ 吟)とか!
モンスターシグナ(D12 隔366 HP+5 MP+5 VIT-5 CHR+8 Lv17~ 戦モ白黒赤獣吟召)とか!

・・・シグナは武器だけど。(*'-'*)

何度かNMを倒しに行ったけど、ちっともドロップしなーいしなーい。o(><;)o
そもそもNMがなっかなか出てこないの。
そのうえシグナなんか、恋敵がいーっぱい! llllll(-_-;)llllll

トレハン2持ちのお友だちが手伝ってくれて、かっこよく挑発してくれてたけど、
NMは恋敵に奪われてしまい・・・わたしは遠目に見るだけでせいいっぱいでした。

いや、ホントはわたしこんな感じ。

   ∞’’’ヾ(^o^ヾ)マテマテー  ( `-´)挑発!=>=>=>☆

スミマセンスミマセン!飽きが来てました。
でもNM狙うのの大変さはしかと学びましたよー。
いやもうホントに。NMを待ってる時間がいちばんツライよねぇ。

というわけであきらめることに。いつかお金持ちになったら買おう・・・。

・・・・・そんな日はホントに来るのか。



なんて言ってたとこにT様からtellが来ました。「例のモノ、とれたよ。」

えっ?そ、それって!

「今日1回目でホルン出た。」

うぅわ~~~っ!ホルンが!!

「取りに来てー。」

ええええぇ~~~~っっ、Tさん・・・!
かっこいいですー!惚れちゃいそうー!(*´∇`*)

だったけど、会いに行ったら浴衣にカボチャ頭でした Σ(゜口゜;
カボチャかぶっちゃダメー。かっこよさ半減ですよぅ!('ε'*)
(合成) | トラックバック(0) | コメント(0)
吟47だよー。
吟ピノア(45)、パーティ募集ー♪
あれー。今日は後衛ぜーんぜんいないなぁ。

待ってる間、歌のマクロパレットが使いづらかったから、書き換えたよ。
ミスラ吟遊詩人日記(http://yohdel.jugem.cc/)のyohdelさんのマクロを参考にしました。
すでにおなじ箇所もあって、「やっぱりコレよね!」なんて安心したとこも(*^^)

   今日のレベル上げパーティ→レベル45~47の忍暗狩赤召吟
   流砂洞で、アリとカブト虫狩りです。

アリは範囲攻撃いっぱいなので、後ろに下がってケアル補助。
カブト虫なら前に出ていっしょにポカスカ☆

  「敵、釣りました!」
   ・(敵に)戦場のエレジー

   ・(前衛に)剣闘士のマドリガル、猛者のメヌエットIII
   ・(狩人さんに)狩人のプレリュード

   ・(後衛に)魔道士のバラード

  「連携いきまーす!」
   ・(敵に)水のスレノディ

   ・(敵に)魔法のフィナーレ

盾役が忍者さんだし、召喚さんの獣のストンスキンとかあると回復らくちーん!(*^^)
わたしが詩人のときはあんまりみんなのHPチェックしてないですけど・・・。
強化魔法を消すためにログチェックとか、前にいたら敵を凝視してます。
白のときはログよりみんなのHPゲージをよく見てるかな。

   吟45/白22 → 吟47/白23

武器スキル、青字(キャップ)までいってるの一個もなーい;;
吟は前衛に残ってるけど、ほとんど歌ってるからなかなか攻撃できないの。
なので武器スキル、なかなか青字までにはなりません。
せめて短剣と片手棍をキャップまで上げたいな。
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
吟遊詩人上げー♪レベル45
今日は吟のレベル上げに行きました(*^-^)
はやく55になって、魔道士のバラードII歌えるようになりたいな。いま44です。

   今日のレベル上げパーティ→レベル43~44のシシモ黒白吟
   クロウラーの巣で、トカゲ狩り。

あれ、盾役がいない。大丈夫かなぁ・・・。ケアル大変そうです。
なので今日はわたしも後ろに下がってケアル補助。
おやつはメロンパイ♪(MP 25 AGI -1 INT 4 時間 30m)

       「敵、釣りました!」
   ・(敵に)氷のスレノディ
   ・剣闘士のマドリガル
   ・(敵に)戦場のエレジー
   ・猛者のメヌエットII
   ・(後衛に)精神のエチュード
   ・(後衛に)魔道士のバラード

       「連携いきまーす!」
   ・(敵に)水のスレノディ

   ・(敵に)魔法のフィナーレ

あとはケアルです。わたしのMP少ないなぁ・・・。
盾役の忍者さんナイトさん、いなくてもなんとか大丈夫でした。
後衛3人のケアルで回復間に合ったね!(*^^)

   吟44/白22 → 吟45/白22

黒魔さんにデジョIIしてもらって、ウィンダスへ。
今日も肝だめしに行ったよ。

今日組んだペアの方、初めての肝だめしなんですって!
こわい?大丈夫?
迎えに行ってあげたいけど、どこにいるか分からない~(・・、)
スタート地点、同じならいいのに・・・。

でも難なくゴールを見つけてクリア♪
パートナーとアイテムをトレードして、それをまたモーグリにトレード。

やったー!夏団扇16個もらったよ。
パートナーの方も、初浴衣おめでと~。
ふたりで団扇を持って記念撮影☆
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
スキル上げの旅
おはよぅ!
起きたら朝5時でした。お休みの日のほうが早起きw
んー、なにしようかな?
こんな時間じゃレベル上げとかはちょっと人いなそうだし・・・。

よーし!スキル上げに行ってみようー(*^-^)
お友だちがいたので一緒にお出かけすることにしました♪

   赤(白)57、白(黒)57←わたし

テレポヴァズして、ザルカバードへ。
エリアチェンジできる場所で、楽な相手の骨が獲物です。
うん、スキル上げに丁度いいね。(*^^)

   片手棍スキル 112→125/186
   両手棍スキル 80→96/180

上限の186まではまだまだ遠いです・・・
がんばれ!目標WS・ヘキサストライクー!(スキル220)
午後からは白魔道士(57)、レベル上げへ(*^-^)

   今日のレベル上げパーティ→レベル56~57のナ戦シ赤黒白

白のときは、前衛さんにヘイスト配って、盾のナイトさんにリジェネIIかけて、
あとは状態異常に気をつけながらケアルII、という感じです。
お弁当はキノコの塩焼(MP 10 STR -1 MND 3 時間 30m 備考 座MP+2)

ああっ、赤さん召さん、ふたりとも闇杖持ってる~┌|゜□゜;|┐
わっ、光杖と氷杖も持ってた!(>_<;)
ごめんなさい・・・わたしはひとつも持ってないの。

   白57/黒23 → 白58/黒23

競売をみたら、杖の値段がずいぶん下がっていました。
前に見たときは30万だったけど、いまは18万!
こ、これならなんとか貯金できるかも!?
闇杖めざして、貯金開始!(`0´)ノ

あと、白58になりました。
(まだ持ってないけど)AFの胴が着れるー♪
それからサポ黒のエスケプがやっと使えるの。(*´∇`*)便利。

今日も肝だめしに行ったよ。
タル・ヒュム・エル×♂♀・ミスラ・ガルのうちの、
4種類のアイテムを集めたらおみな浴衣のHQ、姫君浴衣をもらえるの!
(姫君って名前がイイ!)

種族と性別の組み合わせごとに肝だめしの会場が違います。
タルタル同士は大変なとこだったー;;

いっしょに行ったタル♂さん、エリア出ちゃってインビジ切れて敵に見つかっちゃった~
制限かかっててレベル1だから、敵に1回つつかれただけで倒されてしまうのです。

HPがジュノだったみたいで、しきりにゴメンナサイって謝ってました。
もいっかい行けばいいだけです。気にしないでくださいな。(*^-^)
解散しちゃったけど、わたしが手に入れたアイテムはどうしたらいいのかなぁ?

つぎはミスラさんとペアを組みました。
ゴールに行ったけどアイテム取れないなぁ、そっか!もう持ってるからいいんだ。
ミスラさんとアイテム交換。ウィンダスに戻り~♪

モーグリに報告したら「一緒に行った証拠がない」って言われました。
・・・あっ!アイテムはあるけど、似顔絵がもらえてな~い!(>_<;)
ミスラさん、快くもう一回行ってくれました・・・ありがと~

おかげで姫君浴衣もらえました!(*^^)v
見た目は変わらないけど、金魚すくいがうまくなったよ。
(スキル上げ) | トラックバック(0) | コメント(0)
肝だめしに行こう
肝だめしのため、昨日からウィンダスに帰省しています。
ただ、肝だめしは(ヴァナディール時間で)1日1回しか行けません。
というわけで、1回行ったら日にちが変わるまでヒマー。

競売に行ったり、調理ギルドに行ったり、
ウロチョロしていたらお友だちのナシさんに会いました。
ナシさんは革細工の職人さんです。
釣り人の青い服が欲しいって言ったら作ってくれたー!



じゃーん!初めての銘入りです。しかもフルセットー♪
装備を見てみると、職人さんのお名前が入っています。
うれしーい!こころがこもってる感じがしますね。
ステキな服をありがとう~(*^^)

・・・ところでナシさんが裸なのはなぜぇ!?

というわけでさっそくナシさんと肝だめしに行きましたw
2回目だからばっちり案内できるはず。

あれっ、昨日とは別のダンジョンに飛ばされたー!
しかも地図ないとこです・・・こわい~~~。
パートナーは別のスタート地点なのか、ぜんぜん見あたりませんでした。
でもゴールは難なく見つかってクリアー♪

さっそくモーグリからもらった浴衣を着て記念撮影です☆
ナシさん、裸じゃなくなったw
あそんでくれてありがとうー。面白かったです♪

そのあとお友だちと、召喚士AF2のクエストのお手伝いへ行きました。
フェ・インで樹人族の若木6匹を倒すというクエストです。

   メンバー → ナ75・黒・シ・白57(わたし)

スリプガで敵を眠らせて、1匹ずつ倒していきます。
みんながんばれーw 白魔は後ろで応援です。
作戦通り戦闘に勝利して終了~♪(*^^)
おめでとうございまーす!

「では一度ジュノに戻って、次は古墳に行きましょう」

エッ、古墳!?エルディーム古墳!?それって、もしかして・・・
わたしの白AF3のアイテム取りー!!!ヾ(*^∇^*)ノ

その前に、ついでに『呪われたリボン』のクエストもw
NMの、おっきな骨を倒してクリアです。
この骨、リリスロッドという片手棍をドロップしました。
(D19 隔288 MP+10 INT+5 追加効果:MP吸収Lv50~ 白黒召)

これ・・・、いいかも!
さっそく使ってみました。叩くとMP吸収。わ~、嬉しい機能!

白AFを取るために必要な「タブナジアの呼び鈴」はエルヴァーン型の敵がドロップします。
これ、ドロップ率がかなり低いらしいです・・・。

でもここ、スキル上げに丁度いーい♪
わたしの片手棍スキルがちょっと上がりました。108→112
・・・はい。まだまだ低すぎます。
180くらいまで上げられるレベルなのかな、いま。

エルヴァーン型の敵を倒して1時間。
でたーーーっ!「タブナジアの呼び鈴」!!!
ありがと~~~。出たー。
ここでキリがいいのでパーティを解散しました(*^^)

あとはこれを持ってフェ・インに行ってNMを倒せば
白AFの胴(ヒーラーブリオー レベル58~)が手に入る~♪
よ~し!
その前に白のレベルを58にしちゃおう^^
明日はレベル上げるぞー
(イベント) | トラックバック(0) | コメント(0)
ズヴァール城へお散歩に
ログインしたら、LSの高レベルさんたちが集まってました。なにしてるんですかー?
「あそんでるw ピノアも来る?」

わーい、行きます♪でもわたし白57ですよー。
ズヴァール城なんて怖そうなところ大丈夫かなぁ。

   モ74、モ70、シ70、黒73、吟69、白57

みんなで悪魔みたいな敵をぽこすかやっつけます。
わたしも叩いてみたけど・・・ダメージ0!(>_<;)
片手棍スキル(108)ぜーんぜん上がりません。むむー。
1時間に1回くらいは当たることもあるけどw
スキル・・・上げたいなぁ。

ドロップアイテムで、欲しいと思ってた片手棍出たー♪

   シェルバスター
   (D18 隔264 HP+7 CHR+4 対クゥダフ追加効果:雷ダメージLv48~ All Jobs)

CHR+4ってところがいい!(*^^)
吟遊詩人がレベル48になったらこれをメインに使おうっと♪
CHRを上げる武器はモンスターシグナが一番だけど、高級すぎて手が出ません~

欲しいものがあれこれあって、10万ギル以上はちっとも貯まらないの。
お友達に会うと、みんな闇杖とか氷杖とか持ってて羨ましーい(*^^)

闇杖、光杖、モンスターシグナ~~~
わたしもいつかは!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

24日になったとたん、打ち上げ花火が始まりました!
そう、ヴァナディールの夏祭りです。

まずはウィンダスに向かおう♪(自国だし)
テレポメアして、そこからは走ってウィンダスへ。
途中のサルタバルタの花火を見ながら走ったよー。キレーイ(*´∇`*)

ウィンダス森の区に入ったところにモーグリがいて、浴衣を着た30人に囲まれてました。
ゆかたーーーヾ(*^∇^*)ノ
浴衣、肩のところにちょっと和風な模様がはいってるのね。
わたしも欲しい、欲しい~。

だれかとペアを組んで、肝だめしに行くともらえるのだそうです。
ペ、ペア・・・(*' '*)
って思ったけど別に異性じゃなくてもいいのでした。えへ。

お友だちがいたので一緒に肝だめしへ♪
モーグリに話しかけると暗ーい下水みたいなところに飛ばされました。

どきどき・・・

どういうわけかみんなインビジとスニークがかかってて姿が見えなーい。
こわいよ~、Tさんどこー?手つないで行こうよ~。(ノд・。)
あれっしかもレベル1になってる!?
いや~っ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

おそるおそるTさんにくっついていって、ゴールを発見!
やったぁ!

ウィンダスに戻って、まずはパートナーとアイテムを交換。
そのアイテムをモーグリにトレードしたら終了です。
わ~い!浴衣もらったーーー♪



肝だめしは1日1回できて、全種族とペアを組んで行くと
またなにかアイテムをもらえるらしいです。
ということは8回行かないといけないのかな?
(スキル上げ) | トラックバック(0) | コメント(0)
狩人のプレリュード
リーダーが少し離席してる間、パーティ編成をまかされました。
レベル40から41ね。はいはい。
後衛さん、すぐ41に上がりそうだから42の狩さん誘うねー。
えーと、あとは・・・。

「もどりましたー」
・・・・わっ、しまった。リーダーも狩人だった!(×_×)
狩人ふたりになっちゃった~
わたしはそんなに「狩人のプレリュード」が歌いたいのか!(^-^;
(ひとりにしかかけられない歌なので、歌の回数が増えて大変~)


   レベル40~42、忍狩狩赤白吟
   東アルテパ砂漠にてカブト虫狩り


忍者さんが盾のときは、前衛さんに
「無敵の進撃マーチ(範囲内のパーティメンバーの攻撃間隔を短縮)」を歌っています。
(↑白魔法「ヘイスト」と同じ効果。かな?)
そうしたら狩人さんから「メヌ・マドでお願いします」ってリクエストが来ました。

あぁっ、そうだった!
狩人さんに「ヘイスト(標的の攻撃間隔を短縮)」かけても、射撃にはなーんの変化もないのです。

  歌の順番はこんな感じ。
   ・魔道士のバラード(2分タイマーON!)
       「敵、釣りました!」
   ・(敵に)氷のスレノディ
   ・剣闘士のマドリガル
   ・狩人のプレリュード
   ・猛者のメヌエットII
   ・(敵に)戦場のエレジー
   ・狩人のプレリュード
       「連携いきまーす!」
   ・(敵に)水のスレノディ

ここまで歌ったところでだいたい敵が倒れます。ぴったり2分。
なんてテンポがいいの!休憩時間ナシです。
バラード歌ってる間にもう次の戦闘が始まってるよ。すごーい(^-^)

赤魔さんがレベル41になって「リフレシュ(標的のMPを徐々に回復)」を覚えました。
おおお~w(゜o゜*)w 白さんのMP回復がはやーい!

わたしの歌うバラードより断然回復するのでちょっとサミシイですw
バラードII(レベル55~)までまだまだ遠いなー。ε-(。_。;)

   吟41/白20 → 吟44/白22

そうそう。今日の出来事・・・。
いまのわたしたちから見て、強すぎるアリがやってきました。
スリプルIIもララバイもぜ~んぜん効かないの!
なのでテレポ逃げ。

無事ルテに着きました、さぁスニークをかけなくちゃ。
と思ってマクロパレットを見たら、・・・まっしろ。

Σ(゜□゜;)アクシデント発生!
マクロが消えてる~~~!!!
詩人と白、それからダンスのマクロパレットは残ってました。
それ以外がまっしろ・・・
緊急時マクロとか、黒魔マクロとか!
わたしに黒魔はもうやるなってことなのか~(>_<;)
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
歌うタル
吟遊詩人ピノア(41)、ジュノにてパーティ募集でーす。
むぅ、おなじレベル帯の人がいないなぁ。

人が増えるの待ってるあいだ、お買い物をしました。
欲しいなって思っていた王国従士制式長衣っていう服。
今日見たら競売に出ていたの。やっと買えたよ (^-^)

   レベル40~41、忍モシ赤白吟 東アルテパ砂漠へ

  わたしの歌はこんな感じ。
  ・後衛さんに「魔道士のバラード」MP↑、「精神のエチュード」MND↑
  ・敵に「魔法のエレジー」速さ↓、「氷のスレノディ」氷↓、「闇のスレノディ」闇↓
  ・前衛さんに「剣闘士のマドリガル」命中↑、「無敵の進撃マーチ」速さ↑
  ・たまに、敵に「魔法のフィナーレ」を歌って魔法効果を消します

あと連携前に「水のスレノディ」と「メヌエット」。
・・・を入れれそうなら入れてまーす。

(*^^*)おおいそがし~♪
今日のおやつはアップルパイ。
でもMPほとんど使わないから、あんまり役に立ってないかも。
前は山串食べてたけど、攻撃力あげたところであんまり叩かないし。

そろそろ、お茶にしようかな。
お茶を飲むと、CHRがアップするの。
そしたらレジストされずらくなるらしいのです。
いまCHR+15。
(借りていたモンスターシグナは持ち主にお返ししました♪)

もうちょっと調理スキルが上がったらお茶も自作できるんだけどな。

   吟41/白20 → 吟41/白20

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ちょっとだけウィンダス調理ギルドへ。
わたしの調理スキル、ただいま58です。

上級サポート(180G)付けて、メロンパイ作り開始ー♪
おお、失敗しないよー(*´∇`*) サポートのおかげかな!
メロンパイが15ダースできました。

うーん。合成すると、いつもお財布がカラになっちゃう・・・(>_<;)

   ピノアの調理スキル58→60 (*^^*)

ウィンダスに行ったついでに、『呪われたリボン』のクエの人に会いに行きました。
「パープルリボン」、たしかまだもらってなかったはず。
それともなくしちゃったのかなぁ。売っちゃったのかも?
このクエ受けたの半年前だから、記憶があいまいなんです。

ドキドキしながら話し掛けてみたら、
「これ、持ち主に返してきてよー!」といってリボンを突っ返されました!ヽ(^∇^)ノ
やったー!パープルリボン入手。よかった。
これでクエストの続きができるぞ♪

(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
白魔57に上がったー♪
レベル上げに行きました。
タル白ピノア(56)です。
(吟遊詩人のレベル帯(41)だと、ぜ~んぜん人がいなかったんですもん・・・)

赤魔さんはお友だちです。けどパーティ組むのは初めてなの。
いいとこ見せなくちゃ!ヽ(*^^*)ノ

   レベル56~58、忍狩侍赤吟白、グスタフの洞門へ

た、大変!赤魔さんのリフレッシュと、詩人さんのバラード2曲ですよ!
なんて贅沢~。わたしのMPがぐんぐん回復。しあわせです。

今日組んだパーティの人たち、みんないいマクロの文で面白かったー♪
わたしのマクロは超・平凡なの・・・

   「さんに【ケアル】でーす」とか。

そろそろ変えてみようかなー o(゜^ ゜)
でもいいの思いつかないなぁ。うーん、むずかしいです。

   白56/黒23 → 白57/黒23

カニとゴブをやっつけていたら、『偉大な白魔道士の証』というアイテムが出ました。
これ、レベル70の限界突破に必要なアイテムなのです。

わたしに白75になれってことかしら・・・(^^;)
最後の限界突破は吟遊詩人で、と思ってたんだけどな。
まぁいいか。白でも吟でも挑戦してみよう(*^-^)

そういえば限界突破って、どれかのジョブで1回だけ突破するのかな?
それともジョブごとに毎回突破しなくちゃいけないのかなぁ。

もう少しで白のレベルが58になるから、そろそろAFの胴装備を取りに行きたいな。↓

   ヒーラーブリオー(防40 MP+15 耐風+10 弱体魔法スキル+10 敵対心-4 Lv58~)

白AF3のクエスト、『ピエージェの決断』は受けてあるんだけど、
「タブナジアの呼び鈴」というアイテムはまだ持っていないのです。
これ、取るの大変らしいですー・・・。

エルディーム古墳だから、ついでに『呪われたリボン』っていうクエもできるかな(^-^)
(場所も近いみたいなの。こちらも敵を倒さないといけないんだけど)
でもパープルリボンなくしちゃったみたい。おかしいな、持ってないよ~。
買わなくちゃダメかも!
(白魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
吟と白のレベル上げに行ったよ
タル吟ピノア(40)、ジュノにてパーティ募集~♪
いま種族装備の赤い服を着ているの。
そろそろ、王国なんとか長衣っていうのが欲しいなぁ。(いま売り切れてて買えないんです)

   レベル38~40、忍暗シ黒召吟 東アルテパ砂漠へ

暗黒さんのスタンとわたしのララバイ、ゴブ爆弾止めを競ってます^^
大抵負けるけど~。暗黒さんってスゴイなぁ。
今日ね、こんな嬉しいこと言われたの。
「詩人さんがいると強くなった気がする!」って!(*^^)
ほんとー?うれしい。わたしも頑張って歌うね!

   吟40/白20 → 吟41/白20

レベルをひとつ上げて解散。その後またパーティ募集出してたんだけど・・・
同じくらいのレベルの人が全然いなーい(>_<;)

なので白56に着替えてレベル上げに行ってみました。

   レベル54~56 ナシ竜召吟白 ボヤーダ樹へ

このパーティ編成だと、白はちょっと大変でした。
弱体魔法とかMBとかいれつつ回復、いそがしい~。
MP、すぐなくなっちゃいます。
外国の吟遊詩人さん、バラード歌って~(・・、)

わりとすぐ解散したのでまたパーティに行ったよ。ちょっとずつ2回。(^-^)

   レベル55~56 ナ狩暗吟白白 ボヤーダ樹へ
   レベル55~56 ナ狩侍赤召白 ボヤーダ樹へ

バラードの重ねがけを初体験!すっごくステキ!(*´∇`*)
MPがぐんぐん回復だよ~。うれしい~~~。
はやくわたしもバラードII(レベル55~)歌ってみたいな。

今日は3度もボヤーダ樹に行きました。
ジュノとかメアからチョコボに乗ってボヤへ行ったんですけど、
チョコボ代、たかいよ~~~(どこから乗っても1700Gくらいするの)

学校って、もう夏やすみに入ったのかな?
あと祝日だからかなぁ。
チョコボ優待券、もってて良かったー。便利!(*^^)

   白56/黒23 → 白56/黒23
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっとだけ調理
今日は一日中、リアルでお出かけしてました。
天気もいいし、お友だちと公園に行って来たの。
ちょうどお祭りの日でした。出店とかいっぱい(^-^)

よさこい祭りっていうのやってたよ。
これは、うーん・・・ダンスチームっていうのかなー。
ちょっと懐かしかった。わたしの地元でも盛んなのです。
http://www.yosanet.com/

あと、撮影会がそこら中でやってました。
モデルの女の子を、男の人15人くらいが取り囲んでました。
すごー!こんな光景、初めて見た~!

湖で白鳥ボートに乗ったり、フリスビーで遊んだよー。
運動(ってほどじゃないけど)ひさびさで面白かった(*^^)


ヴァナディールの夏祭りももうすぐね!
7月24日(土)~8月9日(月)に開催ですって。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2290.shtml

浴衣に金魚すくい、夜空に花火♪
今からとっても楽しみなのです。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ちょっとだけログインしてウィンダス調理ギルドへ。
わたしの調理スキル、ただいま58です。
メロンパイでスキル64まで上がるらしいの(・∀・)

無料のサポート受けてお料理開始ー♪

 シュゴゴゴ・・・。パリーーン!

わーん!失敗、3割・・・失敗しすぎだよー (>_<;)
スキルは足りてるはずなのに。

ためしに上級サポート(180G)付けてみました。
(*゜ロ゜) ワッ、失敗減った!

あれえ。この前は失敗率変わらなかったのに。
(無料サポートと有料サポート、2種類あるのです。)

明日からはちゃんとサポートしてもらおっと。

ピノアの調理スキル58→58 上がらなかったよ
(合成) | トラックバック(0) | コメント(0)
吟AF1クエスト『傷ついたもの』
タル吟ピノア(35)、ジュノにてパーティ募集~♪
今日は3連休の初日なので、人がいっぱいいます。
パーティ組みやすーい!ただどこの狩場も混んでるけど・・・。

 レベル35から37、忍狩竜シ白吟 ベヒーモスの縄張りへ
 レベル37から38、忍暗竜赤召吟 グスタフの洞窟へ

グスタフではゴブリンを狩りました。
ゴブリンといったら“爆弾投げ"!
これ、構えをみせたときに魔物のララバイを歌って眠らせちゃえば止めれるのです(゜ー゜)
さぁ来いっ、止めてやるぞぉー!
けど他の歌を歌ってたりして毎回は無理でした。
たまに成功♪わーい!
暗黒さんもスタンで止めてました^^かっこいーい!

パーティ解散したあと、走ってサンドリアへ。
次の歌を買うためです。
一緒にサンドへ走ったお二人が、メイン白74と吟75でした!
ということで憧れの歌、チョコボのマズルカお願いしてみました(*^^*)
マズルカっていうのは吟73で覚える歌で、パーティメンバー全員の足を速くできるのです!

はやい~~~!マズルカ、すっごくたのしい~ヽ(=´▽`=)ノ
わたしもこの歌を歌えるようになりたいです。

さぁ、歌を購入して準備完了!
またパーティ募集してみましたけど・・・誘われない(・・、)
お友だちの赤さんがいたので、一緒にメンバーを集めることに♪

 レベル37から39、忍侍暗赤白吟 ヨアトル大森林へ

ヨアトルではイモムシ狩りです。
昨日のリベンジ!魔法のフィナーレ発動~~~♪
(*´∇`*)ちょっと成長しました。

今日、いっぱいレベル上がりました。吟35/白17→吟40/白20

・・・あれ。レベル40ってAF1が持てるレベルだ。
ちょっと遅い時間だったけど、LSの先輩が手伝ってくれることに(*^^)

ナ74・吟66・白56(わたし)、ラングモンド峠へ。
忘却の泉で、わたしのかわりに敵を倒してくれました。

やった、やったよ。
吟遊詩人のAF、ペーパーナイフ(D15 隔195 AGI+2 CHR+2 Lv40~)を手に入れたの。



お手伝いしてくれて、ありがとう~

(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
明日から3連休だー♪
やったー!リアルお仕事終了~♪
これで連休、遊び放題になったよ。うぅ、この一週間がんばりましたヽ(;´Д`)ノ

一週間ぶりにたっぷりログインできます。
さーてなにしようかなー。

とりあえず吟遊詩人にヘンシーン!
ウィンダスからジュノへ向かいます。
ついたとたんお誘いキターーー!嬉しい(*^^)

 今日のレベル上げパーティ→レベル34~36、忍忍侍赤黒吟
 クロウラーの巣にて、クロウラー狩り。

いい感じで経験値はいるけど・・・
わたしのプレイヤースキルが足りてなーいヽ(;´Д`)ノ

魔法のフィナーレ(敵自身にかかった強化魔法除去)というステキな歌を、
持っているのにほとんど歌えなかったです・・・。
ログを読む余裕がなくて、見逃しちゃってる。ごめんなさーい。
あぁもう、へたっぴで恥ずかしいです・・・。

赤魔道士さんのディスペルがあったからなんとかなってたけど、詩人として、これじゃイケナイ!
もっとかっこよくサラリと歌えるようになるぞ~~~!

 わたし(吟34)のお仕事

 ・後衛さんに「魔道士のバラード」「知恵のエチュード」
 ・敵に「闇のスレノディ」「氷のスレノディ」
 ・前衛さんに「剣闘士のマドリガル」「無敵の進撃マーチ」
  (今日の盾役が忍者さんだったのでマーチ歌ってみました)
  (空蝉の再詠唱時間が短くなるんですって)

 ・あと、敵に「魔法のフィナーレ」

明日は今日よりうまく歌うぞ~。
がんばります。

Pinoa 吟34/白17 → 吟35/白17

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ピノアの調理スキル57→58
初めてメロンパイ作ってみたの!ちゃんと作れたー(*´∇`*)
これ、赤魔さん黒魔さんに人気のおやつです。

 メロンパイ(MP+25 AGI-1 INT+4 時間30m)
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
『ある陶芸家のこだわり』
マウラのクエスト『ある陶芸家のこだわり』。
「グズゲンの土を取ってきてー」って頼まれるクエです。

報酬がいいのでこのクエストたびたびやってます。
2160ギルは嬉しい^^
わたしが運んだだけでも、グズゲン鉱山の土かなーり減っちゃってるんじゃないかしら!
そのうち“山”じゃなくなるかもよー(・∀・)

このクエストをやるついでに、伐採や採掘もしてます。
フィールド装備を着て、つるはしとまさかりを持って出発ー♪

 テレポデム→グスゲン鉱山→テレポメア→ブブリム半島→マウラ

グズゲンに入って、土のとこに行くまでの通り道で掘り掘り。
チェックするポイントは5カ所くらいです。
ライバルいっぱいなのでちっとも掘れないけど・・・。
黒鉄鋼が出るといいんだって。

テレポメアでタロンギへ。
ブブリムまでの通り道のポイントで掘り掘り。
ポイントは1~2カ所くらいかな。
骨細工スキル上げに使えるアイテムが取れます。
骨くずとか、がら、とか。

ブブリムからマウラへの通り道では木こりです。
ヤグートチェリーとかブブリムグレープがちょっぴり取れます^^
ヤグドリの材料です。
あと原木も取れるけどわたしには必要ないものばかりなの。

マウラについたら土を渡してクエ終了♪
あとは釣りタイム~。
ここはわたしみたいに低いスキルでも安全に釣れるポイントなのです。
(ピノアの釣りスキル8・見習)
釣り用の青い服の人たちのなかに、わたしだけ緑の服です。えへ!

フィッシャー装備着たら、釣れやすくなるのかなぁ。
いいなぁ、欲しいな。
伐採や採掘をやらなくなったらフィッシャー装備を買おうっと♪
(白魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
今日の調理
ログインしてまっすぐ調理ギルドへ♪
からしせんべい・ヤグードドリンク・ストーンチーズを合成したよ。

今日は調子がよかったの。
合成失敗、3割くらいでした。

・・・4割かも。

昨日までは5割くらい失敗していたの。
それに比べればいい調子ですヽ(;´Д`)ノ

調理スキル55→57

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

うふ。リアルでコントローラー買いました。
HORI(http://www.hori.ne.jp/)
↑ヴァナディールクロック出してる会社です^^
クロックは買ってません。
月齢とか全然気にしてないし。

今日買ったコントローラーにはケーブルついてないの!
便利そう~♪
家に帰ってさっそくパッケージを開けてみました・・・

 でっかー!

下のグリッド?をつかんだら、ボタンに指が届かないよ。
大きさ、純正のものと一緒がよかったな。
でも使ってるうちに慣れるのかな。

翌日 → ボタンがきかなくなった・・・なぜぇぇ~。

無駄遣いになっちゃった、かなー(;;)
(合成) | トラックバック(0) | コメント(0)
ガルレージュ要塞の焼却炉
ちょっとだけログイーン♪
(ちょっとだけなのはリアルのお仕事がまだまだ終わらないからです。)

調理スキル上げで作った料理がいっぱいなの。
倉庫に送ったり競売に出したりして整頓しなくっちゃ。

金庫80/80・カバン49/50
・・・ほんといっぱいいっぱいだなぁー。

調理ギルドや競売にと、お荷物持って走っていると、
「あーそぼー♪」っていう誘惑のテルが来ましたw

 レヴ 「焼却炉行かない?」
 わたし「行きたーい!」

焼却炉っていうのは、ガルレージュ要塞の奥~のほうにある場所です。
ひとりじゃ行けない場所だから、ずぅっと放置してたんです。
ウィンダスのクエスト『二人の世界』、やっと消化できる~♪

というわけでリアルのお仕事はちょっと後回しに・・・

 黒72・侍56・白56(わたし)で要塞へ。

さて、焼却炉に行くにはカギのかかった扉を抜けなくてはいけません。

 「カギってどの敵が落とすのかな」
 「さあw」
 「とりあえずエビや骨やってみよう」

カギどころか全滅してみたりwww
3人じゃきついみたいなので、あとふたり呼び寄せました。

 黒72・モ66・黒58・侍56・白56

「要塞の宝のカギ」が出ました。
さっそく焼却炉の扉へ移動♪

 「(カギ使用・・・)開かないw」
 「宝のカギっていうくらいだもんね~w」
 「ガルレージュのカギっていうのが必要らしいよー」

あらら。そうなんだー。
「ガルレージュのカギ」は要塞入ってすぐの小部屋にいる骨?が落とすらしいです。
でも時間が時間なので解散することに。
おもしろかったw行き当たりばったりwww


わたし2回死んじゃったけどね・・・。(;_q)

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

調理スキル54→55

カバンの中にはヤグードドリンクがいーっぱいです。
そろそろメロンパイ作れるかしら。
(白魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログの勉強中♪
リアルでのお仕事のため、ちょっとだけヴァナディール絶ちしてます。
はやく終わらせたらまた遊べるんだけど・・・
わかってるんだけど、やる気が出ないのです。(^-^;

息抜きに?じゅげむ(http://jugem.jp/)で借りたブログのカスタマイズ。

おととい挑戦したところ、
カスタマイズどころか何も表示されなくなったりして!
思わず自分にビックリしました。

本とネットを見ながらただいま勉強中・・・

このお勉強、おもしろーい!(*^^)
HTMLとかCSSとか、こういうのいじるの好きです。

「どこが変わったんだー」って思われるくらい、今の日記の型に近づけるつもり。
もう一息で完成しそう。

その一息が大変なんですけどね。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日もちょっとだけログインして調理ギルドへ♪
からしせんべい・ヤグードドリンク・ストーンチーズを合成したよ。

うぅ、やたら失敗おおいです。(;_q)
闇クリがじゃんじゃん割れちゃう。
それでもなんとかスキルが上がって54になりました。
(リアルのこと) | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっぴりオフ会
近所に住んでるらしいフレが集まることになりました。
そこにわたしもお呼ばれ。

ヴァナで仲良くしてる人だけど、実際に会うのってちょっと不安です・・・
コワイ人だったらどうしよう!\(;゜∇゜)/
態度ちがったらどうしよう!
それより待ち合わせしても会えるのかなー、とか思ったり。
あれこれ心配ごとはつきません。

待ち合わせ場所に、リアルフレのレヴさん発見。ヽ(´∇`)ノ
FF始めてから初めて会うね~(半年ぶりw)
それから初対面のフレが自転車で登場。
おーいw
特徴聞いてたからすぐ分かりました(^-^)モヒカンw

けどなんか不思議。
半年間お話したり一緒に遊んでたのに初対面て・・・

実際会ってお話してみるのといつもと変わらない感じね。
そうだよね、チャットってそのまま人柄出るもん。

いつもと一緒でかわいいタルタルって感じでした。
意外とスポーツもするってことにビックリしたけど。
タルタルなのにー?って。

わたしはヴァナとリアル、ギャップあったかなー。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ちょっとだけログインして、ウィンダスの調理ギルドに行きました。
からしせんべい・ストーンチーズを作ってみたけど・・・
なんで~?(>_<;)
ちーっともスキル上がらないよー。

調理スキル53→53・・・
(リアルのこと) | トラックバック(0) | コメント(0)
Final Fantasy XI 辞書
毎日いろんなFF日記サイトを読んでまわっています。
Yohdelさんの『ミスラ吟遊詩人日記』でこんな便利辞書を紹介してました^^

 Final Fantasy XI 辞書
 http://www.81.st/ff11/021.xml

今までにも、いくつか教えてもらった辞書はあったけど、
とくにこれは情報がいっぱい入っていてすごく良さそう!
さっそくダウンロード、そしてインストール。

ざっと、こんな性能です。

 ・技能・アイテム・魔法・称号などの説明文
 ・FF用語などの 日←→英 相互に変換
 ・そのアイテムの合成材料
 ・そのアイテムを材料とする合成品目
 ・そのアイテムのドロップするモンスター。
 ・付き一行魔法コマンド(例・/ma レイズ
 ・食事効果

すごーい!めちゃめちゃ便利~。
これさえあれば、わたし歩く辞書です(・∀・)
とりあえず、使い方をマスターしなくっちゃ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ピノアの野望。
日記ページをブログにしたーい!

いま使ってる日記の形もとても気に入っているのだけど、
これだと画像が一番したに1枚しか付けられないのです。
ブログをカスタマイズして、いまの日記の形にできないものかしら。

とりあえずブログをレンタル!
カスタマイズするならじゅげむ(http://jugem.jp/)が適しているようです。
よしっ、借りたよ。さっそくカスタマイズしてみよう!

・・・・・あれ。
ちっともわからな~い!
カスタマイズどころか、しっちゃかめっちゃかになっちゃった~。
ちゃんと勉強しなくちゃだめなんだなぁ。
というわけで、本屋さんにてブログの本を購入してきました。

 「みんなのブログ」別冊インターネットマガジン/Impress mook
 「一週間でマスターするCSS」相原哲哉著/MYCOM

一週間でできるようになれるらしい!
でも、やりたい形式にするのはまだ無理かなー。
がんばれー・・・
(質問・うらない) | トラックバック(0) | コメント(0)
たつまき
むぅー。
リアルで用事ができちゃった。
2~3日まともにログインできないかも。

ウィンドウズを起動すると思わずログインしちゃうので
ちょっとだけパソコン禁止・・・。
ネットとかHPはiMacでやってます。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ある日の会話。

PT 「おお、たつまきだ~」
わたし「すごーい!初めて見ましたー!」
PT 「タルちゃんだと吹き飛ばされちゃうよ」
わたし「ええっ!?」
PT 「運がよければお空に行くことができます」
わたし「お空あこがれです。行ってみたいです!(*^^)」

PT 「ほんの冗談です(^o^)/」

くびねっこをつかまれて、レベル上げパーティに引き戻されました。
知ってますもんw お空には行けないってこと。
(なにかを倒してなにかをクリアしなきゃいけないんでしょう?)

それよりたつまき、危険はあるのかな。
みんな逃げてないけど。

・・・ん。

そういえば、前にも似たような会話があったような・・・?

わたしがFFを始めたばかりのとき、
LSの人たちがこんな会話をしてました。

LS 「熱波来ねぇ~~~」
わたし「“熱波”ってなんですか?」
LS 「天気のこと。逝けるよ」
わたし「えぇっ!?お天気でダメージ与えられちゃうんですか!」

それから半年過ぎました。
お天気でダメージ与えられたことはまだありません。

いったいどこまでがホントなの~ヽ(;´Д`)ノ
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
さよなら、Tさん・・・
今日は帰りが遅かったので、ちょっとだけログインです。
競売チェックだけしようかな?

と思ったら、フレのTさんからTellが来ました。
「ぴのあ~、渡したいアイテムあるからそっち行くね~」

アイテム?ってなんだろう。
ゆでかにの材料かな?
(よく作ってって頼まれるの、Tさんタルナイトだから^^)

モグハウス前でTさんと合流ー♪
さっそくトレードを申し込まれました。

・・・・・えっ!

トレード欄にはタル♂の種族装備フルセット。

わたし「Tさんこれ・・・?なんで?」
T  「今日で解約する~」
わたし「えええ~~~!」

Tさん、もうすぐFF引退するって言ってたけど・・・
まさかこんなに急だなんて・・・。
いなくなっちゃうだなんて、すごく寂しいよ、Tさん。

T「うそつけ(笑)」

最後までそんな憎まれ口たたいちゃって~!もうw

わたしがFF始めたとき、Tさんは白30だったのよね。
初めて会ったとき、大きな鳥に乗ってトンガリ帽子をかぶってて
わたし、すっごく尊敬したの!

初めてのミッションに連れていってくれたのもTさんでした。
右も左もわからないわたしを先導してくれて、
たまたま見かけた新人さんも連れていってあげたりして。
わたしもいつかこんな白魔道士になろうって思ったものです。

それから、レベル上げそっちのけでいつもおもしろいことばかりやってました。
バカなこと言ったり、いきなり人を集めてイベント始めたり!
ヴァナディールは、レベル上げばかりじゃないって教えてもらいました。
おもしろかったです^^すっごくすっごく。

たくさんのイベントに誘ってくれてありがとう。
いろんなこと教えてくれてありがとう。

さよなら、Tさん。またね、Tさん。
(ジョブ・その他) | トラックバック(0) | コメント(0)
黒36になったよ
リアルフレ、ヒヤ男さん(ガルモンク)とのリアル会話。

わたし「今日メロン届いたんだー♪」
ヒヤ男「へぇ~!誰から?^^ウォーターメロン?サンダーメロン?」
わたし「・・・実家からです」

ヒヤ男さん、わたしだってたまにはFF以外の話もしますw
ちなみに夕張メロンでーす(*^^)大好物なの!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

黒魔道士ピノア(34)、パーティ募集~。
サーチコメントに「吟でもいけまーす」って書いてみたけど、
吟のことは誰にも何も言われなかったよ。
黒のほうが人気あるのかなぁ。

今日のパーティ → レベル34~36 忍狩シ赤白+黒(わたし)
クロウラーの巣にてクロウラー狩りです。

今日の連携は「湾曲」。
ウォータIIでMBだよ!今日は上手にできました^^
近くに敵がいーっぱいいるので、ブリザガはぜったいダメです。ちぇっ。

最初はすいている狩場だったけど、どんどん人口が増えていっちゃった。
みんながクロウラーを狩るので、クロウラー不足だよ~。
ということで狩場を変更して、ベヒーモスの縄張りへ行くことになりました。

むむ!クロウラーの巣を脱出ですと!?

わたしのエスケプが大喜びで発動~!この黒魔法、使ってみたかったんです^^
一瞬でパーティ全員が巣の入り口に移動しました。なんて便利なの!

さて、ベヒーモスの縄張りへ。
縄張りは、クフィム島のもっとずっと奥のほうです。
ここで狩るのはコウモリ。

近くにほかの敵がいないので、安心してブリザガでMB~~~♪
わたしの黒魔法でドカ~ン!250ダメージ。
にひひ!(*^^)

戦闘がはやく終わるから効率よくなりました。
すいてるから敵も枯れないし。

でも黒魔法ってMPすっごく使っちゃうみたい・・・
弱体魔法とかは他の後衛さんにほとんどお任せして戦闘序盤はずっとヒーリングしてます。
MP回復のために、ジュースは必須かも。

最初はバイオII、ドレイン、バニシュ、ブリザドとか詠唱して、
敵のHPが減ってきたらブリザドII、ブリザガ・・・
連携にはウォータII(またはブリザガ)


MP足りません・・・


座ってばかりいると、どうもサボってるような気分になっちゃう。

Pinoa 黒34/白17 → 黒36/白18

ちょこちょこ暗黒魔法も使ってるので、スキルもだいぶ上がったの。
うれしいな!アスピルとかドレイン、強くなったかなー?
(黒魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
黒魔道士34
黒魔道士ピノア、レベル33。
今日もレベル上げのため、パーティです。
アップルパイとメロンジュースを持ってお出かけだよ。

 今日のパーティ → 忍モ戦赤黒黒 ガルレージュ要塞へ

う~ん、なんでだろう。戦闘が大変なのは・・・。
一度の戦闘で200前後の経験値がはいるんだけど
コウモリ1匹倒すのにずいぶん時間がかかるし、
後衛3人ともMP使い果たしちゃう。
ジュース飲んでるのになぁー。

MBもむずかしいよ~。
前衛さんが連携したりしなかったりなので、
そのたびに「バニシュ?」「ストーン?」「ブリザド?」って右往左往してます・・・。

それでも他の後衛さんはわたしよりMBできてるのよね。
すごいなぁ。これってプレイヤースキルかな~;;
もっとがんばらなくちゃ!MB覚えるぞ~。(^-^)/

Pinoa 黒33/白16 → 黒34/白17

黒魔道士と吟遊詩人がおんなじレベルになったぞ♪
あしたはサチコメに「黒でも吟でも行けまーす」って書こう。
どっちが人気あるのかな?
(黒魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
黒魔道士のレベル上げちゃおっと!
わたしのただいまのレベル。吟が34、黒が29です。
黒魔道士のレベル上げたら、装備をすこし整頓できるなぁ。
このあいだの30BCでレベルダウンしたままだし・・・

ということで、レベル35までの黒魔法を買いました。
それから、今まで買ってなかった「~ガ」っていう範囲攻撃の魔法も。
よく「黒さんの範囲魔法でリンクして全滅した~;;」っていう話とか聞くし
「持ってても使えない魔法なのかなぁ」なんて思って敬遠して買ってなかったのでした。

さっそく黒ピノア(29)でパーティ募集ー♪
おやつは手作りのアップルパイとメロンジュースです。

 今日のパーティ → 忍狩戦赤黒黒 東アルテパへ

今日の連携は「湾曲」。湾曲につながる黒魔法は、ブリザドとウォータです。
カブト虫は光と氷に弱いので、ブリザドでMBしてみたよ。

 マジックバースト!ピノアのブリザド→80ダメージ

・・・うふ!赤さんともうひとりの黒さんもブリザドでMB入れてるの。
3人のMBで敵のHPをガリガリ削って気持ちいーい♪
そうだ、ウォータIIでMBしたらどんな感じかなー?
「~II」でMB入れるタイミングの練習したいし・・・
というわけでやってみました。

 マジックバースト!ピノアのウォータII→180ダメージ

おおお~!すっご~~~い!
ちゃんとMB決まってホッとしました・・・、今日の前衛さんの連携がよかったー。
タイミングわかりやすい!

レベル32になって、こんどはブリザガを覚えましたw
範囲魔法で初のMBに挑戦です・・・!
魔法を打つタイミング分からないけど、ウォータIIのときと同じくらいで詠唱してみました。

 マジックバースト!ピノアのブリザガ→280ダメージ

おおおおお~~~!
黒魔法・・・タノシイ!!(*^-^*)

・・・一度そばにいたクモも巻き込んじゃったけど。

Pinoa 黒29/白14 → 黒33/白16

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ポストにいいもの届いてたー♪
お友だちのバッシさんが送ってくれたの。
炎のクリスタルです!うれし~~~(*^^)ありがとう~
今度お礼になにか送らなくっちゃ♪
(黒魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
限界突破2のお手伝い
LSのナイトさん(54)に頼まれました。
限界突破2のクエストのお手伝い^^
わたしが行くのは3回目です。

白56に着替えて待ち合わせ場所へ。
パーティに入ってビックリしました!
だって、アライアンスなの!17人もいるんだもの。

こんなたくさんの人数で行くのは初めて~。
(前は3人とか4人で行きました。)
ケアルや状態回復、間に合うのかなぁ・・・。心配です。

 日本人と外人、半々くらい。
 レベル52~55、11人くらい
 レベル56~60、3人くらい
 レベル60~65、2人?
 レベル74の猫ナイトさん、1人

猫ナイトさん、かわいいです^^
ナイトAF似合ってます。

さー、目的地へ!
敵をほぼ全員で囲んで叩きます^^
敵の範囲魔法で、全員が麻痺やら病気やら静寂やらかけられてました。
わたしは猫ナイトさんの状態回復だけやって、あとはみんなのケアル。
MPからからですw

通り道の敵にちょっかいかけながらみんなで3ヶ所まわって、終了~♪
大勢で行くのも楽しいね^^

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そのあとはレベル上げパーティへ

Pinoa 吟31/白15 → 吟34/白17
(白魔道士 ~60) | トラックバック(0) | コメント(2)
調理人ピノア、目録になった♪
今日は調理スキル上げします。
昨日、夜更かししすぎてフラフラなんですもの。
こんなときにレベル上げなんて行ったら迷惑かけちゃいそうw

ウィンダスの調理ギルドに行ってお料理開始ー♪
ただいまのスキルは41(名取)

 41→49 アップルパイ

昇級試験を受けて、目録になりました♪
目録って、先生できるくらいのレベルみたい。
「今度の婦人会で指導してください」って言われたよー。

このあと作ったのはこれ。

 50→53 からしせんべい

からしせんべい・・・人気ない料理みたいね。
競売チェックしたけど、去年からさっぱり売れてないみたい。
むぅ。
食べてもらえないんじゃ、作ってもつまんないな。

アップルパイもからしせんべいも、炎のクリスタルを使って合成するものです。
だけど炎クリが高い~!
資金がどんどん減っていきます・・・。

調理スキル53になったので、ヤグードドリンク作れるかも^^
ヤグドリは人気のあるジュースだし、材料も手に入れやすいの。
(闇のクリスタルも高そうだけど・・・)
これが作れたらきっとみんなに喜ばれるぞー♪

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日、こんなこと言われました。

LS 「ピノアさん、ミッション手伝ってもらえませんか?」
わたし「いいよー♪」
LS 「やったー姫が来てくれる~!」

えぇぇぇ~!姫って、姫って、わたしのこと!?
まさかわたしの日記読んでるのかしら・・・。

白ピノア56、デルクフの塔へ。
とはいってもわたしだけじゃとてもとても不安なので、
LSメンにも集まってもらいました♪
みんなでお出かけ、楽しいな。

パシュハウ沼にいたのでそのまま歩いてジュノへ。
デルクフの塔だから、念のためにHPはジュノにして、たしか鍵は持ってたはず・・・

「きゃ~~~~!」

金庫をのぞいて大変なことに気づいちゃいました!
デルクフの鍵、収納家具の中だった~~;;
(収納家具にしまったアイテムは自国のモグでしか取り出せないんです)

みんなにクフィムで待ってもらって急いで飛空挺でウィンダスへ。
鍵に気付いたときは「わたしもなかなかやるなぁ^^」なんて思ってたんですけど・・・まだまだだなぁw

みんなの鍵も一匹目の巨人が全員分落として、ミッションはとてもスムーズに終わりました。
ミッションを受けている2人にインビジ・スニークが必要なので
2PTに別れて一人ずつインスニを担当しました。
PTのリーダーがとっても的確に道案内や指示をしてくれます。
デルクフの道ってわかりづらいのにすごいなぁ。
わたしもそろそろ道案内くらいできる様にならなくちゃ。^^
(合成) | トラックバック(0) | コメント(0)
吟31に♪黒29に・・・
明日はお休みなので、心おきなく夜更かしするぞぉぉ~!

さっそく吟遊詩人ピノアは飛空挺でジュノへ。
パーティ参加希望したら、誘ってもらえましたー!よかったぁ。

詩人氷河期はもう過ぎたのかな・・・だといいなぁ。

 今日のパーティ レベル28から29・忍狩シ赤白吟

このパーティ編成・・・、好き!(*^-^*)
今日の狩り場はロランベリー。で獲物はエビです。
ライバルがいないし、ジュノから近いし、ここいいですー♪

Pinoa 吟29/白14 → 吟31/白15

ビックリしたこと。
こつこつTPを貯めて、100%越しました。
「吟遊詩人TP=<100%>、単発いきまーす♪」
みんなに宣言してWS発動!

 ピノアの攻撃 → ミス

うわぁ~!WSってミスすることあるんだ~;;

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

お友だちに誘われて、30BC(芋虫戦)に行きました。
獣人印章30個をスカイオーブに替えて、ギデアスの奥に行くの。
30BC、初めてです。

うわさだと、黒3人なら余裕。負け知らず。最強。
なので黒黒黒で挑戦ー!
麻痺かけられるのといやなので、3人は3方向に分かれて立ちます。

サンダー!ウォータII!ウォタガ!スリプル!

・・・・・。

全滅・・・。

いやぁぁぁ~。

芋虫ね、自分で回復するんです。ケアルIIIで。
敵の体力、1割も削れなかったよ・・・。

その後、黒黒赤で再戦ー!

芋虫をスリプルで眠らせてMP回復してたら、敵も全快してる・・・。
うそぉ!リジェネあるの~~~!?

制限時間切れで強制退去。うわぁん!
そのあとヤグートドリンク買ってまたまた挑戦。

全滅・・・そしてレベルダウン(>_<;)

Pinoa 黒30/白15 →  黒29/白14

くやしい~
でも楽しかったね!
BCのあと、ずぅーっとおしゃべりしてたよ。
夜が明けちゃったw
(吟遊詩人 ~60) | トラックバック(0) | コメント(0)
 | home |  次ページ ≫
PROFILE
Pinoa
  • Name : Pinoa (引退)
  • FFXI : 2004/1/1 start!
  • A B O U T
  • 25
    1
    25
    7
    1
    1
    29
    4
    1
    75
    62
    40
    61
    42
    20
    16
    5
    12
    調
    29
    0
    1
    3
    4
    17
    2
    87
    11
    ミッション
     ├ ウィンダス: 月詠み
     ├ ジラート: 宿星の座
     ├ プロマシア: 武士道とは
     └ アトルガン: 亡国の墳墓
    CALENDER
    06 | 2004/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    RECENT ENTRIES
  • FINAL FANTASY XIV
  • ごほごほ
  • トリックオアトリート!
  • 砂丘デビュー♪
  • レベルシンクパーティ
  • 久しぶりのヴァナディール
  • フリートライアルまでの道
  • 14日間の限定復活
  • CATEGORY
  • 全タイトルを表示
  • RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    LINKS
  • 管理ページへ
  • RSS



  • Titan-Ring
    | Before | Next |
    | List | Random |
    Titan-Ring


    【FINALFANTASYXI】Blogger's
